• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ドサ健  -   08:00 PM

おなかが気になりだしたらiPhoneでドローイン!

おなかが気になりだしたらiPhoneでドローイン!

131126fat.jpg


30代といえば、仕事、私生活、何かと節目な時期でもありますが、カラダも大きな節目を迎えます。

僕の経験からいいますと、体力がなくなる、体重が増える、そしておなかがでてきます。体重が増える、おなかがでる原因のひとつに、加齢による基礎代謝の減少が考えられます。基礎代謝が減少していることに気づかずに、20代の頃と同じように食べて同じように動いていると、自然と脂肪がついてしまうんですね。

脂肪がついた自分のおなかを見るたびに「運動しよう!」と思うのですが、その気持ちが続かないのが現実ですよね...。でも、そんな三日坊主な僕でも簡単にできる「ドローイン」と呼ばれる、おなかだけ痩せる方法があるんです。


腹だけ痩せる技術』(植森美緒著、KADOKAWA / メディアファクトリー)によれば、ドローインの基本は"おなかを凹ませるだけ"というシンプルなもの。

おなかを凹ませる動きによって、


  1. 筋肉の形状記憶効果で腹囲がダウンする
  2. 何回か続けることでおなかの脂肪が燃える
  3. エネルギーを消費しやすい体になり、効率的に脂肪が燃える


つまり痩せるという段階的な効果が得られます。

しかし、本を読んだことに満足して実際にやらずじまいというのは、僕だけはないはず。そんな時、実際にやるきっかけづくりになったのが、iPhoneアプリ『お腹痩せドローイン』です。


iPhoneアプリでドローインしてみる


「極意」では、ドローインについて基本的な説明が乗っています。始める前に読んでおきましょう。


131124dosa1.jpg


実際にドローインを始めます。やり方の説明を読んだらスタート。


131124dosa2.jpg


タイマーで指示に従いながらドローイン。ドローインしながら息を吸って、


131124dosa3.jpg


吐いて。


131124dosa4.jpg


カレンダー機能もあり、ドローインした日を記録することができます。


131124dosa5.jpg


実際に試してみたのですが、タイマーがあることでドローインを手助けをしてくれますし、有料アプリなので元をとろうとする意識が働くことでアプリを使う動機づけとなり、ドローインを継続できています。

また、『ストトレ完全版 DVDレッスンつき』(石井 直方、谷本 道哉著、高橋書店)では、日常生活でも実践できる、さりげドローインというものを推奨しています。

日常さりげドローインの3つの心得は、


  1. 胸を張って背すじを「ピン」と伸ばす
  2. お腹を「キュッ」と凹ませる
  3. お尻をちょっとだけ締める


歯磨きタイム、通勤タイム、仕事中、掃除中、炊事中、TVタイム、バスタイムなど、ちょっとした日常生活のなかにドローインを取り入れるというものです。また、さりげドローインをしながら歩くことで、エネルギー消費量が平均で30%アップしたという測定結果もあるようです。ドローインすることを日常的に意識し、習慣化することで、脂肪を消費する効果も高くなるんですね。

あなたのおなかはどうですか。もし僕のようにおなかのでっぱりが気になりだしたら、iPhoneアプリを使って、気軽にドローインに取り組んでみてはいかがでしょうか。


お腹痩せドローイン(100円)|iTunes App Store

(ドサ健)
Photo by Fat Cat Moe | Flickr - Photo Sharing!

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.