• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

佐藤ゆき  - ,,  08:30 PM

MakerBotのCEOが語る3Dプリンター事業の過去・現在・そして未来

MakerBotのCEOが語る3Dプリンター事業の過去・現在・そして未来

131201makerbot_3.jpg


Gigaom:3Dプリンター製造メーカーのStratasysが、一般消費者向けの3Dプリンター企業Makerbotを買収したのは、つい5カ月前のこと。この買収は、Makerbotにどのような影響を与えたのでしょうか?

Makersbotの共同創設者兼CEOのBre Pettisは先日、米メディアGigaomのインタビューに応じ、買収の件のみならず、オープンソースハードウェアに関する過去の方針転換、また今後の構想などについて語りました。



StratasysがMakerBotを買収したことで、社内にどのような変化がありましたか?


Pettis:私たちは、昔と変わらないままのMakerBotです。以前と変わらない速度で成長しています。今年だけで、我が社は200人採用したかと思います。もうすぐ従業員は400人に達します。最大限の速度で成長しているのです。同じメンバーと共に、以前と同様にニューヨークを拠点にしてます。より多くの資源を手に入れて、成長速度が増しています。


131201makerbot_1.jpg


MakerBotが現在取り組んでいることは何ですか?


Pettis:つい先日、Digitizerを開発しました。私たちはしばらく、この製品の開発に取り組んでいました。次の取り組みは、Digitizerの限界に挑むことです。3Dプリンターのようにデジタルデザインを物体に変化させるのと、物体をデジタルデザインに変化させるのは全く別のことなのです。CADのモデルをつくる能力が無いと感じている人は多くいます。MakerBotのDigitizerはその問題を解決します。


131201makerbot_2.jpg


3DプリンターReplicator 2 の改良に取り組む予定はありますか?


Pettis:現時点では、Replicator 2を使ってみたい人は誰でも使いこなすことができるはずです。まあ確かに、台の水平出しは理想よりも少々面倒ですね。これについては改良を重ねていく予定です。私たちは、製品の値段を10万ドルから2000ドルまで下げました。すでにトップシェアを確保しています。ある意味、製品の改良は今後ずっと継続しますし、常に改良すべき点というのは存在します。しかし、残りの5パーセントの改良すべき点は、これまでの95パーセントの部分の2倍の時間がかかるようなものなのです。私たちの製品は、すでに示されているように、かなり最適な状態です。


クラウドファンディングのサイト上で購入可能な1000ドル以下の3Dプリンターについてはどう思われますか?


Pettis:持続可能ではありませんね。私たちは初期に、値段設定を間違えました。最初の機械は650ドルする材料でつくり、それを750ドルで販売しました。それで、私たちは滅びかけました。Kickstarterのすばらしさは、本当のイノベーションが生まれ、新しいものがつくられるときです。既存のテクノロジーと同じものを見ると、がっかりします。テクノロジーを前進させていないのですから。


131201makerbot_4.jpg


MakerBotは今後、ステレオリソグラフィー方式やレーザ焼結型(SLS)方式のプリンタをつくる予定はありますか? 金属をプリントする機械はどうでしょうか?


Pettis:私たちは、かなりの時間をかけてやりたいことを明確にしました。MakerBotsの素晴らしい点は、非常に速いこと、ユーザーフレンドリーであること、そしてプリント後にはすぐにプレートから取り出して使えるという点です。こうしたテクノロジーを子どもがいる場所で使うとしたら、有毒なものは扱えません。プラスチックは再生可能なすばらしい生体適合物質です。金属について言えば、金属が溶けるときに生じることが問題です。おそらく自宅では扱いたくないと思うでしょう。私たちは、リビングのデスク上で快適に使え、ユーザーフレンドリーなものをつくることに注力しているのです。


131201makerbot_6.jpg


オープンソースプリンターをつくる計画から撤退したことに対する批判については、どう考えていますか?


Pettis:私たちは、オープンソースハードウェアに取り組んだ初めてのチームであり、それによって瀬戸際まで追い込まれました。商売を本当にたたんでしまうか、それとも少し変化すべきか、という選択を迫られたのです。その結果、私たちは馬鹿げているほどにオープンであるよりも、最大限オープンであるというスタンスに切り替えました。完全にうちのめされ、長時間かけて開発したテクノロジーをもっていかれる地点にまで到達してしまったのです。

人々はイノベーティブではありませんでした。ただ、アジアに送って、安く、品質の悪いものをつくらせたのです。そして、購入者たちは私たちのサポート部門に電話をかけてきました。思うに、初期の時点で純粋主義をとったばかりに、方針を変えたときに叩かれたのだと思います。しかし、私たちは共有したくない、人々の能力アップに貢献したくないというわけではありません。他者と共有をしたければ、Thingiverse上で共有すれば良いですし、それはすばらしいことだと思います。


131201makerbot_7.jpg


つい先日、MakerBotは学校が生徒のために簡単に3Dプリンターを取得できるための構想を打ち出しました。なぜ、そうしたことが重要だと思うのでしょうか?


Pettis:私たちは、過去20年にわたって、工作の授業で本当の挑戦に取り組んできました。しかし、今ではそうした場はありません。学校は読む、書く、コンピューターに触れる場であり、工芸や創造とは結びついていません。私が考えたのは、MakerBotを学校に置けば、製造に関する教育が増え、次世代の能力を伸ばし、グローバル経済における競争力も増すと思ったのです。


131201makerbot_8.jpg


3Dプリンター技術によって、物体の海賊版が増えると懸念していますか?


Pettis:私たちは、VHSテープ、カセットテープ、CDへの書き込み機器の登場を経験しました。インターネットだって既に起こったのです。今、物に対して起きていることは、当然の流れです。


3Dプリンターの未来はどのようなものになるでしょうか?


Pettis:5年以内には、自分の身近な人で3Dプリンターをもっているという人を知っているというレベルに達し、徐々に全員がもつレベルにまで近づいていくでしょう。20年後は、3Dプリンターをもつのは普通になっているでしょう。冷凍技術はある時は最先端の技術でしたが、100年前の時点で、人々はみな裏庭に製氷室をもち、大きな氷の固まりをそこで手に入れていました。そして今は、そんな場所は存在しません。

まだまだ、ワクワクすることが起こるはずです。私たちはまだスタート地点にいるに過ぎません。開拓者、リーダー、探検者をこれから本当に目にしていくことでしょう。


MakerBot CEO Bre Pettis: Stratasys' patented tech will appear in its 3D printers within a few years I Gigaom

Signe Brewster(訳:佐藤ゆき)

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.