• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

長谷川賢人  - ,,,,  10:00 PM

Macのロックをノックで解除。iPhoneが鍵になるアプリ『Knock』

Macのロックをノックで解除。iPhoneが鍵になるアプリ『Knock』


今回紹介するアプリ『Knock』は、パスワード解除の新たな方法といえるでしょう。iPhoneを「コン、コン」と2回ノックすると、Macのパスワードを解除できるのです。記事冒頭の動画を見ていただければ、どのように動作するかがわかります。

それでは以下、動画を見られない人、見るのが面倒な人のために、キャプチャに想像を交えつつ、内容をザックリと紹介します。


131107knock_1.jpg

「やぁ、Jon Schlossbergです」


131107knock_2.jpg

「これ、僕の相棒。ロックがかかってるよね?」


131107knock_3.jpg

「で、ポケットを2回、ノックしてやる」


131107knock_4.jpg

「すると、パスワードが入力されて...」


131107knock_5.jpg

「ロックが解除されたよ!」


131107knock_6.jpg

「何が起きたかわからないって? じゃあ、わかりやすくもう1回やるよ」


131107knock_7.jpg

「これが君のMacだとして...」


131107knock_8.jpg

「君のiPhoneを2回、ノックすると...」


131107knock_9.jpg

「超安全にロックが解除されるんだ! Bluetoothを使うけど省電力で動くから心配ないよ」


131107knock_10.jpg

「すごくない? ちょっと、やってみたくなったでしょ?」


iPhoneとMacに『Knock』をインストール。設定をした後、iPhoneを2回ノックするとBluetooth経由で信号が送られ、パスワードが入力される仕組みです。パスワードは1024ビットのRSA暗号を使用しているとのこと。

また、少ない電力で動作するようになっているので、1日中つながっていてもiPhoneのバッテリーは消耗しないそう。ちなみに、もしiPhoneを紛失・盗難してしまったときは、これまで通りにパスワードを入力すればロックを解除できます。解除後に、iPhoneとの接続を切り、パスワードを変更しておきましょう。

対応機種などの詳細やダウンロードは下記よりどうぞ。


Faster and safer than typing a password. Just Knock. For iPhone + Mac. via Lifehacker

(長谷川賢人)

  • ,,,, - By

    友清哲

    LIKE

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    Sponsored

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    商品名を明かさずに100万本を無料配布するという、あまりにも大胆なキャンペーンが話題を集めた新しい「KIRIN FIRE」。 キャンペーン期間中、 中身を知らずに飲んだ人々の感想が、「#ジャッジしてみた」というハッシュタグとともにネット上に拡散していたことを、覚えている人も多いのではないでしょうか。 9月14日より、全国7都市で「100万本シークレットサンプリング」が行われました。 培ってきたブ  11:00 AM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.