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ゲストライター  - ,,  06:00 PM

カラダがだるい...なら秋バテかも。本格的な冬がくる前にできる、食事と生活習慣

カラダがだるい...なら秋バテかも。本格的な冬がくる前にできる、食事と生活習慣

しょうが


こんにちは! 美容研究家の境貴子です。

気温がぐっと下がり、もうすっかり秋、そして冬もすぐそこまで来ていますね。皆さん、今年のあの暑くて長かった夏を、頑張って乗り切った体のメンテナンスは十分ですか? なかなか疲れが取れない、寝ても寝ても眠い、などの不調はありませんか?

その症状、もしかしたら夏の疲れを溜め込んだカラダからのSOSかもしれません。今回は簡単に出来る秋バテを解消させる方法をご紹介します。これから迎える冬に備えるためにも、体調不良は今のうちに解消しておきましょう!



秋バテの原因


主に冷たいものを摂りすぎた「内臓冷えタイプ」と、冷房の効いた室内で長時間過ごした「冷房冷えタイプ」があるといわれています。

夏に冷たい飲み物や食べ物を摂り過ぎたり、涼しい環境に居続けたりしていると、当然カラダの内側も疲れてしまいます。また夏場の発汗によって大量の水分が奪われ、この時期はカラダが慢性的な水分不足になっています。

乾燥は髪や肌だけではなく、内臓などにも及び、カラダの内側の水分も同時に失われている場合があるといわれています。次第に近づいてくる冬の空気の乾燥により、さらに乾燥状態に追い討ちをかけられますから、カラダはカラッカラの砂漠状態に。また夏から秋への温度や湿度の変化により、自律神経が乱れ、鼻・喉の粘膜も免疫力が低下し、夏の疲れを取るどころか、風邪を引きやすくなるようです。


秋バテかな? カラダの症状チェック


  • 食欲がない、胃もたれがする
  • 体がだるく疲れやすい
  • 食欲がない、胃がもたれる感じがする
  • 風邪がやたらと長引く
  • やる気が起こらない
  • 顔色が悪く、くすんで見える
  • 肩がこる


3つ以上当てはまった方、 秋バテの疑いがあります。カラダをゆっくり温めて血行を良くし、疲れ、だるさ、老廃物を排泄させ、副交感神経を働かせて、心とカラダをリラックスさせることが大切です。

秋バテを解消する簡単ケアのひとつが、「しっかり入浴してリラックスする」こと。

37~39度程度の少しぬるめの湯船にお好みの入浴剤を入れて浸かり、深呼吸をします(息を吸う時は、肺にたっぷり空気が入るように意識し、吐く時はお腹の底から空気を押し出すように)。空気を吐き出したら、『ふぅ~~っ』と思いっきり吐ききりましょう。全身の血の巡りを良くし、新陳代謝のアップにつながります。

また入浴は夜眠る2時間前がオススメです。しっかりとリラックスすると、カラダが睡眠モードに切り替わって安眠できますよ。


バランスの良い食事


内臓が冷えてしまっているかもしれません。内臓が冷えると胃腸の働きが弱まり、カラダの水分の巡りも滞ってしまうので、体が重たく、体調を崩す原因にもなるようです。冷たいものは避けて、温かいものを食べるようにしましょう。夏に汗や尿としてミネラルやビタミンが沢山消耗されたので、その分のミネラルやビタミンを補うように積極的に摂りましょう。季節のフルーツを毎朝いただくと良いですね。

また生姜は体を温める作用があるので、スープに入れるなどして積極的に摂るのもオススメです。


オススメの食材

  • りんご
  • ゆず
  • さつまいも
  • 里いも


しっかりと睡眠をとる


夜10時から夜中の2時が睡眠に最も適している時間帯といわれています。秋の夜長を存分に楽しみすぎて不規則な生活を続けていると 、冬になる頃に一気に体調不良を引き起こす場合があります。夜は早く寝て、朝早く起きる、という生活スタイルに変えてみてください。


寝る


その他、「ストレス」による体調不良も原因のひとつともいわれています。夏の疲れに日頃のストレスが上乗せされることで、血行が悪くなり、体内に疲労物質が溜まり、疲れやすくなる、といった悪循環になります。秋バテが原因で体調不良をより悪化させることもありますので、ストレスを和らげるために、夜はしっかりリラックスして、副交感神経を働かせ、心身ともに休めることをオススメします。

夏は暑くて運動を避けていた方も多いと思いますので、本格的な寒気が来る前に、軽いウォーキングをして適度に汗をかくようにするのも良いです。

歩いていると頭の中が空っぽになり、ストレス解消できます。また紅葉が美しいこの時期、温泉でゆっくり湯治するのも最高ですね! 美味しい旬の海の幸、山の幸を頂いて、広いお風呂でリラックス──。日本人は真面目で働き者なので、たまには1年間頑張った自分へのご褒美をあげましょう。


(境貴子)
Photo by Thinkstock/Getty Images.

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