• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

吉川晶子  - ,,,,  11:00 AM

年末年始は皆が集まるチャンス。家族写真を例年よりもうまく撮る意外なコツ

年末年始は皆が集まるチャンス。家族写真を例年よりもうまく撮る意外なコツ

家族写真


年末年始に家族で集まって写真を撮るのが恒例という方も多いと思います。

でも、大人数の写真を撮るのって実はけっこう難しいですよね。

兄弟サイト「ギズモード・ジャパン」には、家族写真を上手く撮る7つのコツが紹介されていました。


それによれば、シャッタースピードは1/80以上にするのが鉄則だとか。可能であれば「家族がわいわい集まるカオスな状況では1/100にしておく方が安全圏です」とも。

さらにはちょっと意外なコツも。

3. 隠し撮り

「はいチーズ」ってやるとどうしても表情固まっちゃいますもんね。上手に隠し撮りして自然な表情を捉えた方が思い出に残る写真にはなります。考えてみれば何十人も目をカッと見開いてカメラ見てる状況って不自然過ぎます...。ただ隠し撮りは外れも多いので、そこは量でカバーすること。モジモジせずバシャバシャといきましょう。

5. 被写体の悪癖を破る

いますよね、カメラ向けられると判で押したような笑顔つくる人。被写体がそれやったら撮らないように! カメラ顔やめるまでカメラをさりげな~く下げてゆくか、言葉ではっきりやめるように言いましょ。

「ギズモード・ジャパン」ではこの他にもさまざまなコツを紹介しています。詳細は下記リンク先からどうぞ。


脱マンネリ! 年末年始の家族写真を上手く撮る7つのコツ | ギズモード・ジャパン

(ライフハッカー[日本版]編集部)

Photo via Shutterstock.

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  • 浅田家
  • 浅田 政志|赤々舎
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.