• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

佐藤ゆき  - ,,,  08:00 PM

ゴッドファーザーの名言から学ぶ、ビジネスにおいて大切な3つのこと

ゴッドファーザーの名言から学ぶ、ビジネスにおいて大切な3つのこと

ゴッドファーザーの名言から学ぶ、ビジネスにおいて大切な3つのこと


Urban Times:アメリカ映画史に残る名作である『ゴッドファーザー』。その三部作の映画は、非常に多くの人生に関する教訓を観客に伝えています。今回は『ゴッドファーザー』の3つの名言を元に、ビジネスパーソンが学ぶべきことをご紹介します。


「銃は置いていけ。カノーリは持ってきてくれ」(『ゴッド・ファーザー』)


コルレオーネ一族の忠臣ピーター・クレメンザは、一族の裏切者とされたポーリーの殺害を命令されます。クレメンザと彼の仲間がポーリーを銃殺し、その場を立ち去ろうとするときに、クレメンザが仲間に対して放ったのがこの台詞です。「銃は置いていけ。カノーリは持ってきてくれ」

この台詞が投げかけているメッセージは「過去にとらわれるな」ということです。銃は忌まわしい過去の象徴であり、カノーリ(イタリアのお菓子)は「甘い未来」の象徴です。

ビジネスにおいて何かに挑戦をし失敗したとしても、それにとらわれたままではいけない、という教訓をこの台詞は伝えています。過去の失敗にとらわれず、別の方法を試して、ビジネスを成功へと結びつけるべきなのです。


「友を近くに置け、敵はもっと近くに置け」(『ゴッドファーザー PART II』)


マイケル・コルレオーネとフランク・ペンタンジェリの会話のシーンでマイケルが放つ台詞です。

「父はこの部屋で私に教えてくれたんだ。 "友を近くに置け、敵はもっと近くに置け" と」

この「友を近くに置け、敵はもっと近くに置け」という格言は元々孫子の兵法書に出てくる格言で、映画で使用されたことによってより多くの人に知られるようになりました。

これをビジネスのシーンに置き換えると、どのように解釈できるでしょうか。つまりは競合について理解しなければならないということでしょう。

競合の次の動きを予測するためには、彼らの近くにいるべきということです。競合の欲するもの、動機、狙いを理解すること。彼らの弱みを見つけ、そこから学んだことを自分のために活かすのです。そしてなによりも、健全な競争をしていくことが必要です。


「全ての船が同じ方向を目指して進まなければならない」」(『ゴッドファーザー PART III』)


最終作において、ドン・リシオ・ルケージがマイケル・コルレオーネに対して放った台詞です。

「よし、君が指揮をとってくれ。私たちの船隊の舵をとってほしい。だが、全ての船が同じ方向を目指して進まなければならない」

この台詞に含まれる格言は「ビジネスにおいては明確なゴールが必要であるということ」です。組織や主要な利害関係者を同じ目的の元に団結させるためには、明確なビジョンを設定する必要があります。

たとえば、中小企業向けにVoIPサービスを提供する事業を営んでいるのであれば、大企業や多国籍企業向けに営業をするスタッフを雇ってはなりません。不適切なターゲットに不適切な情報を与えれば、本当に顧客が必要とするものを提供することはできません。それによって、ビジネスの信用を大きく失いかねないでしょう。ビジネスの目的に集中し、チームメンバーとも同じ目的を共有しましょう。


『ゴッドファーザー』三部作は、非常に多くのメッセージを観る者に投げかけます。忠誠、献身、目標設定、敵との駆け引き、過去の失敗の活かし方...。こうした点からビジネスパーソンが学べることはたくさんあるはずです。

今回は、3つの名言にしぼってご紹介しましたが、実際の映画からはもっと多くのことが学べるはず。もしまだという方は、今こそ観てみてはいかがでしょうか?


Three (3) Business Lessons From The Godfather Trilogy|Urban Times

Nancy Perkins(訳:佐藤 ゆき)
Photo by Thinkstock/Getty Images.

  • ,,,, - By

    友清哲

    LIKE

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    Sponsored

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    商品名を明かさずに100万本を無料配布するという、あまりにも大胆なキャンペーンが話題を集めた新しい「KIRIN FIRE」。 キャンペーン期間中、 中身を知らずに飲んだ人々の感想が、「#ジャッジしてみた」というハッシュタグとともにネット上に拡散していたことを、覚えている人も多いのではないでしょうか。 9月14日より、全国7都市で「100万本シークレットサンプリング」が行われました。 培ってきたブ  11:00 AM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.