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堀込泰三  - ,,  10:00 PM

Twitterの株式公開を控えてマーケティング担当者が知っておくべきこと~広告としての価値は?

Twitterの株式公開を控えてマーケティング担当者が知っておくべきこと~広告としての価値は?

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Inc.:Twitterは、広告メディアとして大きな力を秘めています。業界を問わず、これは起業家にとって重要なこと。しかし、Facebookの広告もそうであることが判明したように、誰にとっても広告効果があるわけではありません。それに、広告を掲載する側に問題を引き起こすような原因がある可能性もあります。

Twitter広告の利点は、会社独自のマーケティングよりも多くの情報が得られることや、報道機関にピックアップされる可能性があることです。しかも、TwitterはIPO(株式公開)を申請中のため、財務情報やその他の一連の情報が、このところ一気に公開されました。

そこで、マーケティング担当のあなたのために、Twitterと広告契約を結ぶ前に知っておいてほしいことをお伝えします。



あなたの会社にとってモバイルの価値は?


Twitterの利用はモバイルがほとんどです。毎月の接続ユーザーの約75%がモバイル端末からアクセスしています。もちろん、デスクトップやラップトップを併用している人もいるでしょう。でも、同社の広告収入の65%はモバイルから得ているとのデータも出ています。

実際的なマーケティングの視点では、これは良いことでも悪いことでもありません。問題になるのは、あなたの会社の顧客/見込み顧客とのコミュニケーション方法です。いつでもスマートフォンかタブレットを手にしているような若い世代がターゲットであれば、Twitterは必ず役に立つでしょう。

一方で、デスクトップやラップトップの使用率が高い層がターゲットの場合、ちょっとした問題が発生します。モバイル向けのアドインプレッションにお金を使っているだけで、大事なターゲット層に届いていないという結末になりかねないのです。


モバイルに向かないマーケティング手法もある


モバイルユーザーが多いということは、Twitterのマーケティングプログラムの中には、あなたの会社にとってあまり有益でないものも含まれるということです。企業にとって大きな意味を持つマーケティング手法である「プロモトレンド」と「プロモアカウント」は、モバイル版Twitterではブラウザ版ほど目立たないのです。一方、プロモツイートはモバイル版でも同様に表示されるため、プロモツイートに注力した方がいいかもしれません。


そもそも顧客はTwitterを使っているか?


Twitterの利用者数は毎月2億1500万人。FacebookやGoogleほどのユビキタス性はありません。たとえばアメリカ人をターゲットにしたいのであれば、2013年第2四半期の月間平均ユーザー数の77%は他国からの利用者であったことを知っておく必要があるでしょう。具体的には、月平均5000万人のアメリカ人がTwitterを利用していたことになります。これは決して少ない数字ではありませんが、普遍的とまではいえません。

さらに、Twitterによると、今後の大きな成長はアメリカ以外の国から発生すると予測されています。ターゲットが世界市場なら、十分な聴衆を得るために、キャンペーンを開始する時期を熟考することをおすすめします。


何にお金を使うか?


Twitterが何よりも重視しているのがタイムラインビューです。サービスの利用者数よりも、利用者がのべ何回Twitterのタイムラインを見たかが重要なのです。Twitterの広告収入はこれで決まります。たとえば、「タイムラインビュー1000回につきいくら」といった具合です。

とはいえ、タイムラインビューはユーザーによる更新や検索を1回としてカウントするため、必ずしも分散しているとはいえません。つまり、同じユーザーが同じ広告を何回も見ることに、広告費が割かれている可能性もあるのです。

決定的証拠にはなりませんが、Twitterがあなたの会社にビジネスをもたらすかどうかを考えるよりも、SEC(アメリカ証券取引委員会)に提出されたS-1(IPO申請資料)を一読することをおすすめします。顧客層、経営状況、戦略などの情報を見ることで、マーケティングに関連する決断のためのヒントが見つかるかもしれません。


Twitter's IPO: What Marketers Need to Know | Inc.

Erik Sherman(訳:堀込泰三)

  • ,,,,, - By

    香川博人

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