• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

shino  - ,,,,  11:00 AM

いたって真剣に彼氏をオンラインで探すことにした米LH女性記者。その顛末と「出会いハック」とは?

いたって真剣に彼氏をオンラインで探すことにした米LH女性記者。その顛末と「出会いハック」とは?

出会いハック


少子晩婚化などと言われて久しい昨今ですが、オンラインで出会いを広げるという選択肢も"婚活"の一環として定着してきているようです。

米LHでは、女性記者のエリザベス・グレース・サンダースさんがあくまで真剣にオンラインで恋人探しを実施。その顛末と"出会いハック"を記事にしていたのでご紹介します。

去年の秋、私は個人的にもかなり忙しい時期だったのですが、急に思い立ってネットで出会いを探すオンライン・デーティングを試してみようと思いました。その頃は、起業した仕事でフル回転していただけでなく、初めて書いた自分の本の出版で校正作業の最終段階でもあり、毎日をとても忙しく過ごしていたのです。


それまでは「仕事が忙しすぎてデートする暇なんてない。私は自分のキャリアを優先しているのだから」と仕事を隠れ蓑にして逃げ回ってきました。でもそれは本心からではありませんでした。当時私はお付き合いをしていた男性と別れたばかりだったので、新たな恋を探す事は優先課題だったはずなのです。誰かと出会うために自分の時間を使うことは確かに投資に値するとも感じ、やはり時間は作るべきだと思いました

限られた時間と労力の中で、質の良い出会いといかに直接相手に会って話をする機会をしっかり作るかといった成果を出すためには、なるべく効率良く出会いを探す事が私にとっては不可欠でした。

現在私はオンラインデートで出会った素敵な方とお付き合いをしていて、それにとても感謝しています。よってここで1つ、私の個人的な体験を通してオンライン・デーティングでなるべく無駄な時間を使わずに効果的に出会う秘訣をご紹介したいと思います。


出会うまでの過程に時間を掛けられるか確認する


私の経験上、オンライン・デーティングでは実際のお付き合いに至るまでには相当な時間が掛かります。なぜならいつも1人の人に掛かりっきりでやり取りしているわけではなく、出会うまではたくさんの方々と並行してやり取りをしなくてはならないからです。もしあなたが人とやり取りしたり会ったりする時間を作るのが難しいようでしたら、ネットで活動するのは不向きかもしれません。


専用のEmailアカウントを作ったり、または専用フォルダーへ自動転送をかける


こうすることで受け取ったメッセージは全て1つの場所に入ることになり、1日中メールに悩まされる事がなくなります。1日の仕事が終わった後などに一定の時間を割いて、全てのメッセージを効率良くチェックすることもできます。これで誰かとデート中に電話のメール着信音が頻繁に鳴ったりして変な空気になることもありませんね。


足跡のようなツールは気にしない


行動は見た目よりも雄弁です。もし相手があなたとしっかりやり取りをしないようなら、そういう方は多分あなたのプロファイルを見た後に興味を示さなかったということでしょう。私はこういう事を何度も経験してきて(いらない傷心もして)、誰かが自分のプロファイルを閲覧していたり、興味があるようなサインを送っているかどうかをチェックする事は時間の無駄だとわかりました。実りある成果を生むためには、実際に自分が直接相手から貰ったメッセージへの返答に時間をかけた方が良いでしょう。


自分が何を求めているのかを先にはっきりさせておく


活動を始めてみると、果たしてこの人とやり取りを進めて行きたいのかどうかなど、日々決定して行かなければならない事がたくさん出てきます。もしもあなたが既に自分の中で「何が必要で、何はいらない」といった相手に対して求める条件にはっきりした線引きがあるのなら、返答をするか削除するかの決断がもっと早くできるようになります。個人的な意見ですが、受け取ったメッセージに全て返答しなくてはいけないといった義務を感じる必要はありません。量より質が物言うのです。


返信の優先順位を決める


とにかく日々たくさんのメッセージが送られてきますので、私は決断のスピードを上げるためにも返信する時の優先順位を決めていました。何人かの人にはすぐに返事をし、その他の人たちは「後で」フォルダーに一旦仕分けし、それ以外はその場で消去します。実際には「後で」フォルダーを見る事はその後1度もなかったのですが、この仕分け作業は、相手が自分に合うかどうかの見極めは難しいけれどいいなと思える人たちを完全に省いてしまうわけではなく、ちょっと脇に置いておくという作業になるので私には取り組みやすかったです。 


良く聞かれる質問への返答は保存しておく


よく聞かれる質問ってありますよね。例えば「趣味は何ですか?」とかです。こうした頻繁に色んな方々から聞かれる質問への回答は、毎回その都度返信を打つのではなく、後でまた他の人に聞かれてもいいように自分の返信をワードやテキストファイル上で保存しておくようにします。また同じ質問に出会ったら該当する部分をコピペして活用します。こうした返信の時間短縮にはtext expansionのようなツールを使ってもいいですね。


直接会う前に必要以上にやり取りするのは避ける


これは私の好みですので反対の意見もあるとは思いますが、私は直接会う前の段階で相手の方と何時間も時間を割いて話をしたり、メールでたくさんやり取りをしたくはありません。いずれにせよ最初のデートで直接会った時に、興味がある人なのかそうでないのかはわかってしまいます。ですので散々自分の大切な時間を費やして来たのに、結果として興味が持てなくて今後2度と会うこともないような人とずっとこれまでやりとりして来た事をがっかりしてしまう事もあるでしょう。


ダメだと思ったら早めに決着をつけ、良縁に時間をかける


もともと私はとても温厚で友好的だし何でも受け入れるタイプの人間です。しかし1週間に6人の男性とデートをする事になった時、決断力が大事だと学びました。最初のデートで「合わないな」と感じたら、それをそのように相手にお伝えして、次に切りかえて前に進むように心がけました。お断りするにはメールで「あなたはとっても素晴らしい方なのですが、私たちは相性が良くなかったようです。」というようにお伝えするとわかっていただけます。


おまけのコツ-現実的な側面では


もし誰かが1日に3回もメールをくれたりして、自分はまだ最初に貰ったメールにさえ返信が出来ていないような状況で、なお且つ最後のメールには「私の連絡先番号です。良かったらこちらにメール下さい。」と書いてあったりします。あなたが本当に退屈していたり、頻繁に仕事の手が止まることをイヤだと思わない限りは、絶対にこうした相手に個人の電話番号を教えてはなりません。最初から自分が対応できる限界をしっかり決めておくことで、悩みの種や大きな事件が起こるのを避けられます

皆さんが上手く行くことを願っています! 

いかがだったでしょうか。エリザベスさんの住むアメリカと日本では事情が違うことも多々ありますが、大切なのは「効率を重視しつつも、あくまで真摯に」という姿勢のようです。

この"出会い"ハックは、恋人探し以外にも――たとえば最近話題になっている、知らない人同士でごはんを食べる「ソーシャルランチ」などの活動にも――生かせるかもしれませんね。


Elizabeth Grace Saunders (原文/訳:椎野陽菜)

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.