• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

matono  - ,  10:00 PM

「コメディアンのジェリー・サインフェルドだけどなんか質問ある?」は意外にも真面目で含蓄があった

「コメディアンのジェリー・サインフェルドだけどなんか質問ある?」は意外にも真面目で含蓄があった

140109_JerrySeinfeld.jpg


アメリカのコメディアン、ジェリー・サインフェルドが、Reddit のコーナー「Ask Me Anythings」(海外版「○○○だけどなんか質問ある?」)に登場しました。

低姿勢な対応にも関わらず、Redditor たち(2ちゃんねるにおける「2ちゃんねらー」)からは「お前の名前が付いている番組は退屈だ」などとしつこく突っ込まれたサインフェルド。果たして彼の返答はどうだったかというと、目標を達成したい人にとって実用的な"名言"がたくさんあったのです。



批判は真に受けずに流す

コメディアンは、野次、煽り、ブーイングなどに対処しなければなりません。新しいビジネスや独創的なベンチャー起業を始めた人もまた、同じように批判を受けることがあります。

あなたよりも自分の方が賢いと思い込んでいる人や、あなたのやっていることは全然面白くないと思うような人はどこにでもいます。ですから、いちいち批判を真に受けないようにして、自分の身を守りましょう。


私が仕事を始めて間もない頃、野次る人たちと闘うのではなく、彼らのセラピストになればいいんだと思い付きました。「怒っているように見えるけど、本当はそんなことしたくないのは分かってる。悩みを抱えてるなら話してよ」と言うと、お客さんはそれが面白くて笑い、野次る人たちは私が対抗してこないので困惑しました。野次を味方につけるワケです。


エネルギーは欠かせない

熱狂は伝染します。大事なのは、仕事の間中その熱を維持することです。しかし、終わった仕事にもその熱を持ち込むのは重要です。サインフェルドの番組の出演者の関するコメントで、出演しているコメディアンは、自分たちが一緒にやることで面白くなると信じることが、番組の成功には欠かせないと全員分かっていたようです。


実際、私はみんなで一緒にやると面白いと本当に感じることが、番組を通して重要なカギとなると言っていました。それを視聴者は感じ取り、何か奇跡のようなことが起こるとさえ言っていました。


一歩引いて見ることを知る

鋭い Redditor は、サインフェルドの番組はコメディだったにも関わらず、主要な登場人物はとてもシリアスなことが多かったと気付いていました。サインフェルドは、これこそが番組が成功した秘密だと言っています。


私が大真面目に演っていた理由は、その方が面白かったからです。私は意識してそのような選択をしており、番組がもっと面白くなるだろうと分かっていたからですが、このことを言及していた人はほとんどいませんでした。私は、番組さえ面白ければ、誰が面白いかということは気にしていませんでした。


自分の仕事を成功させなければというプレッシャーは大きいでしょうが、全員が等しく輝くのは難しいです。チームスポーツであれば、得点したのがひとりであろうが、それは全員で得点したことになるのです。


大したことはしていないと肝に銘じる

サインフェルドが、番組の人気が絶頂だった時に出演したコメディクラブでの、あるエピソードを語っていました。そのクラブのオーナーは、彼を別の出演者と勘違いして対応したのです。このことで、彼は初心を思い出し、浮かれることなく地に足を着けて最後まで番組をやることができたと言っています。


私がテレビ番組にスターとして出演していたら、誰もそんな風に間違って対応するなんてことはありませんが、スタンダップコメディの現場では駆け出しのコメディアンに間違えられることもあります。私がスタンダップコメディをやりたいのは、初心を思い出させてくれるからです。ばかばかしくて笑える話ですが、スタンダップコメディでは容赦ない現実を突きつけられます。それは私が主役を張っていたロサンゼルス(華やかなショービジネスの世界)とは正反対で、私が失っていたものです。


同じように、自分の専門分野や得意分野ではないところに行くと、時々どっぷりと浸かっていた深みから抜け出すことができます。時々は未知の世界を見つけて行ってみましょう。


スランプはまやかし

クリエイティブな問題を抱えて行き詰まった時に、助けとなるような情報はいくらでもありますが、仕事に戻らなければ解決することはありません。「スランプというのはまやかしで、仕事をしていない言い訳です」


夢の仕事といえども仕事

自分の直面しているものにどう対処するかはあなた次第です。


私がコメディを仕事に選んだのは、他の仕事よりも簡単そうに思えたからです。他の仕事よりもずっと楽しそうだと。ところが、簡単どころかむしろとても大変な仕事だということが分かりました。しかし、大人になる必要はありません。それが一番大事なことです。


Six Productivity Tips From Jerry Seinfeld's Reddit "Ask Me Anything"|Fast Company

Joshua Rivera(原文/訳:的野裕子)
Image via Thomas Hawk (Flickr).

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  • となりのサインフェルド DVD-BOX 1
  • ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.