• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

堀込泰三  - ,  03:00 PM

米大学生の日常:「SNSは社会性を身につけるのに役立っている」

米大学生の日常:「SNSは社会性を身につけるのに役立っている」

Barron Roth


これまで各界の著名人たちの「仕事術」を紹介してきた連載・How I Workシリーズ。今回はちょっとした番外編をお送りします。

米Lifehackerを愛読してくれているひとり、学生でありながらフリーランスのフォトグラファーでもあるBarron Rothの「How I Work」です。


  • 氏名:バロン・ロス(Barron Roth)
  • 居住地:ボストン・南フロリダ
  • 現在の職業:学生(ボストン大学コンピューター工学部)兼フリーランスフォトグラファー
  • 現在のモバイル端末:Galaxy S III。OSはAndroid4.3とCyanogenMod10.2
  • 現在のコンピュータ:自作Windows8デスクトップ+Dell Latitude E5530ラップトップ
  • 仕事スタイル:気まぐれ

130912HowYouWork2.jpg


「これがないと生きられない」というアプリ・ソフト・ツールは何ですか?


ロス:人類最大の発明がインターネットだとするなら、2番目の発明はGoogleカレンダーだと思います。色分けされたされたカレンダーなしには、学業、試験日程、パーティ、発売日、仕事で盛りだくさんの予定表を手早く管理することは不可能でしょう。

アイデアが浮かばないときには、Androidを使って人生をごちゃまぜにするのが生きがいです。

それから、画像処理ソフト「Lightroom」が私の写真のレベルを押し上げてくれました。おかげで、学校や家で友人から注目されるようになりました。


130912HowYouWork3.jpg


仕事場はどんな感じですか?


ロス:自宅の仕事場は、座り心地のいいイス、24インチのモニター、Logitech MX Revolutionマウス(いまは生産中止になってしまいましたけど、他に類を見ない名作だと思います)、先日自作したばかりのデスクトップを中心に構成しています。学校ではもう少しコンサバな感じで、提供されたデスクと自分のラップトップがあれば十分です。


130912HowYouWork4.jpg


お気に入りの時間節約術は何ですか?


ロス:まず最初にやるべきは、キーボードのショートカットを覚えることだと思います。それから、Google Nowが「心を読む」能力はすごいです。ミーティングに間に合うよう、家を出る時間をずばりと教えてくれたりもします。そして何より、ヘッドホンのコードを絡ませずにまとめる方法のおかげで、数秒は節約できています。


愛用中のToDoリストマネージャーは何ですか?


ロス:「Astrid」「Any.do」「todo.txt」から昔ながらの紙とペンまで、いろいろ試してみましたが、どれもしっくりきません。タスク処理で後れを取ると不満がたまり、そのアプリケーションを使うのをスパッとやめてしまうんですよね。最近スケジュール管理で役立っているのは、長い付き合いのGoogleカレンダーと、Google Nowの新しいリマインド機能ぐらいです。


携帯電話とコンピュータ以外で「これは必須」のガジェットはありますか?


ロス:カメラです。去年の12月、Nikon D600が一気に値下げになったので、思い切って購入しました。これが人生最大かつ最良の買い物になりました。以前使っていたNikon D5000のへの進歩は、まるで「闇が皆無ですべてが美しい惑星」にやってきたような感覚です。


日常のことで「これは他の人よりうまい」ということは何ですか?


ロス:大学生にしてはソーシャルメディアを使いこなせていると思います。投稿の頻度や質、そしてオンラインでの自分の存在感には非常に気を遣っています。私が実行しているFacebookとInstagramでのエチケットは、社会的にも、プロとしても、自分が思っている以上に役に立っているのではないかと思います。


今、どんな本を読んでいますか?


ロス:来春、イスラエルのテルアビブへの留学を考えています。そのため多くの人から、「アップル、グーグル、マイクロソフトはなぜ、イスラエル企業を欲しがるのか?」をすすめられました。読書はあまりしませんが、ニュージャージーほどの大きさの国が進化する様子を知ることができるのは驚きですし、そんな国に住めることが本当に楽しみになりました。


仕事中、どんな音楽を聴いていますか?


ロス:ヒップホップとPBR&Bが大好きで、この2つのジャンルに該当する曲であれば、どんな曲でも、私の脳を刺激してくれます。それらを聴きながら1日をスタートすることもあれば、逆に神経を静めて眠りにつくこともあります。音楽を聴くときは、黒の「Monoprice 8320s」を使っています。


あなたは外向的ですか、内向的ですか?


ロス:間違いなく外向的です。フォトグラファーとして成功することと内向的でいることとは相反することだと思います。喉まできてるものを飲み込んで、皆に自己紹介するといいでしょう。とにかく自分の名前を出すことが大事。シャイであることは何の得にもなりません。


睡眠習慣はどのようなものですか?


ロス:カフェイン次第ですね。必要なときに寝て、あとの時間はコーヒーが何とかしてくれます。


あなたが受けたものと同じ質問をしてみたい相手はいますか?


ロススペースXのCEOであるイーロン・マスク(Elon Musk、テスラモーターズの現取締役会長兼CEOであり、PayPalの前身X.comの共同設立者でもある)です。彼があれだけたくさんのプロジェクトをどうやってこなしているのかは、私の想像を超えています。私にとって彼はリアル版トニー・スタークであり、キャリアにインスピレーションを与えてくれてます。


これまでにもらったアドバイスの中でベストなものを教えてください


ロス:子どものころ、母によく「人に頼まないと何も手に入れることができない」と言われたものです。「No」と言われるのがいやで、人にものを頼むのが嫌いだったんです。でも大きくなるにつれて、「No」という言葉を耳にするのは珍しいことだと知りました。なぜなら、誰も人にものを頼まないから。2番目にベストなアドバイスは、「許可を求めるのではなく、許しを乞いなさい」です。許可を求めて断られ続けるよりも、無知であることをさらけ出した方が、より良い人生が待っているということです。


ほかに、読者に伝えたいことがあれば、どうぞ。


ロス:私には、「How I Work」に出てくる人たちのような知恵はありません。でも、大学生の皆さん、誰にでも何でも、頼んで頼んで頼みまくってください。ほかの人が同じことを頼んだという可能性はほとんどないはずなので、その事実だけでも、素晴らしい経験へと近づくことができるのです。


BARRON ROTH(原文/訳:堀込泰三)

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.