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shinoshino  - ,,,,  06:00 PM

「スマホやSNSをついチェックする症候群」はなぜ起きるか(そして、いかに抜け出すか)

「スマホやSNSをついチェックする症候群」はなぜ起きるか(そして、いかに抜け出すか)

FOMO


ライフハッカーさま

私は人の集まるイベントなどに呼ばれると、どうしても断れません。電話やソーシャルメディアの投稿も常にチェックしてしまいます。知らないうちに、何か重要なこと、何かステキなことが起こっていて、自分だけが取り残されるような気がしてならないからです。これを止めるにはどうすればいいでしょうか?

FOMOの発作を抱える者より

※FOMO:「Fear of Missing Out」の頭文字。楽しい何かを見逃したり取り残されたりすることへの不安、転じて常にSNSをチェックするような状態も表す。


発作を抱える者さま

あなたと同じような経験は、誰しもしてきていると思います。パーティーやデートの誘いを断ると、何か楽しいことを見逃してしまうような気がして悩ましいのです。SNSの投稿を見ると、自分以外の誰もがなんだか幸せそうで、面白いことをやっているような気がして、ジェラシーで胸が痛むのです(豪華な食事をしたり、アプリを開発してみたり、本を書いたり、世界中を旅したり、その上に完璧な家庭まで築いていたり!)。

楽しい事を逃すのではないかという不安症候群は、JWTの調査によると、実際に70%もの成人が感じているのだそうです。こうした慢性的な不安を克服するためのいくつかの方法を見ていきましょう。



FOMOはなぜ起きるか


130822FOMO_2.jpg


テクノロジーの進歩によって、私たちはニュースやソーシャル・ネットワークなどを常にチェックできるようになりました。次々出てくる新しい情報や会話は、大海原のようで、うっかり迷子になってしまうような感覚に陥りやすいのです。特にツイートで素早い反応があったり、フェイスブックでいいね!をもらったりすると、他者からの承認を受けたようで簡単に気分が上がるため夢中になりやすいのです。

しかし、これまでにも不安に苛まれたことはいつの時代にもあったはず。ちょっと子供の頃を思い出してみてください。他の子たちが何かをしている時、ご両親があなたにそれをやらせてくれなかったとしたらどんな気分だったでしょう? 大人になった今でも、ひとつの道を選んだそばから他の道が気になることだってあるものです。「姉のように大学院まで行っておけば」とか「会社を辞めて主夫になった同僚の方が自分より幸せな気がするな」とか。

簡単にいうと、FOMOは嫉妬と不安の合わさった感情で、そこからなんだか心配になって優柔不断になっている状態です。チャンスを逃すことを恐れれば恐れるほど、実際にチャンスを見逃してしまうのです。アメリカの著作家であるセス・ゴーディンは「FOMOとは何なのか」を下記のようにまとめています。


FOMOは「他人の不幸を喜ぶ気持ちの裏返し(他人が好運を得たのを見ることで味わう心の痛み)」と、たとえ手に入れるのが難しそうに思えても「すべてがうまくいくことを望む飽くなき欲求」という2つの感情が絡み合っています。その状態では、人は取り乱し、不幸を感じ、結局望むような幸せに到達しないのです。


この見解は不安を解消するための3つの取り組みを示してくれています。「FOMOである心の状態を受け入れる」「気晴らしを抑える」「現在を味わい、自分の選択を心から楽しめるようになることを実践する」の3点です。以下にそれぞれを見ていきましょう。


1.FOMOである心の状態を受け入れる


どこかで誰かが自分よりも楽しいことをしてたり、幸せそうだったりします。それはそれで良しなんです。『GQ』にこんな記事がありました。


我々FOMO治療センターのプログラムにおける第1段階は、受容です。まずは一緒に唱えてみてください。「わたしはいつも最高にカッコいいことをしていないと怖い」。 どうでしょう。少し気が楽になりませんか? 自分がいつでも会話の中心に居る必要はないと知ると、気分が良くありませんか?


