• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

佐藤ゆき  - ,,,  01:00 PM

自らライフハック術を極めた米Lifehacker司令塔、アダム・ダチスの仕事術

自らライフハック術を極めた米Lifehacker司令塔、アダム・ダチスの仕事術

アダム・ダチス


これまで「How I Work」シリーズで、敏腕クリエイターやビジネスパーソンの卓越した仕事術を紹介してきましたが、今回は私たちの働き方「How We Work」をお届けします。私の楽しい仕事場、仕事に欠かせないツール、仕事を進めるためのちょっと変わった方法などをお伝えしましょう。


氏名:アダム・ダチス(Adam Dachis)
居住地:ロサンゼルス、カリフォルニア州
現在の職業:Lifehackerのシニアライター、アートディレクター
現在のコンピュータ:MacBook Pro 13インチ(Retinaディスプレイ)
現在のモバイル端末:iPhone
仕事スタイル: すばやく


140205adamdachis02.jpg


──「これがないと生きられない」というアプリ・ソフト・ツールは?

テキストを書くツールと、Photoshopがあれば、たいていのことはうまく進められます。テキストを書くのに使うツールは、Evernoteだったり、Google Docs、もしくは適当に選んだメモアプリのことも。1つのアプリを使いつづけるのが苦手なので、いくつかのアプリを使うスタイルを身につけました。実際、それでうまくいきます。

書く文章の種類によって、アプリは使い分ける傾向にあるのですが、どういう文章の時にどういうアプリを使うのか、はっきり言うことは難しいですね。なんとなく、自分ではどのアプリをどういう状況で使うべきか分かっていて、それで失敗することはありません。1つの物に絞れない人間のように聞こえるかもしれないけど、自分の選んだ方法は信じるようにしています。それでうまくいっているし、疑問は持っていません。とにかく、複数のアプリが必要なんです。


──仕事場はどんな感じですか?

ベッドにノートパソコンを持ち込んでいます。寝る場所で仕事をするべきではないとよく言われますが、起きてすぐ仕事をすることで、仕事のスイッチを入れられることもあります。自宅で仕事をしていることもあって、好きなようにできるので。ですが、ベッドで仕事を始めた日は、10時までにはノートパソコンをもって、リビングか仕事部屋に移動します。リビングで仕事をするのは好きです。人がまわりにいると、自分の中だけに閉じこもらずにすむので。ですが、集中して仕事をするために1人になりたい時には、集中できる環境もまたもっています。


140205adamdachis03.jpg


僕の仕事部屋は、ポッドキャストのスタジオも兼ねています。4人集まって仕事ができるようになっています。たいていは、僕ひとりしかいませんが。僕のHackintosh(ハッキントッシュ)とオーディオ機器との相性が悪いので、Mac miniに接続しなければなりませんでした。自分でつくったマシンの速度にはかないませんが、それでも結構速く動くし、かなり良い仕事ができます。特に新しいSSDを入れたあとには。

2台目のMac miniは、ポッドキャストで遠隔地のゲスト、つまりは自分以外の人全員、とやり取りをするために必要になりました。ポッドキャストのプロからアドバイスを得るまでは、2台目の導入は避けていたのですが。米Lifehackerポッドキャストのリスナーは、この新しいマシンから発信しているポッドキャストをまだ耳にしていませんが、もうすぐお届けできると思いますし、これまでの音声の問題が解決できると思います。


140205adamdachis04.jpg


仕事部屋には、たくさんのコーナーとテクノロジーがあり、面白いものもいっぱいあります。その1つ1つについて、詳しくお話したいのですが、他にも答えなければならない質問があるので、やめておきますね。もし、詳しい情報に興味があれば、こちらのページを見てみてください。


──お気に入りの時間節約術は何ですか?

僕の生活すべては、今やライフハック済みだと思います。これ以上の近道をどうすればできるのか、もはや分かりません。昨年学んだもっとも大きなことは、他人に任せることの重要性です。自分で物事を片付けるのも素晴らしいことですが、全てを自分ではできません。本当に重要なことを選んで、他の人々に残りのことを手伝ってもらう方法を見つけましょう。


──愛用中のToDoリストマネジャーは何ですか?

僕の脳内です。もし、それがやるべき価値のある重要なことであれば、僕の粗末な記憶力でも忘れることはありません。ですが、その他のアイデアや、長期的に忘れたくないことは、Wunderlist 上に書き留めるようにしています。


140205adamdachis05.jpg


──携帯電話と PC 以外で「これは必須」のガジェットはありますか?

現時点では、Nintendo 3DS です。彼氏の影響で、ポケモンにはまってしまいました。至るところで、ポケモンをやっています。ですが実際のところは、常に持ち歩く必要のあるアイテムというのは特に思いつきません。1つのガジェットよりも、必要なアイテムが一通り入っているバックパックの方をもっと頼りにしていますね。あと、外出するときはほぼいつもカメラを持ち歩いています。ソニーのミラーレスとコンパクトカメラが最近は気に入っていますね。


──日常において、他の人よりも得意だと思うことはありますか? またその秘訣は?

