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吉川晶子吉川晶子  - ,  12:00 PM

そっと実行できてスッと心が軽くなる。ストレスを即効で消す10個の方法

そっと実行できてスッと心が軽くなる。ストレスを即効で消す10個の方法

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cafeglobeより転載:忙しい日々の生活のなかで、ストレスを感じている人は少なくないはず。だからといって、ストレスを減らそう、なくそう! と思うと逆にストレスになってしまうこともあります。今回は少しの意識で手軽にできる、ストレスを即効で消す10個の方法をお伝えします。


1. 好きなものを想像する

行きたい場所や好きな場所・人など、とにかく自分の好きなものを想像するだけで、心の落ち着きを取り戻す効果アリ。


2. 観葉植物で血圧ダウン

観葉植物の周りにいるだけで血圧が下がり、ストレスも軽減されるのだとか! オフィスに自宅にと置いておきたいですね。


3. 間食をする

ストレスに大きく関係する脳と腸。空腹状態の方がストレスが増大するので、適度なおやつを食べましょう。アボカドやナッツ、ゆで卵などをつまむのがベストです。


4. ガムを噛む

お菓子や間食が食べられない時はガムでもOK。噛むことでストレスや不安が減り、集中力が増すという研究結果が発表されています。


5. バナナを食べる

バナナに含まれるカリウムは、ストレスによって上がった血圧を正常な数値に戻してくれる効果があります。カリウムはポテトにも多く含まれるので、活用してみてください。


6. 足から顔まで全身を動かす

あらゆる筋肉に力を入れ、苦しくなったら解き放つという運動を足から顔まで行います。ポイントは、身体の下から上に向かって順番に行うこと。この運動は鬱病や不安障害の患者にも推奨されていて、不安やストレスが軽減されるそう。


7. 落ち着きのツボを押す

人差し指と中指の間のツボは、心臓にリンクされていることから、緊張とストレスを和らげるツボと言われています。これならデスクの下で人に見られずに押すことができますね。


8. 携帯の電源を切る

最近のストレスといえば、スマートフォンなどの携帯電話。メールを早く返信しなきゃなど、常に携帯に気を張っている人は電源を切るだけでもストレス減に。


9. キスをする

キスをするとストレスを減少させるホルモン"エンドロフィン"が放出されます。


10. 手先の動作を繰り返す

ニットを編む、縫い物をするなど動作を繰り返すことは、不安を解消してくれます。ストレスを感じたときや、ストレスが溜まりそうと思った時に試してみてください。


ストレスは溜めすぎないうちに解消するのが一番! ちょっとのことが、大きな差を生むかもしれませんよ。



HUFFPOST The Third Metric

(文/ピーリング麻里子)

photo by Thinkstock/Getty Images

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