• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ゲストライター  -   10:00 PM

日報共有サービス「gamba!」が目指す、企業経営のための『LINE』がある働き方【Startups 2014】

日報共有サービス「gamba!」が目指す、企業経営のための『LINE』がある働き方【Startups 2014】

140107startups_gamba_1.jpg


ライフハッカー新年企画「Startups 2014」では、注目のスタートアップ企業に、昨年実施してよかったことや、今年の展望/野望を聞きました。1月6日より1月8日にかけて、さまざまな企業による寄稿記事をお届けしています。

クラウド日報共有ツール「gamba!」は、「現場と上司のコミュニケーションギャップをなくしたい」と考える企業にとって、いま目を通す価値のあるサービスです。簡単に日報を作成/共有することで、社内コミュニケーションを楽しいものに変える。ミッションを胸に目指す先は「企業経営のためのLINE」だといいます。


あけましておめでとうございます。株式会社gambaの森田です。

私たちは、「企業経営のためのLINE」を目指して、スマートフォン対応の日報共有サービス「gamba!(ガンバ)」を提供しています。スマホ時代の本格到来に先駆け、経営幹部や上司、部下の間のコミュニケーションを円滑にする手段として昨年12月にリリースし、これまでに2000社以上の法人ユーザ様にトライアルのお申し込みをいただいています。


140107startups_gamba_2.jpg


組織が大きくなるにつれ、「なぜもっと早く報告してくれなかったのか」「そんなことが現場で起きているなんて知らなかった」など、現場と上司の間のコミュニケーションギャップはますます広がります。

プロジェクトマネジメントのためのWebサービスやツールは数多く発表されてきました。しかし、経営と現場のコミュニケーションを改善する使い勝手のいいツールはほとんどありませんでした。gamba!はこの点を改善し、「笑顔で働く人を増やす」ということを目指してサービス開発を進めています。



やるなら徹底的に。2013年の大ヒット「Tシャツキャンペーン」


140107startups_gamba_3.jpg


2013年に行った中でも最大のヒットは、間違いなく「gamba!Tシャツキャンペーン」です。弊社社長ブログ「gamba!ロゴTシャツキャンペーン、やってます」でもご紹介した通り、とにかく、目が痛くなるぐらいの鮮やかに赤いgamba!Tシャツ。

最初は私たち自身、手探りではじめたこのキャンペーンは、想像以上に好評でした。「Tシャツは最大のマーケティングツール」 と言う通り、効果は絶大です。

お客様の訪問は徹底して赤いTシャツ着用、さらにお客様と写真撮影にご協力いただき、最大限ブランド向上に活用してきました。私たちgamba!の認知はTシャツキャンペーンで確実に向上しました。

重要なことは、徹底することです。お客様訪問も、パーティーも、すべてTシャツを着ていく。中途半端だと逆に失礼になってしまうので、徹底しました。また、この真っ赤なTシャツを着ていることが我々スタッフの一体感や結束を高める上でも大きな意義のあるキャンペーンでした。


gamba!の競合はFacebookであり、LINEである


gamba!は2期目を迎えて、2014年を飛躍の年と位置づけています。


1.スマートフォン・タブレット完全対応

人々の働き方が多様化する中、素早く状況を共有し、適切な判断を下していくことはこれまで以上に経営の重要な課題です。出先や社内のどこにいても、さっと手元のスマホやタブレットから日報を確認して、素早くフィードバックできる。いちいちPCを開かなくても手軽に状況報告ができる。スマートフォンがビジネスコミュニケーションに役立てることはたくさんあります。gamba!が「企業経営のLINE」を目指しているのは、そのためです。


2.英語を含む多言語対応と海外進出

「日報」と言ってしまうととても日本っぽく聞こえてしまいますが、gamba!が取り組んでいる組織のコミュニケーションの問題は万国共通です。2014年はシステム面での多言語対応を手始めに、海外での足がかりを作る一年にしていきます。


3.「笑顔で働く人を増やす」仕組みを徹底強化

日報にいいね!っていうだけでは、まったく不十分だと思っています。gamba!のユーザは一歩社外に出ればFacebookやLINEに親しむネットユーザです。私たちの競合はFacebookでありLINEです。それらと同じレベルで、gamba!が必要不可欠の存在として受け入れていただけるものに進化させていきます。

2014年、ますますのご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。


gamba!(ガンバ) - 日報を変えると、チームが変わる。業績が上がる。

(株式会社gamba代表取締役社長 森田昌宏)

  • ,,,, - By

    友清哲

    LIKE

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    Sponsored

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    商品名を明かさずに100万本を無料配布するという、あまりにも大胆なキャンペーンが話題を集めた新しい「KIRIN FIRE」。 キャンペーン期間中、 中身を知らずに飲んだ人々の感想が、「#ジャッジしてみた」というハッシュタグとともにネット上に拡散していたことを、覚えている人も多いのではないでしょうか。 9月14日より、全国7都市で「100万本シークレットサンプリング」が行われました。 培ってきたブ  11:00 AM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  • 「世界」を変えろ! 急成長するスタートアップの秘訣
  • デビッド・S・キダー|日経BP社
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.