• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ライフハッカー編集部  - ,  05:00 PM

米小売大手ウォルマートがAmazonに対抗するために仕掛けた「2つの武器」

米小売大手ウォルマートがAmazonに対抗するために仕掛けた「2つの武器」

140115mugendai_walmart.jpg


アメリカ小売業界大手の「ウォルマート」は2011年、スタートアップ企業「Kosmix」を買収しました。KosmixはTwitterなどで投稿された情報をテーマごとに整理する"ソーシャル・フィルタリング・サービス"を開発する企業。その買収の裏には、ECサイトの巨塔となったAmazonへの対抗策をつくるためだそう。

国内外のイノベーションを様々な切り口で紹介するWebメディア「Mugendai(無限大)」は、ウォルマートは2つの秘密兵器を手に入れるために、この買収を行ったと見ています。


1つ目は、Kosmixが開発を進めていたテクノロジーによる、顧客分析領域における差別化です。ユーザーのソーシャル上でのつぶやきなどを、その背景にある意味を中心として分析し、より深いインサイトを得ることでニーズの理解を高めることができます。Amazonが自社サイト内でのユーザー行動のみをベースにそのリコメンド機能などを提供しているのに対して、WEB全体におけるユーザーの発言を分析できるのが特徴です。

2つ目は、スマートフォンと実店舗を組み合わせたいわゆる"O2O(Online to Offline)マーケティング"を活用したユーザー体験における差別化です。例えば専用アプリをダウンロードさえしておけば、最寄りのウォルマートに入店した際に自動でオススメ商品をプッシュ通知してくれる、そんなシームレスな買い物体験を実現するポテンシャルを秘めているのです。


買収劇の流れや詳細については、下記リンクの記事よりご覧ください。ウォルマートの挑戦を含め、その他にもさまざまなイノベーションに関する記事を紹介していますので、参考になるものもあるでしょう。


"小売 + ソーシャル + モバイル"。小売業界の巨人による、新たなビジネスへの挑戦「@WalmartLabs」 | Mugendai(無限大)

(ライフハッカー[日本版]編集部)
Photo by Walmart Corporate.

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  • ウォルマートの成功哲学 (DIAMOND流通選書)
  • ドン・ソーダクィスト|ダイヤモンド社
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.