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ライフハッカー編集部  -   09:00 PM

内向的な人におすすめ。「上限」を決める社交術でイベント不参加の罪悪感も薄まる


プライベートでも職業上でも、人間関係を築いて維持していくことは大切ですね。でも、内向的な性格の場合、これを継続的に行うのはなかなかつらいものです。「どのイベントに参加して、どのイベントをパスするか...」と悩みがちな方は、社交に「上限」を設定してみましょう


『内向型人間の時代 社会を変える静かな人の力』の著者スーザン・ケイン氏は、特定の期間内に参加するイベントの数を決めて、決断を楽にしよう、と提案しています。上限を設定すれば、優先順位を判断して参加を決められますし、参加しなかったイベントに対する罪悪感を抱かずにすむというのです。


招待状を前にして毎晩悩む代わりに、「割り当て方式」を取り入れてみましょう。ネットワーキング系のイベントは週に1回、または月に6回、と決めるなど、自分に合った回数でいいのです。先に回数を決めておけば、出席すべきかどうか、毎日のように悩む必要はなくなります。

この割り当て方式は、1人が内向的で、もう1人が外向的というカップルにも応用できます。「外出する回数」と「家で過ごす回数」を2人で前もって決めておけば、言い争いもなくなります。


「内向性」を、仕事や個人的な成功に活かすことは可能です。冒頭の動画は、ケイン氏が著名なマーケターであるマリー・フォレオ氏と対談したもので、「内向的な人向けのネットワーキングのコツ」も紹介されています、全編にわたって素晴らしい内容となっていますが、「割り当て方式」について聞きたい場合は、10分40秒あたりから再生してください。


Susan Cain: Networking For Introverts | Marie Forleo

Mihir Patkar(原文/訳:兵藤説子/ガリレオ)

Photo via Shutterstock.

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    友清哲

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