罪悪感に駆られる時(たとえば、逃してしまいそうな出来事に替わる何か面白いことを他にやらなきゃいけないと焦るなど)、その衝動はFOMOが起因して生じている可能性があり、そこには誤解があることを知っておかねばなりません。あなたが見逃してしまうように感じる「楽しくて幸せそうな出来事」は、もしかしたら思っているほど大きなイベントでもなく、世間を揺るがすほどの大ニュースでもなく、ツイッターの面白そうな会話でもなく、さほど思い悩む価値もなく、あなたがやっていること以上に素晴らしいものばかりではないかもしれないのです。

さらにGQからの引用です。


取り組みの第2段階は「FOMOは勝算がないゲームだ」と知ることです。そもそも私たちは、他人が写真に写っているというだけでジェラシーを覚えてしまうものです。Instagramの投稿写真はいつだってワクワク感が伝わって、人のうらやむような、ファッショナブルで小洒落た感じに見えませんか?

我々センターの統計・分析によると、投稿している彼ら自身が非常に活発なFOMO症候群の人々であることが判明してます。センター新入りの皆さん、彼らがどれほどの労力をかけて、ステキな時間を、とっておきの場所で、いつも過ごしていると思いますか? それはそれは大奮闘なわけです。血、汗、涙を流してはメールを打ち、ツイートし、フェイスブックに投稿し...そのほとんどが「恐れ」からきているのです。それはもう「ソーシャルアート」を作り上げるがごとく、しかし努力の痕跡もなく提示されるわけです。

取り残されないよう必死になる恐れこそが、彼らを激しく突き動かす根源ともいえるでしょう。


2.気晴らしを抑える


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FOMOの人々のようにあふれる情報にもがいていても、私たちは情報過多な生活にすっかり慣れてしまっています。「今、何が起こっているかを常にチェックしていないと気がすまない」といったプレッシャーを取り除くには、そうした妨げになる物に触れるのに、少しだけ負荷をかけると良いでしょう。例えば以下のように。



3.現在を味わい、自分の選択を心から楽しめるようになることを実践する


FOMOの弊害で最も顕著なのは、「現在にしっかりと意識を向けられていないこと」と「物事に没頭できなくなること」です。大切なのは物事に対する見方を変えることなのです。今ここにある喜びを見出すために、集中力を養いましょう。毎日感謝の気持ちを綴った日記を書くのが効果的であるように、練習して瞑想を続けるのも、脳を活性化させるだけでなく、幸福度を上げるのに効果的であることがわかっています。

他には、人生の優先事項をリストアップするのも良いです。ずっと続けていきたい習い事、家族と充実した時間を過ごすこと、趣味に時間を費やすなど。SNSの投稿やイベントの招待をチェックしたくてムズムズした時には、作成した優先事項のリストを思い出して「これはベストな時間の使い方なのか」を自問自答してみましょう。

つまり時間とは、ある種真剣に計画をして予算を組まなければならないお金のようなものなのです。

ここまで述べてきた方法が、あなたがより落ち着いて制御された暮らしを手に入れるのに役立つことを期待したいと思います。

最後にアニル・ダッシュ氏が述べていたこの言葉を贈ります。


私は、自分が何に感動して、何に対して責任を感じ、どんな一瞬のできごとを心地良いと感じるのかがわかっていますから、携帯電話のアプリに感動を押し付けられたり心を振り回されたりしたくありません。今後さらに多くの人たちが、このように振り回されない「上手なソーシャルライフのあり方」を捉え直していけるような気がしています。喜ばしいことです。


ライフハッカーより


How Can I Overcome My Fear of Missing Out

Lifehacker(原文/訳:椎野陽菜)
Photo by Creatista.

  • ,, - By ライフハッカー編集部LIKE

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