僕はいつも、他の人よりも秀でているものは特にないと言ってきましたし、それで良いと思っています。この質問に対する僕の回答は常に一貫しています! もしなにかにおいて、僕がもっとも優れているのであれば、むしろそのことに気付かないでしょうね。なにかにおいて、自分がもっとも優れていると考えたら、学ぶことを止め、そして誰かにすぐに抜かされてしまうでしょう。だから、自分が最高であると考える意味なんてありますか?


140205adamdachis06.jpg


とはいえ、昨年と同じ回答をするのも嫌なので、僕がたいていの人よりも優れている点があるとしたら、それは常にあらゆる状況に対応する準備が整っていることでしょう。なにか問題に直面したときに、その対応に必要な準備ができていないことはほとんどありません。なにかが壊れたり、充電が切れたりしたときには、だいたい解決法をもっています。誰かが風邪を引けば、毛布やスウェットシャツを渡せます。おなかが空いた? 大丈夫! 常に食べ物も蓄えています。痛みや気持ち悪さがある? 腕がとれた? 救急処置キットも4つもっています。なぜ、4つも持ってるかって? セールだったからです。そして、常にどんな状況にも対応できるようにしているからです。友達全員が、下痢とハンセン病に同時にかかったとしても。


──仕事中、どんな音楽を聴いていますか?

静寂の音です。音楽ではなく、現実の物音です。ですが、いつも小鳥の歌やさえずりが近所から聞こえてきます。 多分、白雪姫が隣の家に引っ越してきて、全ての生き物が自分の美しさを喜んでいると思っているのでしょう。


──現在、どんな本を読んでいますか?

この記事が読者に読まれるころには、それは変化しているでしょう! 毎年、少しずつ『氷と炎の歌』 を読み進めていはいるのですが。同作のテレビ番組(『ゲーム・オブ・スローンズ』)の次のシーズンで放映される分の原作は、早めに読み終えたいと思っています。一緒にドラマを観る相方に、なにが原作では描かれていて、なにが描かれていないのかを教えるのが好きだからです。今は、4作目に突入しています。2013年の春に読み始めたのですが。


140205adamdachis07.jpg


──あなたは外向的ですか、内向的ですか?

両向的です。MBTIテストを受けたとこには、ちょうど真ん中の結果でした。小さいとき、学校では外向的だと言われていました。すごく人見知りする時もあったのですが。今は、僕のことを外向的だとみなしている人は多いですが、人と一緒に過ごすのと同じくらい、1人の時間もまた好きです。人と一緒に過ごすと、エネルギーを得られると同時に、エネルギーを使います。うまくバランスをとらなければ、おかしくなってしまいます。


──睡眠習慣はどのようなものですか?

ひとことで言えば、短い。遅く寝て、早く起きます。熟睡することは、ほとんどありません。ぐっすり寝るのが嫌いなんです。休息を取るのは好きですが、起きてなにかをしている方がもっと好きなのです。眠りにつくのはいつも大変です。翌朝になるのを待たなければならないのですから。本当に、待っているという感じなんです。これまで、そんな日もあったかとは思うのですが、その日にやりたかった全てのことを日中に終わらせて、眠りにつくことのできた最後の日がいつだったか、思い出せません。ですが、それでも良いと思っています。やり残したものがある方が、ある意味やる気を保てるので。


──あなたが受けたものと同じ質問をしてみたい相手はいますか?

この質問に対して過去に名前を挙げた方々には、すべて質問に答えていただきました。ジョン・ホッジマンアダム・ソルツマンコリイ・ドクトロウティナ・ロス・アイゼンバーグデビッド・マクラニーウォルト・モスパペットジョナサン・コールトンフェリシア・デイアレクシス・オハニアンカテリーナ・フェイク、そしてジーナ・トラパーニです。彼らを指名した理由は、彼らはすごい人だと思っていましたし、彼らが語ってきたことを知りたいと思う以上に、彼らがLifehacker上でどのような回答をしてくれるのかを読みたいと思っていたからです。たとえれば、たいていの場合、ソーセージの作り方自体よりも、どうやってそれを作るのか自分で探りたいと思いますからね。僕は、残念ながらベジタリアンですけど。


──これまでにもらったアドバイスの中でベストなものを教えてください

「お願いしてみなければ、なにも手に入らない」。お願いしたこと全てを手にはできませんが、実際にお願いしてみたことがきっかけで、思ってもみなかったことを手にすることができた経験は、かなりあります。


140205adamdachis08.jpg


──そのほかに読者に伝えたいことがあればどうぞ

僕たちのデザインチームや僕自身が、過去の投稿記事のためにつくった、ちょっと変なイメージをwtfimageというページに、保存しています。面白いものだけど、Lifehackerには掲載できないものは、自分のサイトに載せていることが多いです。


Adam Dachis(原文/訳:佐藤ゆき)

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  • 七王国の玉座〔改訂新版〕 (上) (氷と炎の歌1)
  • ジョージ・R・R・マーティン|早川書房
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.