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堀込泰三  - ,  01:00 PM

モンダイ社員の態度を変えるためにリーダーがとるべき4つの方法

モンダイ社員の態度を変えるためにリーダーがとるべき4つの方法

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Inc.:ビジネスを立て直すのは至難の業。商品、ビジネスモデル、そして顧客の見直しが必要になることもしばしばです。でも、それに負けないぐらい難しいのが、社内に蔓延している社員の態度を変えること。社員の態度を改めさせ、それを定着させるには、いったいどうしたらいいのでしょうか。

スタンフォード大学工学部で経営工学を教えるロバート・サットン教授いわく、まずはあなたから変わる必要があるのだそう。同教授がHarvard Business Reviewに書いた記事によると、「ある考え方を他者に浸透させたいなら、まずは自らそれを実践することです。これは特に、CEOにとって重要なことです。なぜなら、部下はCEOの一挙手一投足を隅々まで見ているから。例えば、CEOが何かの信念を口にしながら、その信念に反する行動をとっていたら、あっという間に出任せだと判断されてしまうでしょう」

社員の行動や態度を変えたければ、サットン教授がすすめる次の方法を試してみてください。



1.素早い事業拡大には、じっくり考えることが必要


「素早い拡大を目指すなら、まずは自分が何をしようとしているのか、そして何をすべきなのかをじっくり考えることから始めるといいでしょう」とサットン教授は言います。教授は、新しい考え方を持つ前に、BHP Billitonのポール・アンダーソンCEOをヒントにすることをすすめています。

アンダーソン氏は、同社CEOに就任したとき、会社のトップマネジャー層ひとりひとりと面会し、2ページにわたる質問書に答えさせました。質問書には、「あなたは誰ですか」「あなたの担当は」「いちばん重要な問題は何だと思いますか」「あなたが私だったら何をしますか」という、4つの質問を書きました。

返事をもらったら、1つ1つの回答について議論を行ったのです。優秀さを浸透させるための最適な態度を見つけるには、「入念で理路整然とした熟考に基づく意識的な考え方」をする必要がある、とサットン教授は言います。


2.社員があなたを見ていることを知る


リーダーである以上、全社員の目が、あなたとあなたの行動に向けられています。つまり、あなた自身よりも社員の方が、あなたの行動についてよく知っているのです。サットン教授は、この事実を受け入れる必要性について述べています。

「社員は、あなたが彼らを見るよりもずっと注意深く、あなたのことを見ています。優れたリーダーは、(中略)うまくいきそうなことに波長を合わせる方法を見つけることに長けているのです」


3.都合の悪い報告をしてきた人を責めない


あなたの考え方が変わるのはたいてい、社員またはお客様によって問題が発覚したときです。悪い報告してきた人を責める癖があるなら、それは「今すぐやめる」ことが必要です。

社員には、重要な言い分がたくさんあるはずです。労働条件しかり、職場に蔓延している態度しかり。

「社員の誰かが、勇気を出して悪い報せを持ってきたり、あなたのミスを指摘したとき、それに対する反応には十分注意してください。あなたの反応が、会話がそれ以上発展するかどうかにかかわる波及効果を持つのです。たとえあなたが地球上でもっとも理性的かつ優れた見識を持ったリーダーだとしても、ひとたび乱暴な反応をしたという噂が立てば、あっという間に広がり、その後の社員の態度が変わってしまうでしょう」。

社員から「それはあなたのミスでは」というフィードバックをもらったら、素直に聞き入れて対応するのが身のためです。


4.行動で示す


「メッセージを伝えることと強調することに関しては、一貫して言い続けるだけでは不十分で、ウンザリさせるほどに言い続けることが必要です」とサットン教授は言います。それが、組織の考え方を変えるきっかけになるのだそう。特に、大きい会社であればなおさらです。

「たとえあなたにとっては古い情報でも、相手にとっては初めて聞く内容かもしれません。それに、相手はあなたの真意を見極めようと、じっくりと観察しているはずです。あなたが一度や二度しか口にしなかったり、それを示す行動を数回しか見せなければ、聞き手は『いつかは過ぎゆくこと』だと思ってしまいます」。

優秀さを浸透させ、持続させるには、社員が「ボスは本気だ」と思うまで、何度でも同じメッセージを繰り返して伝える必要があるのです。


Does Your Company Have an Attitude Problem? 4 Ways to Change It | Inc.

Will Yakowicz(訳:堀込泰三)
Photo by Thinkstock/Getty Images.

  • ,,,,, - By

    香川博人

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