• GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

長谷川賢人長谷川賢人  - ,,,,  09:00 PM

「同じ釜のメシ」がある職場~株式会社はてなのまかない、その良さや運営法を聞いてきた

「同じ釜のメシ」がある職場~株式会社はてなのまかない、その良さや運営法を聞いてきた

130831lh_makanai3_1.jpg


今回は「まかなわれ」食堂です。

仕事において、お昼ごはんのカタチはさまざま。活かせるハックやアイデアを含め、「職と食の関係」を探るべくゲストにお話を聞く連載「ライフハッカーまかない食堂」。第1回では料理の魅力を、第2回では他人と食卓をかこむ楽しさを教えてもらいました。そして、第3回はより「職と食」にフォーカスを当て、実際に職場でまかないを出している会社へ伺いました。


130831lh_makanai3_2.jpg


おじゃましたのは株式会社はてな。「はてなブックマーク」や「はてなブログ」などのウェブサービス開発・運営を行っている同社は、京都と東京にオフィスがあり、そのどちらにも昼食をつくる「まかないシェフ」がいるのだそう。今回はつくるところを見学したり、一緒にごはんをいただいたりしながら、実際に会社でまかないをふるまうコツ昼食から生まれる良い影響などをお聞きしました。

そうそう、食べさせてもらうだけでは申し訳ないので、電子レンジでつくれる「かぼちゃのはちみつレモン煮」を持っていきました(この連載ではおなじみの『食べようび』よりレシピを拝借)。つくり方は記事後半にて紹介します。

それでは早速、まかないシェフが腕をふるうキッチンへ...「じゃあ、行きましょうか」と案内をしてくれた広報の山田聖裕さん、いきなり会社の外へ向かいます。え、外ですか?



はてなのまかないはマンションの一室でつくられている


130831lh_makanai3_3.jpg

大貫さんはまかないシェフの他、デザートをカフェへ提供したり、会合用の料理を作ったりもしている
まさに「流しの料理人」だ


案内されたのはオフィスからすぐそばのマンション。ドアを開けると、まかないシェフの大貫理恵さんが笑顔で迎えてくれました。驚いたのは、その台所のコンパクトさ。2口のガスコンロ、カセットコンロ1台、電子レンジ1つ...と、大掛かりな調理器具は見当たりません。部屋の広さも6畳くらいで、まるで友達の家にでも遊びにきてしまったかのよう。

はてな東京オフィスでは、まかないをつくるスペースとして近隣マンションの一室を借りています。ご飯だけはオフィスにある大きな炊飯器で炊きますが、調理はすべてここで行います。まかないのためにマンションを借りるのはもったいないように思いますが、「コストを考えると、書類保管庫と社員用の駐輪スペースも確保できるので一石三鳥なんですよ」と山田さん。


25人前のまかないをおいしくつくるコツ


130831lh_makanai3_4.jpg

「タマリンド」を入れた甘酢っぱいインドネシア風の煮物を仕上げ中
変わり種の料理には「これなんだろう?」と社員同士の会話も弾むという


それにしても、この台所でスタッフ25人分の食事を用意するのは大変そうです。うまくやるコツは「少量ずつ分けてつくること」だそう。


大貫さん:たくさんの量を一度につくると、味も決まりにくい上に、重くて大変ですよね。なので、20人分なら「10人分を2回」みたいに分けてつくるのがコツです。これなら味も安定しますし、最後に合わさっておいしければOKですからね。


たしかにこのやり方なら、調理スペースがコンパクトでも大丈夫そう。まかないを食べる人数が増えていっても、つくる回数を増やせばいいので対応もしやすい。これから職場でやってみようという人はもちろん、ホームパーティなどでも使えるワザですね。


できあがったまかないは台車を使ってオフィスへ


130831lh_makanai3_5.jpg

お米を炊き、台車でまかないを運んで、食器を洗う
これも、はてなの総務ならではのお仕事


はてなではまかないシェフ2人と契約し、日替わりで調理を頼んでいるとのこと。社員1人あたり一定の予算内で、献立や食材の仕入れはシェフにおまかせです。

大貫さんの場合、朝に下ごしらえを行い、10時にはキッチンへ。12時40分までに調理を終えます。その後、はてなから総務の担当者がやってきて、台車のかごにまかないを詰め、オフィスへ運搬。配膳の準備をして、13時には昼食がはじまります。

社員向けのまかないではありますが、時間が合えば来客と一緒に食べることもあるそう。山田さんは「味の評判がとても良いので、話も弾んで、会議室でやるより有意義なミーティングになることも多いです。まかないは社員の福利厚生としてはもちろん、営業推進的な意味で、ビジネスにも活用できています。ごはんを食べに来ませんか? と誘えるのも嬉しいですね」と言います。


はてなが食事の補助を手厚くする理由


130831lh_makanai3_8.jpg

準備ができたら、炊飯器からご飯をよそって、ワンプレートランチに
窓からは根津美術館の庭園が見え、四季を感じられる窓際


13時になると昼休憩を知らせるチャイムが鳴りました。はてなは昼休みを13時から14時と定めているので、まかないもこのタイミングに間に合わせる必要があるのです。社員の方が次々と、まかないを食べに集まってきました。

はてなではまかないを含め、お菓子や軽食、飲み物も支給の「フリーフード&フリードリンク制」。まかないランチがお休みになった際は昼食補助が出るそうです。食事への補助が手厚い印象ですが、その理由は?


