• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

佐藤ゆき  - ,,,  12:00 PM

米Lifehacker編集長ウィットソン・ゴードンのギークで激しい仕事術

米Lifehacker編集長ウィットソン・ゴードンのギークで激しい仕事術

140214whitsongordon01.jpg


敏腕クリエイターやビジネスパーソンの卓越した仕事術を紹介する「How I Work」シリーズの番外編、米Lifehacker編集部の働き方をお届けする「How We Work」。前回のメラニー・ピノラに続き、今回は米Lifehacker編集長であるウィットソン・ゴードン(Whitson Gordon)の仕事術を紹介します。



現在取り入れている仕事術のほとんどは、昨年と同じですが、いくつか新しい方法も取り入れたので、今年はそうした新しい方法を実践し続けるようにしたいと思っています。昨年紹介した仕事術も、とても役に立ちますけどね。


氏名:ウィットソン・ゴードン(Whitson Gordon)
居住地:ロサンゼルス、カリフォルニア州
現在の職業:米Lifehacker編集長
現在のコンピュータ:Jotunn:私が信頼を置く水冷式、オーバークロック済み、ゲーム用、ビデオ編集用の自作PC。その他、Loki、ホームシアター用PC、NAS4Freeのホームサーバー、MacBook Air 13インチ。
現在のモバイル端末:Moto X
仕事スタイル:激しく


── 「これがないと生きられない」というアプリ・ソフト・ツールは?


140214whitsongordon02.jpg


最近の、私の主要ツールはEvernote(やっと使いこなす方法が分かったので)、Firefox、それから休息時の読書用のPocketです。これ以外にも大量のアプリを挙げられますが、みなさんすでにそうしたアプリの情報をチェック済みかと思います。

最近、スマートフォンをMoto Xに変えました。まちがいなく、これまでで最高のスマートフォンです。通知が簡単に表示されるアクティブ通知機能はすばらしいですし、ボイスコマンド機能のAlways-on voiceもすごく良いです(まだあまり使っていませんが)。バッテリーの持ちもそんなに悪くありません。GravityBoxを使えば、ROMを交換することなく、好きなようにシステムを調節することができます。それから、やっとiPadからiPad Airに乗り換えました。あと、自分でカスタマイズした電子書籍リーダーNookをまだ使い続けています。夜の読書やビーチで読書をするときのために。


── 仕事場はどんな感じですか?


140214whitsongordon03.jpg


私の仕事場はギーク仕様。ちょっとやり過ぎかなと思われるくらいに...。ですが、ほとんどの時間を過ごす場所なので、自分が心から気に入るようにアレンジしています。仕事場の設備のほとんどは、ここに載っている通りです。それから、ドアストッパーなどを使って、モニターの高さを視線の高さに合わせています。

昨年からは、いくつかの機器をより良いものに換えました。以前使っていたスピーカーが壊れてしまったあと、Yamaha HS50Mのセット(Daytonのサブウーハーと共に)を買いました。これはすばらしいです。AKG Q701のヘッドホンを使っていますが、これまで耳にしたことがないような音質を楽しめます。それから、米LifehackerでライターをしているAlanのススメで、ついにメカニカルキーボードを使い始めました。それ以外は、変わっていません。小さな変更というのは常に加えていますが、そうした変更に関しては、おそらく「収穫逓減」の地点に達していると思います。


── お気に入りの時間節約術は何ですか?


今も入力拡張ツールとAutoHotkeyが大好きです。これについては、過去の記事で書きました。ですので、今回は別の、仕事との関係が少ない時間節約術を紹介しましょう。

毎週土曜日、私と彼女は献立アプリを使って、翌週のレシピを考えます。それから、その献立にもとづいて買わなければならない材料リストをつくり、買い物をして、翌週は献立にそって料理をします。この方法によってどれだけ生活が変わったか、以前にも書きましたが、伝えきれないほどです。外食が少なくなり、貯金を増やせるだけでなく、食べるのが待ち遠しく思える料理をつくれるのです。それに、料理の基本的なスキルは、ほんの少しの練習と計画ですぐに習得できます。


── 愛用中のToDoリストマネジャーは何ですか?


