• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ライフハッカー編集部  - ,  12:00 PM

ウォズ、語る。「AppleとGoogleが連携する未来」がくればコンピュータはさらに発展する

ウォズ、語る。「AppleとGoogleが連携する未来」がくればコンピュータはさらに発展する

131110gizmodo_woz.jpg


スティーブ・ウォズニアック。世界中のギークから間違いなく最も好かれている人物であり、少し離れたところからIT業界を見つめ続ける人。そんなウォズが願うのは、アップルとグーグルが仲良く協力すればいいのに、ということ。

英メディア「BBC」によるインタビューで、彼がAppleとGoogleについて語っています。


ウォズ:たとえばさ、「Joe's Dinerに行って」とSIriに言うでしょ。するとさ、SiriはJoe's Dinerを知らないっていうことがあるんだよね。さらに、そういう場合に大抵、Androidは知っているわけ。それこそが、たぶんコンピュータにとってより賢くなるための、より性能の高い人工知能になるための、未来への鍵だと思う。だからこそ、将来的にAppleとGoogleが連携してくれればと神様に願う気持ちだよ。


AppleとGoogleが連携する未来。本当にくるのでしょうか?


ウォズ:わからないね。もし自分が輪の中にいたら、そうなることもあるだろうけれど。いや、どうだろう。違うかもしれない。めちゃくちゃ最悪なことが多々あるかもね。ビジネス事情なんかは自分はわからないから。何より忘れちゃいけないのは、会社というのは絶対お金を生み出さなくてはならないものだからさ。みんながもっとクロスライセンス契約や技術の共有ができる世界ならなと思う。そしたら、製品はもっとよくなるし、もっと前に進めるのだけれどね。それぞれの製品がもっと相関性があればなぁってね。


ウォズの願いはもっともです。でも、それが願いである以上、現状がそうでないことも、その実現が難しいこともわかっているというのが悲しい現実。ウォズが第三者として外からガジェットを見つめるのも、彼のこういう性格がゆえなのでしょう。



[BBC]

そうこ(JAMIE CONDLIFFE 米版、元記事:ギズモード・ジャパンより)
Image by OnInnovation under Creative Commons license

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.