• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

matono  - ,,  11:00 AM

仕事に集中するために、頭に浮かんだことは「後でメモ」に書き留めよう

仕事に集中するために、頭に浮かんだことは「後でメモ」に書き留めよう

メモ帳


書き留めるという行為は、後で思い出すのに役立ちますが、そのせいで気が散ることもあります。目の前の仕事に集中しなければならない時に、どうしても気が散ってしまう時は、頭の中に浮かんだことを「後でメモ」に書き留めて、後で見るようにしてみましょう


Redditorのarcanooitoさんは、後で調べたいことややりたいことが頭に浮かんだら、いつでもメモができるようにメモ帳を常に持っています。Zala Ziaさんは、それを「後でメモ」と名付けるまでのプロセスを「Dumb Little Man」にまとめていました。


どんなに些細なことも、目の前の仕事から気をそらすようなことが頭に浮かんだら、小さな気軽なメモ帳に書き留めるだけです。時間に余裕がある時に、くれぐれも時間に余裕がある時"だけ"、そのメモ帳を見て何を書いたかを確認し、時間があればそれをやりましょう。記事を読む、携帯のメールをチェック、ちょっとだけWebサイトを見に行く、など仕事の気をそらしそうな誘惑のあるものは何でも、後でメモに書き留めておけば安心です。


シンプルで簡単なことです。「後でメモ」の中から楽しいことが見つかればもうけものです。休みの日にやることリストの中に追加しましょう。



LPT: To stay on task while reading or studying keep a note pad and a pen next to you
| Reddit
6 Easy To Install Productivity Habits | Dumb Little Man

Mihir Patkar(原文/訳:的野裕子)

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.