• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

堀込泰三  -   11:00 AM

優れたリーダーシップ論から学んだことを活かして、素晴らしい友達を作ろう

優れたリーダーシップ論から学んだことを活かして、素晴らしい友達を作ろう

リーダーシップスキル


素晴らしいリーダーになるために必要なことは、そのまま素晴らしい友達を作ることにも役立ちます

私生活を仕事のようにマネージメントされるなんてまっぴらと思うかもしれませんが、実はリーダーシップの技術は、仕事以外にも活用できるのです。その実践例をとりあげ、さらにそれをあなたの日常に取り入れる方法を紹介しましょう。


手柄を自分のものにしない

131002LeadershipSkills2.jpg


良きリーダーは、実際よりも多くの責任を引き受け、実際よりも少ない手柄を手にするものだ

Arnold H. Glasgow


私たちの脳は、功績を積み重ねて名声を得ることが何よりも大切だと誤解しがちです。でも実際、誰かに過去の栄光を話さなければならないようなときには、成功はほとんど望めません。人は、あなたの選択を見て、あなたの人となりを判断します。そしてそれは、仕事の関係よりも、個人的な関係であるほど顕著です。

あなたの友達に何か素晴らしいことがあったら、素直に認めてあげましょう。知らない人からどう思われるかは問題ではありません。あなたの寛大さに気付き、それを認めてくれるのは、あなたの友達なのです。親友が仕事で表彰されたり人生の目標を達成したときには、たとえあなたが功績の一部を担っていたとしてもそれはさておき、手放しにお祝いの言葉をかけてあげましょう

そうすることで、2つのことを達成できます。1つは、相手をほめることにより、あなたが気にかけているその相手の印象を向上させられること。その人が自慢をしているようには聞こえないので、多少相手が恥ずかしがっても、周囲には好印象を与えるでしょう。友達の功績を人に話すことで、その友達はハッピーになれ、さらなる成長にもつながるのです。

2つ目は、前例を作れること。あなたが何かを成し遂げたとき、過去のあなたの行為を覚えていた人が、同じことをしてくれるでしょう。その繰り返しにより、誰も自慢することなく、誰もが印象を良くすることができるのです。


問題発生時に強みを発揮できる

131002LeadershipSkills3.jpg


どんなときにも、人を立てて自分は背後に回る方がうまく行きます。何かのお祝いのときにはなおさら。自分が最前線に立つのは、そこに危険があるときだけにしてください。それさえできれば、誰もがあなたのリーダーシップを認めてくれるはずです。

Nelson Mandela


困難な状況に陥ったとき、あなたの本来の姿が露呈します。リーダーとしての資質が試されるその瞬間こそ、友達との絆を強化するチャンスと言えるのではないでしょうか

具合が悪くて自分の足では病院に行けない友達を病院に連れて行く。悲しみに暮れる友達のために何かをする。長い間失業中の友達に仕事を紹介する。など、困難なときにあなたの強さを示すのです。

あなた自身が同じ困難に陥っている場合でも、そうすることで2人とも状況を改善できるはず。ライフハッカーでおなじみの『You Are Not So Smart』『You Are Now Less Dumb』の著者、David McRaney氏は、自身のブログにおいて、それを示す研究について説明しています。


2008年、ノースカロライナ大学の心理学者James Graham氏は、パートナー間の絆を保つ行為についての研究を行いました。同居している20組のカップルに、日常生活をいつもどおりに送りながら、あるデジタルデバイスを持ち歩かせたのです。

デバイスは不定期に作動します。作動すると、被験者は今していることを研究者にメールしなければいけません。その後、今の気分やパートナーに対して抱いている感情に関して、いくつかの質問に答えます。

これを1000回ほど繰り返した結果、定期的に困難なタスクに一緒に取り組んでいるカップルほど、お互いのことを好きである確率が高いことが判明しました。実験を進めるにつれて、定期的に自分たちのスキルが試されているカップルほど、相手を身近に感じ、相手の魅力を感じ、愛を深めていることがわかったのです。

Graham氏は、もどかしい試行錯誤を乗り越えた時の快感(フロー)が、絆に直結していると結論付けました。


状況が困難かどうかは関係ありません。課題が存在するのであれば、友達と一緒にそれに正面から立ち向かうことが、あなたの品位を証明する最良の手段になるのです。それにより、友達との関係をよりよいものに発展させていけるでしょう。


良い判断を促し、慎重さを避ける

131002LeadershipSkills4.jpg


真のリーダーとは、合意を探す者ではなく、合意の形成者となる者である。

Martin Luther King, Jr.


