• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

安齋慎平  - ,  08:00 PM

Google先生に、かつての名作ドラマの最終回の放送日を聞いてみた

Google先生に、かつての名作ドラマの最終回の放送日を聞いてみた

131208google.jpg


Google検索についての記事はこれまでにもいくつか紹介してきました(意外と知らないGoogle検索の小ワザ4選)。今回も、意外と知られていないGoogleの検索機能をご紹介します。


131208googlesearch1.jpg


例えばiPhoneの発売日を知りたい時、Googleに「iPhone+発売日」と入力すると、検索結果に「2007年6月29日」と表示されます。


131208googlesearch2.jpg


ほかにも「ゲーム機などの名前+発売日」で検索すれば、ゲーム機の発売日を調べることができます。この便利なGoogle検索機能ですが、なんとドラマの最終回の日も調べられるようです


131208googlesearch3.jpg


例えば「半沢直樹+最終回」と入力すると、2013年9月22日という答えを返してくれます。


131208googlesearch4.jpg


「あまちゃん+最終回」だとこのような感じです。暦の上ではセプテンバーでしたね。


131208googlesearch5.jpg


「ガリレオ+最終回」だと、第2シーズン(2013)ではなく第1シーズン(2007)を表示。実に興味深いです。


131208googlesearch6.jpg


『青春アミーゴ』も大ヒットした「野ブタ。をプロデュース」での最終回検索もこのように教えてくれます。さすがGoogle検索。検索じゃ負け知らず~そうだろ?


131208googlesearch7.jpg


電車男の最終回キボンヌ!ということで電車男を調べてみました。ちゃんと結果を返してくれました(藁 さすがGoogleですね、と言ってみるテスト。俺必死だな


131208googlesearch8.jpg


なお、自ら検索結果を表示する立場にある者が、白い巨塔の最終回を表示できなかったことを、心より恥じる


131208googlesearch9.jpg


HEROの最終回の検索結果も、あるよ!


131208googlesearch10.jpg


「ちょ待てよ!」、でお馴染みビューティフルライフは20世紀のドラマでした。


131208googlesearch11.jpg


「あのー、ケイゾクの最終回の結果無かったんですけど。」


131208googlesearch12.jpg


「仕事早いね~Google君」


さて、これ(1996年)以前のドラマの最終回を調べてみましたが、「金田一少年の事件簿+最終回」「愛という名のもとに+最終回」「東京ラブストーリー+最終回」で検索したものの、最終回の日付は表示されませんでした。私が調べてみた限り、「ロングバケーション+最終回」が最も日付の古い検索結果のようでした(1996年6月24日)。

というわけで、この検索機能は、1996年~現在までのドラマの最終回の日付を教えてくれるようです。Googleがキムタクのファンなのか不明ですが、今回の調査で木村拓哉のロングバケーションならぬ、ロングテールさを感じた次第です。


(安齋慎平)

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.