• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ゲストライター  -   08:00 AM

2014年に『Antenna』は「ECサイト」も集約し、新たな買い物体験を狙う【Startups 2014】

2014年に『Antenna』は「ECサイト」も集約し、新たな買い物体験を狙う【Startups 2014】

140107startups_antenna_1.jpg


ライフハッカー新年企画「Startups 2014」では、注目のスタートアップ企業に、昨年実施してよかったことや、今年の展望/野望を聞きました。1月6日より1月8日にかけて、さまざまな企業による寄稿記事をお届けしています。

2013年、キュレーションサービスの登場により、私たちの「情報を得る手段」に大きな変化が起きました。その中で、以前に狙いや展望をインタビューした『Antenna』は飛躍的に成長した1つといえるでしょう。そして2014年、Antennaは次なる一手として「ECサイトとの連携」を打ち出すといいます。


ライフハッカー読者の皆様、あけましておめでとうございます。

突然ですが、『Antenna(アンテナ)』というアプリ、ご存知でしょうか? Antennaは2013年、Apple社が選ぶ『今年のベストアプリ~ニュースまとめ読み部門~』を受賞した、あなた好みの話題が次々に見つかるキュレーションマガジンです。


140107startups_antenna_2.jpg


厳選された180以上のメディアの中から、写真・動画をメインに、ライフスタイルやトレンド、コラムやグルメに関する記事などを発信し続けています。カットオーバーから約1年半。おかげさまで、170万ユーザーの方に愛用されるアプリになりました。本当にどうもありがとうございます!



2013年、工夫を積み重ねて生まれた「iPad版」でブレイク!


サービス開始当初は思うようにユーザー数が伸びませんでした。ブレイクのきっかけは、小さな工夫を積み重ねてリリースしたiPad版でした。たいしたプロモーションもせずにリリースしましたが、思いがけず2日目にはアプリランキングで1位を獲得。そこから口コミで、一気に女性ユーザー数が拡大しました。

また同時期に、「趣味の世界が広がる」「ついつい長時間使ってしまう」といったユーザーからの声も多数いただくようになりました。現在では、一時期の月間アクセス数を1日で稼いでいるほどです。


外部の開発チームにもAntennaを「自分ゴト」にしてもらうには


開発チームとの一体感形成には当初から工夫をこらしています。弊社は開発とデザインを個人のプロフェッショナルや外部企業に委託していますが、社外という扱いはせず、会社の戦略やビジョンの共有を社員と同様に行うようにしており、さらにはアプリ改善の権限までも委譲しています。これによってAntennaの仕事が"自分ゴト"になり、社員と同レベル、それ以上の関係で仕事ができていると思います。

結果、スピード×品質のレベルが上がり、より高い次元でのサービス展開を可能にする体制が構築できました。


2014年は今までにない「買い物体験」を提供します


2014年中頃までに、Antennaの記事に掲載されている商品をワンタップで購入できるようします。ネットで買い物って毎日はしないですよね? しかし、豊富な記事が毎日配信されているAntennaを日々使うユーザーが、記事を読んでいる時に琴線に触れる商品がワンタップで買えるとしたら...これまでと違う買い物体験ができるのでないかと考えています。情報だけのキュレーションと買い物のキュレーションを融合させるということです。リリースまではまだ時間がありますが、今後をお楽しみに。

2014年も皆様に愛されるサービス創りのための改善を、コツコツと積み上げていきます。ご支援のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

冒頭の質問で「知らないな...」と思われた読者の方は、ぜひダウンロードして使ってみてください!


Antenna(PC) / Antenna HD(iPad) / Antenna(iPhone) / Antenna(Android)


(株式会社グライダーアソシエイツ代表取締役 町野健)

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  • 「世界」を変えろ! 急成長するスタートアップの秘訣
  • デビッド・S・キダー|日経BP社
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.