リーダーシップとは、 自分がしてほしいことを他人がしたいと心から思うように仕向ける技術のこと。

Dwight D. Eisenhower


他者の合意を得ようとするあまり、なかなか決断を下せない人がたくさんいます。でも、リーダーは決断します。もちろん、他者の意見を考慮することは必要ですが、いつまでも協議を繰り返していては、最終的にお粗末な選択になりかねません

優れたリーダーは、時間を無駄にしないために、自らが好む解決策を推進しつつ、皆がそのアイデアを所有しているような感覚を持たせます。このテクニックは、仕事だけでなく、映画や食事を選ぶときにも使えるのです。

そのテクニックとは、直接的な質問と提案を同時にして、回答を促すという方法。例えばこんな感じです。


「なんか、映画見たくなってきちゃった。『In a World...』が面白いんだって。君も映画見たくない?」


トリックは、「曖昧に始め、具体的に続け、曖昧な質問で終わる」です。ほとんどの場合、「Yes」という答えが返ってくるでしょう。手順を分解して説明すると次のようになります。


  1. 自分が映画を見たいことを示す
  2. 自分が見たい映画を提案する
  3. 相手に映画を見たくないかを尋ねる


答えが「Yes」なら、提案に対する答えも「Yes」と考えていいでしょう。そうでなければ、その映画を見たいかどうか、率直に尋ねても構いません。ほかの映画を見たいかどうかは聞かない方がいいでしょう。

ここでは、Yes/Noクエスチョンに終始します。あなたの最初の提案には、その映画が素晴らしい/面白い/カッコいいなどの情報も含まれています。相手が行きたいかどうかを考えているということは、好意的なレビューをほんの少しだけ与えることで、状況をあなたの有利な展開に持ち込めていることを意味します。

人間は、提案の力による影響を受けやすいもの。信頼している相手の言葉なら、わずか数秒前に聞いたことでも、無意識のうちに期待として刻まれるのです。アメリカ科学的心理学会によると、これは「反応予測」と呼ばれるものに起因しているのだそうです。


提案が私たちの生活に及ぼす莫大な影響力を説明するものは何か。その答えは、私たち自身の「反応予測」の中にあります。

反応予測とは、様々な状況において、私たちが自分自身の反応を予測する方法のこと。これが私たちの無意識の反応を決定づけ、その無意識の反応が、私たちが予測する結果に至るまでの過程に大きな影響を与えます。ひとたび特定の結果の発生を予測すると、それに続く考えや行動は、その結果を実現するように働くのです


自分の判断を早めたかったら、友達に反応予測を起こさせるといいでしょう。そのためには、「提案する」「具体的な選択肢を挙げる」「それをしたいかどうか尋ねる」の3つの手順を覚えてください。これで、実質何でもないことについてあれこれ考えるような、無駄な時間を節約できるはずです。


自分らしくあれ

131002LeadershipSkills5.jpg


オーケストラで指揮を執りたければ、聴衆に背を向けなければならない

Max Lucado


言うは易しですが、「自分らしくあれ」ほど大切なことはありません。負の部分も含めて自分のすべてをさらけ出すことは、心の底から怖いことかもしれません。人々が本当のあなたを知り、あなたの正直さが身を隠したい衝動を上回ったとき、あなたには自由が訪れます。しかし、それと同時にたくさんの批判も受けることになるはずです

そんなときは、こんな風に考えてみてはいかがでしょうか。「自分に嫌いな人が多いから、人からも嫌われるんだ」と。他人の気持ちは変えられませんが、人からあなたのことを知られない限り、それ以上の批判を避けることはできます。とはいえ、自分らしくいることで、重大な問題が生じることはありません。

優れたリーダーは、この弱さを克服することで、自分の頭にあるクレイジーなアイデアを世界へと発信します。そのクレイジーなアイデアの一部が、皆に愛されるガジェットや、私たちが毎日楽しんでいるエンターテイメントに形を変えるのです。これは、友人関係にも当てはまります。ある程度であれば多種多様な人たちとも楽しい時間を過ごせますが、本当の友情は、同じような感覚を持つ者どうしに芽ばえるのです。

自分の真の姿を隠していては、本当に親近感を覚える人に巡り会うことはできません。すべてをさらけ出すことは怖いかもしれませんが、偉大なるリーダーたちは、そうすることで自分の偉大さを人に知らしめています。彼らはそのことを決して口にはせずに、その人となりで証明して見せるのです。友人関係で同じことをすれば、誰かを弱くする可能性もありますが、必ずやそれよりずっと多くの大切な人を強くすることができるはずです。


自分自身を通して期待を抱かせる

131002LeadershipSkills6.jpg


質を測る物差しに自らならなければならない。卓越さが求められる場に慣れていない人もいるからだ。

Steve Jobs


人から期待されるよりも高い基準で責任を負いなさい。言い訳をしてはいけません。

Henry Ward Beecher


人を無理やり変えることはできませんが、あなた自身が前例になることはできます。ある行為が気に入らなければ、自らがそれを許さない基準になるのです。これは仕事だけでなく、友人関係にも応用できます。

例えば、友人があなたを傷つけても、報復はしないでください。それよりも、相手への敬意を示しつつ問題を指摘することで、自分が規範になるのです。それにより、あなたの望む方向に道が開けます。本当の友達なら、それだけでわかってくれるでしょう。

もっと細かいことを言えば、駐車場でヘタな駐車をしている車がいて他の人が駐車しにくくなっているからといって、同じような手抜き駐車をしないように心がけてください。そんな小さな基準であっても、あなたより良い人間を目指していることを示すには十分です。多くの人が、あなたの前例に倣うでしょう。


Adam Dachis(原文/訳:堀込泰三)

Photo by Bplanet (Shutterstock), Cardens Design (Shutterstock), RomanenkoAlexey (Shutterstock),Dooder (Shutterstock), and In Green (Shutterstock).

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.