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itou  -   08:00 PM

Airbnbが25億ドル企業になるまでに学んだ「6つの教訓」

Airbnbが25億ドル企業になるまでに学んだ「6つの教訓」

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Gigaom:かつて、デザイナーが始めたベンチャー企業は成功しないという固定概念がありました。これを打ち破ったのが「Airbnb」の共同創設者Joe Gebbia氏です。

そんなGebbia氏が、先日開かれた「Roadmap 2013」で、Airbnbが25億ドル企業になるまでに学んだ「6つの教訓」を語ってくれました。



Airbnbの成長から得た6つの教訓


1.オフィスから出る

外に出て、人と会うことが大切。第一に、支持者を見つけるために。第二に、自分がやろうとしていることが正しいかを確かめるためにです。プロジェクトを進める間、これを続けます。

ベンチャーキャピタル「YCombinator」の共同創業者Paul Graham氏は、若い起業家たちへの「唯一最大のアドバイス」として、「外に出て人と会うこと。世の中へ出て顧客と対話すること」だと語っています。


2.全体的に考える

Gebbia氏は、デザイナーの強みはプロセスやプロダクトの全体を見渡せることだと言っています。たとえば、Airbnbは7年前、カンファレンスの参加者たちに、アパートの床に置いたエアーベッドを貸し出したのが始まりですが、そのときに朝食や地図、地下鉄のパスもパッケージして売りだされました。

「宿泊場所だけでなく、空港での出迎えや、アパートに泊まるという体験も提供したのです」とGebbia氏。


3.問題を解決する

顧客のニーズを理解し、顧客の問題を自ら体験してください。Gebbia氏は、ロードアイランドデザイン大学の実習体験を例に挙げています。学生たちは、医療機器をデザインするために、ロードアイランド病院の医師やナース、患者たちにヒアリングを行いました。しかし、最大の学びが起きたのは、自分も病院のベッドに寝て、医療機器を体にあててみた時だったそうです。Gebbia氏いわく、学生たちは瞬時に問題を「見つけた」そうです。


4.「何を取り除くか」は「何を付け加えるか」と同じくらい重要だ

シンプルさが大切です。初期のAirbnbでは、決済システムが悩みの種でした。支払を完了するためには、8回もクリックする必要があったのです。むしろ「支払いの邪魔をしているようなもの」だったそうです。その後、支払いプロセスは3ステップまで切り詰められました。


5.拒絶を受け入れる

スタートアップ当初は、誰もAirbnbに投資してくれませんでした。あるベンチャーキャピタルなどは、面談の途中で席を立ち、そのままカフェを出ていってしまいました。それでもGebbia氏たちは挫けませんでした。拒絶されても、それを「続けろというメッセージ」だと受け取るようにしたのだそうです。


6.手放す

Airbnbの創設者たちは、スタート当初はデザインチームにいました。しかし、ビジネスが成長するにつれ、デザインの仕事は他のメンバーに任せるべきだとわかったそうです。「バトンを渡す時が来ていました。自分のプロダクトをみんなのプロダクトにするために」と、Gebbia氏は言います。「才能と実力があるデザイナーを信頼し、少し手放す必要があったのです」


6 valuable lessons for entrepreneurs designing startups from Airbnb's Joe Gebbia|Gigaom

Barb Darrow(訳:伊藤貴之)

  • ,,,,, - By

    香川博人

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