Wunderlistは非常にシンプルなので、使っています。使うアプリ自体はそれほど重要ではなく、大切なのは、それをどのように使うか、それを本当に使うのかという点です。毎日ToDoリストのアプリを使うように自分に課すことで、自分の生産性をずっとうまく管理できるようになりました。


── 携帯電話と PC 以外で「これは必須」のガジェットはありますか?


140214whitsongordon04.jpg


今年、ついにフードプロセッサーを買ってしまいました。これは、本当にすばらしいです。この機器のおかげで、にんにくや玉ねぎ、コリアンダーを従来の方法で細かく刻む必要がなくなりました。器の中に放り込んで、数回スイッチを入れるだけで、出来上がるのです。

メラニーから、彼女が使っているというオニオンゴーグルを送ってもらったのですが、実のところ毎日使っています。Gunnarsを毎日かけていたことが原因で彼女にふられていなかったら、オニオンゴーグルはここまで重宝されなかったはずです。


── 仕事中、どんな音楽を聴いていますか?


ヘヴィメタルです。一日中、毎日。MediaMonkeyから。


── 現在、どんな本を読んでいますか?


それほど多くの本は読みません。ノンフィクションが好きです。なので、記事やブログなどを主に読みます。面白そうだなと思ったものはすべてPocketに保存して、あとでiPadかNook上で読みます。The EconomistMaximum PCPC GamerThe Weekを購読しています。これらの雑誌は最新情報を把握するのには最高の雑誌です(特に空いている時間があまりない人にとっては)。こうした雑誌の記事は、すべてiPadのNewsstand上で読みます。

過去数年間で読んだ本の中では、Kevin Rooseの『The Unlikely Disciple』が非常に気に入っています。宗教に対する興味があれば(信仰している宗教があろうとなかろうと)、とても面白いと思いますし、現代の福音派キリスト教徒を身近な視点から捉え直すことができると思います。

あと、マンガも読みます。Dan Slottの『The Superior Spider-Man』が大好きで、Chris Yostの『Scarlet Spider』が打ち切られたときには本当に絶望しました。最近は『Saga』を読み始めましたが、今のところはとても面白いです。


── あなたは外向的ですか、内向的ですか?


140214whitsongordon05.jpg


前にも言った通り、こういう分類の仕方は実はあまり好きではありません。実質的には多分、外向的なのだと思います。人と一緒にいることで、エネルギーが得られますし、ひとりになるとエネルギーが切れてきます。ですが、ひとりで楽しめる趣味もたくさんもっています。なので、ひとりの時間は自分にとって、非常に重要です。ビデオゲームをしたり、コンピュータをいじくり回したりする時間です。


── 睡眠習慣はどのようなものですか?


早寝早起きです。9時~10時のあいだにたいてい寝ます。そして、6時半ぴったりに起きて、仕事をします。いわゆる「朝型人間」です。


── あなたが受けたものと同じ質問をしてみたい相手はいますか?


どうしてAlton Brownは、私たちのメールに返信をしてくれないのでしょうか!?


── これまでで気に入っているライフハッカーの記事を教えてください


ライフハッカーには4年間いますが、気に入っている記事をすべて挙げることなど、とうていできません。ですが、以下に挙げるのは、中でも気に入っている記事やハウツーガイドで、さまざまな理由で思い出に残っています。


── そのほかに読者に伝えたいことがあればどうぞ


このビデオ集は、仕事中にチェックするのに最高です!


Whitson Gordon(原文/訳:佐藤ゆき)

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  • 山本電気 MICHIBA KITCHEN PRODUCT マスターカット Glossy Red MB-MM22R
  • 山本電気
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.