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ライフハッカー編集部  -   10:00 PM

会社のパーティをキャリアアップにつなげる7つのヒント

会社のパーティをキャリアアップにつなげる7つのヒント

パーティ


飲み放題なの? 行かなきゃいけないの? パートナーを連れていってもいい? 職場のホリデーパーティの招待状を受けとった時には、そんな疑問が頭のなかで渦巻くのではないでしょうか。ですが、今月のパーティをキャリアアップに利用したいなら、何よりも先に考えるべきなのは、「どうすれば、役に立ちそうな人と効果的に仲良くなれるだろうか?」です。

うまい方法をぱっと思いつける人は、なかなかいないでしょう。そこでこの記事では、Syndio SocialのCEOで、ソーシャルネットワーク分析の専門家でもあるZachary Johnson氏に協力してもらい、ホリデーパーティに費やした時間に対して最大限の成果を得られるよう、指針をまとめました。会社のホリデーパーティを最大限に活用するための7つのヒントを紹介します。



最大の目的は、楽しむことではないと心得る

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最大の目的は、違う部署や別のオフィスにいて、普段の仕事では親しくなれない重要人物たちと一緒になることです。酔いつぶれたり、ビュッフェカウンターにずっとはりついていたり...なんてみっともない真似をしないようにしましょう。パーティに行くまえに、自宅で昼寝や食事をする必要がある場合は、きちんと時間をとって、万全のコンディションを整えましょう。そして、ひとたびパーティ会場に足を踏み入れたら、外向的にふるまって、会場を去る瞬間まで、会話や交流に全精力を注ぎましょう。


重要人物との交流を試みる


普段はスケジュールが立て込んでいて、なかなか会ってもらえない人が来るとわかっているなら、まえもってその人に連絡をしておきましょう。パーティのまえに合流して1杯飲もうと誘っても良いですし、単に、「自分もそのパーティに出るので、会場で探します」と伝えるだけでもかまいません。そうすれば、相手はあなたが会いたがっていると、頭に入れておいてくれるでしょうし、あなたもあとには引けなくなって、勇気を出して話しかけられるでしょう。

新しい知り合いをつくりたいけれど、誰にアプローチすれば良いのかわからない場合は、それぞれのグループのなかで注目を集めている人や、さかんに誰かを誰かに紹介している人に注目しましょう。Johnson氏の調査によれば、そうした人は、あなたの将来の扉を開いてくれる「スーパーコネクター」である可能性が高いそうです。


いつもの仲間を避ける

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知り合いに囲まれてくつろぐのは居心地の良いものですが、そんなことをしていても、来年の成功に役立つ有意義なコネはつくれません。いつもの仲間に手短かにあいさつしたら、あとは、あまりよく知らない人に接触してみましょう。Johnson氏は、その理由をこう説明しています。「1年に2回くらいしか話す機会のない人こそ、新たなチャンスをもたらしてくれる可能性が高いのです。というのも、あなたの守備範囲の外にいる人なら、普通はあなたの耳に入らない社内公募などの情報を持っている可能性があるからです」。


仕事の話だけをするのではなく、プライベートなつながりをつくる


プロジェクトが速く完了するかどうかは、たいていは営業や経理、法務といった別の部署がどう対応してくれるかに大きく左右されます。来年の仕事をやりやすくしたいのなら、それに役立つ人を見極め、近づいて話しかけましょう。といっても、CEOのまえにできている出迎えの列に並べ、といっているわけではありません。Johnson氏によれば、「会社での役職の高い相手に接触しても、仕事に役立つコネとはなりにくい」のだそうです。

それより大切なのは、あなたに情報を提供できる人や、スムーズに仕事を進めるのに必要な許可を出す権限のある人について、名前と顔を一致させることです。そうした人に、休日の予定や、趣味に関する質問をして、打ち解けた関係を築くようにしましょう。そうすれば、将来、あなたがお願いごとのメールを送った時に、相手が読んでくれる可能性は高くなるはずです。


人の助けを借りる

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未知の領域に踏みこむ際に、平常心でいられる安心材料が必要なら、友人やパートナーを一緒に連れていけば、新しい輪に入りやすくなります。何人かが集まっているところに近づいて、「こんにちは。(名前)といいます。(どこどこの)部署で働いています。別の部署の人たちと知り合いになりたいと思っているんです」と話しかけてみるのも一策です。そうすれば、ほかの人たちも自然に名前と部署を名乗ってくれるので、会話のきっかけをつかめるはずです。


特定の人と長く話しすぎない


会話をしばらく続けて交流を楽しんだら、「お会いできて良かったです。ちょっと飲みもののおかわりをもらってきます」などと言いながら、礼儀正しくその場をはなれましょう。連絡をとりつづけたい場合は、「今度、これこれのことについて、電話で15分くらいお話ししてもかまいませんか?」と伝えると良いでしょう。そうすれば、あとで連絡をした時に、ミーティングの求めに応じてくれる可能性が高くなります。

本当は連絡をとりたくなくて、実際に連絡する気もないのに、「あとで連絡する」と言うのはNGです。あとで本当に連絡することで、信頼関係が生まれるのです。次の営業日には、フォローアップのメールを送るようにしましょう。そのためには、パーティのあと、すぐに予定表に書き込んでおきます。自分の記憶だけに頼ると、いいかげんな人という印象を与えてしまうかもしれません。


ただし、動きまわりすぎてもダメ

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パーティでの会話は、ピンボールではありません。話した相手が多いほどポイントをもらえるわけでもありません。話してみた相手とどうしてもウマが合わないなら、数分で次に移ってもかまいませんが、たいていの場合、本物のコネをつくろうと思ったら、最低でも10分か15分は接触を続ける必要があります。

まわりの人の役に立てるチャンスを探しましょう。難しく考える必要はありません。飲みもののおかわりをとってきてあげる、同僚を紹介する、フォローアップのメールでおすすめの本を紹介する――それだけでも、うまくいくはずです。

もちろん、知り合いが近づいてきた時や、別のグループの人たちとの交流を終えて、おなじみの面々と話をする時間ができた場合には、ちょっと足を止め、楽しい時間をすごしてもかまいません。あなたをすでに知っていて、好意を持ってくれている相手をぞんざいに扱うことを勧めているわけではないのです。ですが、パーティではまず、つきあいの幅を広げることを目的にしましょう。パーティとは言っても、仕事の一部なのだと忘れないようにしてください。


Use the Office Holiday Party to Advance Your Career | Harvard Business Review

Elizabeth Grace Saunders(原文/訳:梅田智世/ガリレオ)

  • ,,,,, - By

    香川博人

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