• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ライフハッカー編集部  - ,,,,,  12:00 PM

ロック好きに贈る映画『ストラッター』が教えてくれる大人の恋愛、さわやかな青春

ロック好きに贈る映画『ストラッター』が教えてくれる大人の恋愛、さわやかな青春

130912cafeglobe_strutter.jpg


「音楽を愛する人たちに向けたさわやかな青春映画」とcafeglobeが紹介しているのが、アメリカ映画『ストラッター』。最愛の恋人に突然、別れを告げられたロッカーが主人公。「全編モノクロにこだわったスタイリッシュな映像やライブシーンのクオリティから、映画愛や音楽愛が伝わってくる作品」とのこと。日本でも今週末土曜日、14日より公開となります。

総製作費25000ドル(250万円)という低予算映画ですが、その費用をクラウドファンディングで集めたり、クエンティン・タランティーノ、モンテ・ヘルマン、ガス・ヴァン・サント、イーサン・コーエンなど、アメリカのインディペンデント映画を牽引する監督たちからの支援や協力を得たりと、ストーリーとは別の側面でも注目するポイントがある作品です。

監督は長年コンビで音楽に関する映画制作を続けているアリソン・アンダースとカート・ヴォス。cafeglobeが掲載していたアリソン・アンダースのインタビューに、恋愛に対してハッと目が覚めるようなひと言があったので紹介します。


── ブレットの母親が「ミューズなんかじゃなくて本物の女を愛しなさい」と語る姿が印象的でした。これは男たちに向けた監督のメッセージでもあるのでしょうか?


アンダース監督:その言葉は私自身へのメッセージでもあります。誰かと恋に落ちているときはそんなものは必要なかったけど、自分自身の人生にも「ミューズ」がいて、私にひらめきを与えてくれたこともありました。

今の私には「ミューズ」は必要ないけれど、若い人はそれを欲しがりますよね。「ミューズ」とはある意味、幻想。ほんとうの幸せは幻想の中に生まれるものではなく、純粋な関係から生まれるものだと思います。


映画の中でも「愛し愛されたいなら本物の女(real girl)を探して」という言葉がでてきます。心の中にいるミューズ(女神)を、つい探し求めてしまってはいないでしょうか。

また、映画の公式サイトには、マスコミ試写会後の感想コメントが寄せられていました。


佐藤 雄彦(ディスクユニオン ロック部門 リーダー)

ロックは難しい。なぜならロックを装った偽物はわりとすぐにバレるからです。この映画観ると「ロックを分かっている人々」によって撮られたことが良くわかります。


ミルクマン斉藤(映画評論家)

楽器屋でバイトしてる一番の音楽的理解者の彼女を寝とっておきながら、その彼からファズペダルを社員割引で買う。これはロックだと思う。


たしかに、ロック。ますます気になります。アリソン・アンダース監督のインタビュー全文、映画の予告ムービーなど、詳細は下記cafeglobeの記事にてご覧いただけます。


失敗したっていい。スクリーンで出合った「他人に左右されずに生きる」ヒント|cafeglobe

(ライフハッカー[日本版]編集部)

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.