• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ライフハッカー編集部  -   09:00 PM

自分を印象づけることができる声の秘訣とは?〜声のライフハック(5)

自分を印象づけることができる声の秘訣とは?〜声のライフハック(5)

9100150821_e5b892d1ca_z.jpg


連載「声のライフハック」第5回目。前回が2月末なので、ほぼ半年ぶりになります。えーと、全部記事を書いているいしたにの責任です。申し訳ない。

で、今回はなんと平野文さんが、ライフハッカー編集部に降臨。ライフハッカー編集部員からの声に関する質問に答えつつ、直接レクチャーをするというスペシャルな回となっております。


ライフハッカー編集部からの質問は、こんな感じ。


9098186949_d15532d885_z.jpg


声で自分を印象づけるには?

  • 仕事での声
    =>相手に覚えてもらいたい
    =>「デキる男」と思われたい
  • プライベートでの声
    =>相手に覚えてもらいたい
    =>「この人、魅力的...」と思われたい


質問としては、4つもある欲張りな感じですが、これは、要するに「笑の声」の使い分けということなんだそうです。場面としては、いくつでも設定できるけど、必要な声は1つだけ。そして、その声を出すために必要なのは、まずは姿勢です。


ということで、以下のレクチャー動画をどうぞ。



文さんのレクチャーを整理すると、こういうことです。


  • モテ声に大事なのは、まずは姿勢
  • 仕事とプライベートでは、声のトーンを使い分けよう


そして、レクチャー後半のライフハッカー編集長が「歓迎の気持ちは表情には出てるけど、それが声に出ていない」とつっこまれまくっている様子は、ご覧になったでしょうか?

9098178225_76db40f555_z.jpg


残念なことに、自己紹介を何度もやっていますが、つっこまれたポイントは、2つだけでした。


  • お腹から口に向かって管がある感じをイメージする
  • 滑舌とかいうとややこしいので、とにかくゆっくり話すこと


自己紹介のやり直しは、最終的に合計6回に及びました(笑)。でも、自己紹介を繰り返す度に、どんどん声がよくなっていくのが、よくわかったのではないかと思います。


姿勢よく・ゆっくりと・笑みの声


特に、この中でも最重要項目が、この連載でも何度も繰り返し出てきている「ゆっくり話す」ということです。これ、自分でやってみると、少し心配になるぐらいのが適正な速さです。自分が言ったことを、頭の中でもう1回再生できるぐらいの感じで、とにかくゆっくり話すことに気をつけて、もう一度レクチャー動画を見直してみてください。

では、次回はどうなるでしょうか。気長にお待ちください。



(いしたにまさき)

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.