• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ゲストライター  -   11:00 AM

「Wantedly」はウェブサービス運営によくある悩みを「見える化」で解決した【Startups 2014】

「Wantedly」はウェブサービス運営によくある悩みを「見える化」で解決した【Startups 2014】

140107startups_wan_7.jpg


ライフハッカー新年企画「Startups 2014」では、注目のスタートアップ企業に、昨年実施してよかったことや、今年の展望/野望を聞きました。1月6日より1月8日にかけて、さまざまな企業による寄稿記事をお届けしています。

就職や転職の価値基準はさまざまながら、「誰と一緒に働くか」も重視すべきポイントです。そのポイントに比重をおいているのがソーシャル・リクルーティング・サイト「Wantedly」。ライフハッカーでは現在「より良い働き方」をテーマに協力連載をお届けしています

まだ見ぬ誰かを結びつけるWantedlyは、いかにして事業を拡大し、その機会を提供してきたのか。「100ぐらい要因がある」としながらも、今回挙げてくれたのは「見える化」でした。


新年あけましておめでとうございます、Wantedlyの仲です。このように、寄稿させていただく機会をいただき、有難く思います。

さて、2013年は毎日がとても濃厚でしたが、振り返れば「あっ」という間でした。最近本当に毎日があっという間で、どうにかして毎日まいにちをしっかり生きたいと思っています。要は、自分のComfort Zoneから出て行かないとだめですね。出ると、危機を察して集中力が高まるから、時間の体感スピードが遅くなる気がしています。

もとい、Wantedlyは「シゴトでココロオドル人をふやす」をミッションに掲げたサービスです。具体的には「ビジョン」「カルチャー」「スキル」、特に「ビジョン」にフィットした人材が、伸び盛りのチームにジョインする機会を増やそうと思っています。



話せる「中の人」は2000社以上。そこからはじまる転職もある


140107startups_wan_8.jpg


具体的なWantedlyの特徴としましては、「会社に遊びに行くことができる」という点でしょうか。普通の求人サイトでしたら、募集要項を検索した後、エントリーボタンをクリックして、自分の履歴書を送付し、そこから突然面接に入ります。面接では、「弊社の志望理由は?」なんて聞かれて、その気もないのに取り急ぎ取り繕って志望理由を話したりする。

ではなくて、もっとフランクに会社の中の人の話を聞きに行く機会を設けようというのがWantedlyのコンセプトで、それが「話を聞きに行く」ボタンに集約されていると思います。現在、2000社ほどの伸び盛りの企業様にご利用いただいております。


クリエイティビティではじめ、シビアな数字で判断する


次に事業が勢いづいたきっかけですが、100ぐらい要因がある中で、今回言及したいと思うのが「見える化」です。ウェブサービスというのは往々にして、サービス内でユーザがどういう動きをしているのかが分かり辛い。2012年も、追うべきKPIの表や数字の羅列はありましたが、それに「色」をつけたり「グラフ化」したりして「見える化」したのが2013年で、やって非常によかったと思っています。数字に強くなくても、ひと目で「伸びている」「施策が上手くいっている」「上手くいっていない」がわかるように、設計しました。

こういう「見える化」を至極当たり前にやってきているチームも沢山あると思いますが、Wantedlyに関しては重要性を認識しつつも全然できていなかったので、一つひとつ、チームの仲間のおかげで実現できたのがよかったと思っています。最初何かを始める時に大事なのはクリエイティビティですが、最後に重要になるのはシビアな数字的判断ですね。

その他にも、採用、チームビルディング、カルチャーの浸透、オフィス環境の改善等々、実に沢山の施策を積み上げてきており、同時に各チームも様々な施策を考えては実施した結果が、ユーザ数だったり、ご利用企業数の力強い伸びに現れていると思います。


Wantedlyを通じて、情熱ある仕事をする人を増やしたい

140107startups_wan_9.jpg


最後に2014年への野望ですが、私達のコンセプトである「シゴトでココロオドル人をふやす」。厳密にいうと、Wantedlyというサービスを通じて、今の自分を見つめなおし、結果として転職してもしなくても、今の自分の仕事に情熱を持って向き合える人を増やしたいと思います。

2014年も、チーム一同、サービスのさらなる改善につとめて参りますので、応援の程宜しくお願い致します。


Wantedly(ウォンテッドリー) - ソーシャル・リクルーティング・サービス

(仲暁子)

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  • ココロオドル仕事を見つける方法
  • 仲 暁子|サンマーク出版
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.