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堀込泰三  - ,  04:30 PM

いつも他人のパソコン修理ばかり頼まれる便利屋さんから脱却したいあなたへ

いつも他人のパソコン修理ばかり頼まれる便利屋さんから脱却したいあなたへ

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テック系のサポート業界では、こんな格言があるとかないとか。「あなたが火を点けてあげたら、相手はその日の間あたたまることができるでしょう。でも、相手に火を点けてしまえば、彼は一生あたたまることができるのです」

誰かのコンピュータを直してあげると、とてもいいことをしてあげた気分になるかもしれません。でも、それが依存の構造を生み、相手のコンピュータにWindowsアップデートのウィンドウが表示されるたびにあなたが呼び出されることになるのです。これを避けるためには、すべてをやってあげるのではなく、自分で問題を解決できるようなきっかけを与えてあげましょう。


最初に試すべき「よくある解決策」を教える



同じ人から何度も同じことを聞かれる場合、対策を紙に書いて渡しましょう。一般的な問題とそれに対する解決策をすべて書き出して、チェックリストを作るのもいいかもしれません。

メールの定型文を作っておく、解決策をテキストエキスパンダーに登録しておく、インデックスカード数枚に印刷しておくなど、方法はいろいろありますが、押さえておくべき基本事項を紹介します。


・「再起動してみて」

コンピュータの調子が悪くなったら、まずは再起動。これを教えておくだけで、あなたへの「サポートコール」は激減するはずです。


・「ルーターの電源を10秒間切ってみて」

インターネット接続に関する問題のほとんどは、ルーターの再起動だけで解決できるものとプロバイダーに電話する必要があるものの2つに分類できます。それ以外のものもありますが、あまり多くはないでしょう。


・「定期的にメンテナンスやっておいて」

半年おきに呼び出されてマルウェアスキャンの2時間を無駄に過ごすぐらいだったら、基本的なメンテナンスを教えておきましょう。寝ている間にでもできることなので、やらない理由はありません。


コンピュータの基礎が学べるサイトのリンクを教えてあげる


周囲からコンピュータのエキスパートとして見られているということは、実際あなたは皆よりも少しは知識があるのでしょう。そうでなければ、ヘルプを頼まれることはないはずです。これまでの経験すべてを全員にシェアする必要はありませんが、きっかけぐらいは与えてあげましょう

そうは言っても、レジストリのいじり方や Autohotkey スクリプトの作り方を全員が理解できる必要はありません。でも、誰もが知っておくべきことはいくつかあるはずです。


・知っておきたいシンプルなコンピュータスキル10点

ファイルの共有からWi-Fiの不具合対策までを含むこのリスト(英文)は、IT に疎い友人の自立を促す第一歩になるでしょう。


・オンライン詐欺に注意

個人情報を守るだけでなく、オンライン詐欺を避ける方法を知っておくことで、あなたが何度も呼び出される原因となるマルウェアを防ぐことができます。


・コンピュータの高速化

「コンピュータの動作が遅い」という不満ほどストレスになるものはありません。なぜなら何百個もの原因が存在しうるから。とは言えあなたの友人の場合、あなたを呼ぶまでにせいぜい2、3個のことしかしていないでしょうから、不幸中の幸いかもしれません。そんなときは、高速化のやり方を紹介したこちらの記事を参考にして下さい。


・困ったときのライフハッカー!

小さなトリックを大量に集めたコレクションを参照しなければ問題を解決できないこともあるでしょう。そんなときには、ライフハッカーを思い出してくださいね。


家族や友人の教育に責任を持つのは、少し荷が重いかもしれません。たくさんのリンクを何度も送らなければならない場合は特に。そんなときには、「Fur.ly」(英文)のような URL 短縮サイトが便利です。「Fur.ly」では、複数の情報源をひとつのリンクにまとめてシェアすることができます。


相手がチェックできる連絡先やフォーラムをまとめる



あなたの知識がどんなに豊富でも、相手の家まで助けに行くには時間がかかります。実際、グーグルやオンラインフォーラムを調べるだけであっという間に解決する場合がほとんど。今度コンピュータの使い方を教えるときに、それらの基本的な情報源も一緒に教えておきましょう。


・グーグル・マジックを伝授

なぜ彼らはググりもせずにあなたに聞いてくるのでしょうか。それは、グーグル検索にもスキルが必要だから。あなたの検索ワザを教えてあげたら、きっと電話の本数が減りますよ。


・本当のカスタマーサービスに電話

カスタマーサポートの連絡先一覧を作って、冷蔵庫にでも貼っておいてもらいましょう。そして、あなたに電話する前にそっちに電話するように念押しします。オペレータの機嫌を取って要求を通すコツを教えてあげるのもいいでしょう。


・オンラインフォーラムで検索(または質問)する

グーグルだけで解決策が見つからない場合、オンラインフォーラムが便利です。専門家が集まるフォーラムもたくさんあるので、ベストな場所を教えてあげましょう。


いろいろ書きましたが、何よりも大事なのが「ノー」と言うこと。必要なツールをすでに渡しているのであれば、それを使うことをすすめましょう。「ウイルススキャンはやってみた? 再起動は? コンセントはささってる?」という質問を、うまく聞いてみてください。


Eric Ravenscraft(原文/訳:堀込泰三)

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