山田さん:はてなは「働きやすさ」をとても大事にしています。食事に関しては創業期に話がさかのぼります。もともとエンジニアが多い職場でしたが、エンジニアという職種は、集中すると時間を忘れて没頭しがちなため、「食事に関することを効率化したい」と考えたところから、軽食や飲み物を整備しはじめたのが始まりです。その後、当番制でカレーをつくってみたり、パンを持ち寄ってみたりと、試行錯誤を繰り返しながら今の「まかない制」に落ち着きました。


飲み物ひとつとっても、お茶や炭酸水、フルーツジュース、野菜ジュースなど種類も豊富。まかないに合わせるもよし、根津美術館の借景を眺めながらホッと一息つくもよし。効率化の側面はもちろん、「食」が与えてくれるモチベーションアップやリラックス効果を知っているからこその手厚さなのでしょう。

社員の方からは「まかないがあるので、昼食をどうしようかと毎回考えるストレスがなくなった」という声も。仕事をする上での心配事が1つ減り、より集中できる環境づくりに役立っているといえそうです。


「毎日が合宿みたい」飲み会いらずのコミュニケーション


130831lh_makanai3_6.jpg

「同じ釜のメシを食う」間柄のはてな社員たち
まかないがある毎日をどう感じているのか、聞いてみた


まかないのことをみなさんに伺った中で印象的だったのは、「食事のときに仕事の話よりもオフの話をよくする」ということでした。

他部署で聞きたいことがある時や、京都のスタッフが来た時に仕事の話題になることはあっても、「あいつは引っ越しに失敗したらしい」「お子さんが生まれたんですね」「もうすぐ30歳になるんだ」「あのアニメが面白いらしい」など、いつも多いのは近況や趣味の話なのだとか。すると、お互いのことを理解できる瞬間が多いので、飲み会のように改まった機会を設けなくてもコミュニケーションが取りやすいといいます。


山田さん:自分の席で新聞などを見ながら食べているスタッフもいますが、食卓で話す声は届くくらいの距離ですから、なんとなくでも会話や雰囲気を共有できていると思います。それに、ごはんがおいしいと人はしゃべりますよね。IT企業というとパソコンさえあれば仕事ができるだろうと思われがちですが、やはりコミュニケーションこそが仕事のベースになっている。どれだけ雰囲気の良い仲間と一緒に仕事をしていくかでいうと、まかないは役に立っています。


連載第2回でKitchHikeの山本さんが言っていたことを思い出します。「毎日ランチを一緒に食べているチームと、バラバラに食べているチームがあったら、チームビルディング的には前者のほうが良くなる気がする。それはチームというより、もはやファミリーですね」。顔を合わせて食卓を囲む。大きな炊飯器も相まって、まるで「毎日が合宿」のようなお昼の時間。この雰囲気こそが、はてなにとって大切な「職場環境」なのでしょう。


本日のまかない「かぼちゃのはちみつレモン煮」



130831lh_makanai3_9.jpg

今月の『食べようび』(2013年10月号)は「レンチンごはん」特集
副菜にぴったりな煮物も電子レンジだけでつくれました


つくりやすい分量

  • かぼちゃ...1/5個(320g)
  • レモン(国産のもの)...1/4個
  • 煮汁
    砂糖...大さじ3
    はちみつ...大さじ3
    塩...小さじ1/4
    水...1/2カップ(100ml)


つくり方

  1. 耐熱ボウルに煮汁を入れ、一口大に切ったかぼちゃを加える。全体をよく混ぜてからラップをかけて、電子レンジ(600W)で8分加熱する
  2. 一度ラップを取り、薄いいちょう切りにしたレモンを加え、さっと上下を返しながら混ぜる
  3. 再度ぴっちりとラップをかけ、予熱で10分火を通せば、ほんのり甘酸っぱくてホクホクなかぼちゃの煮物ができあがり
(レシピは『食べようび』Vol.10、34ページより)


ごちそうさまでした


私もまかないをご一緒させていただきましたが、甘酸っぱさの中にも野菜やお肉の味がはっきりと立っていて、素材のおいしさを感じました。カブのスープもあっさりと上品。家庭料理のようなやさしい味付けで、やや夏バテを引きずっているようなところもあった私ですが、ご飯が進みました!

さて、実際にまかないを実践しているはてなを訪問してみると、良い面がたくさん見えてくる反面、なかなか大変そうであることもわかってきました。大きな問題は「時間」です。仕事の片手間にまかないも用意するとなると、やはり何かしらの工夫が必要。はてなのように「まかない専属スタッフ」を採用するのも、ひとつの策といえそうです。

とはいえ、より少ない人数であれば、つくる量や時間も短縮できるので、まずは小規模ではじめてみるのも良いでしょう。たとえば、メンバーが刷新した直後のチームなら「合宿感」はきっと前向きに作用してくるはず。それこそ炊飯器1つと電子レンジさえあれば、それほど手間もかからず用意できてしまうものもありますから。


はてな
簡単すぎるレシピ本!|食べようびWEB

(長谷川賢人)

  • ,, - By ライフハッカー編集部LIKE

    なぜスマホのバッテリーは1日ともたないのか?

    Sponsored

    なぜスマホのバッテリーは1日ともたないのか?

    なぜスマホのバッテリーは1日ともたないのか?

    お財布は忘れてもスマートフォンだけは忘れない。そんな気持ちになるほどスマホは肌身離さず持ち歩くアイテム、かつ、もっとも手近なコンピューターです。メールの確認はもちろん、ウェブで調べもの、SNSのチェックや投稿と、ひんぱんに使うことから、1日のどこかでバッテリーを充電しているのではないでしょうか? 常に手元にあって、いつでもどこでもすぐ使えることがスマホの魅力ですから、最低でも1日はバッテリーが持  11:00 AM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.