• GIZMODO
  • FUZE
  • BUSINESS INSIDER JAPAN
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ライフハッカー編集部  - ,,  05:00 PM

ビッグデータを活用すれば「売れるヨーグルトの味」まで予測できるらしい

ビッグデータを活用すれば「売れるヨーグルトの味」まで予測できるらしい

ギリシャヨーグルト


アメリカではいま、「ギリシャヨーグルト」が大人気だとか。その特長は濃厚な味と、クリーミーな食感。ギリシャでは食卓に毎回あがるほど、ポピュラーな食べ物といわれます。日本でも発売しているメーカーがあるので、口にした方もいるでしょうか。

さて、アメリカにおいてギリシャヨーグルトは、スーパーの売り場もどんどん大きくなっている人気商品なのだそう。各メーカーの競争が激しくなる中、自分たちの商品を優位にすべく、業界大手のダノン社が目をつけたのがビッグデータの活用。国内外のイノベーションを様々な切り口で紹介するWebメディア「Mugendai(無限大)」が、ダノン社の戦略を取り上げています。


ダノンが利用したのは、IBMが提供する「Smarter Commerce」と呼ばれる一連のソリューション。製品の購入データや消費者の行動データといった大量の情報から、消費者が好むフレーバーや、季節ごとの消費者行動の変化、適正な価格や割引施策といった諸条件について、瞬時に予測シナリオを立てることができます。従来の予測技術では75%程度にとどまっていたその精度は、なんと98%まで上昇。これにより、適切な在庫管理や効果的な販売戦略を立案・実施することが可能となりました。


膨大なデータから予測を導くことで、「売れ筋商品」を見極めて市場に出す。その流れが、従来よりも高精度にできるようになったのだそう。「消費者が好むフレーバー」まで予測できるというのは驚きですね(外れてしまった2%も気になるところです)。

Mugendaiではビッグデータ活用に関する事例や、テクノロジー関連の記事を他にも掲載しています。ビジネスのヒントになるトピックもありそうです。今回の詳細を含め、下記リンクより。


予測的中率98%! 米国でいま最も熱いマーケット・ヨーグルト市場を席巻する、ダノン社のビッグデータ活用 | Mugendai(無限大)

(ライフハッカー[日本版]編集部)
Photo by ninacoco.

  • ,,,,,,, - By

    庄司真美

    LIKE

    ビジネスや人間関係を広げるチャンスに? 「Airbnb」のホストになることで得られる、お金以外のもの

    Sponsored

    ビジネスや人間関係を広げるチャンスに? 「Airbnb」のホストになることで得られる、お金以外のもの

    ビジネスや人間関係を広げるチャンスに? 「Airbnb」のホストになることで得られる、お金以外のもの

    世界的に知名度の高い宿泊予約のマーケットプレイスといえば、「Airbnb(エアビーアンドビー)」。2008年に誕生して以来、世界各国に広がり、現在は世界191カ国、3万4000以上の都市で利用されています。 そして今あらためて、空き部屋などを有効利用する手段や新たなビジネスのかたちとして、「Airbnbのホスト」に注目が集まっています。 物件の管理や接客の仕方、また、お部屋のコーディネイトなど、  10:00 PM

2017年注目のライフハックツール

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  • 森永・濃密ギリシャヨーグルト PARTHENO(パルテノ) プレーン 2ケース(24個入り) 【首都圏限定商品】【ギリシャヨーグルト】
  • 森永乳業
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.