• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

matono  - ,,  11:30 AM

「おとり効果」のからくりを知って後悔しない買い物をしよう

「おとり効果」のからくりを知って後悔しない買い物をしよう

「おとり効果」


「おとり効果」というのは、以前もご紹介したことがありますが、なかなか克服しにくい悩ましい認知バイアスのひとつです。高価な商品が置いてあると、その隣の商品の印象が変わるというものです。

誰もがおとり効果に釣られた経験はあると思います。釣られないようにするには、おとり効果と闘うのではなく、自分にとって有利に利用する方がいいと「The Simple Dollar」では勧めていました。


簡単に説明すると、おとり効果というのは、基本的にはマーケターが買い物客に対して有利になるための戦略です。たとえば、買い物をする時に3つ選択肢がある場合、安売りになっていない商品を、さも安売りのように錯覚させるのがおとり効果です。The Simple Dollarではクッキーを例に説明していました。


24個で3ドルのクッキーと、48個で5ドルのクッキーがある時に、他を見てみたら36個入りで5.50ドルのクッキーがありました。ということは、48個で5ドルのクッキーは本当にお得ということです!


おとり効果を自分に有利に使うには、ただ「単価だけに注目する」だけでいいのです。The Simple Dollaでは以下のように説明しています。

別の言い方をすると、すべてを単価でいくらになるか計算するだけでいいのです。箱入りのクッキーを買う場合は、クッキー1枚あたりいくらになるか計算しましょう。車を買う場合は、買おうと思っている車の燃費を計算した方がいいでしょう。


残念ながら、単価を計算してもおとり効果の影響は完全にぬぐい去れません。単価だけでなく、事前に自分が必要な量(数、ボリューム)を明確にもしなければなりません。たとえば、箱入りクッキーを買う場合は、実際にクッキーの賞味期限が切れる前に、どのくらいのクッキーを食べられそうか、ということも計算した方がいいということです。


おとり効果から逃れることはかなり難しいですが、不可能ではありません。もちろん、脳はあらゆる方法で間違った買い物をしないようにしますから、おとり効果に打ち勝てなかったとしても、他の点で正しい選択をすることもできます。おとり効果は悩ましいものですが、自分にとって有利に利用するために、以下のThe Simple Dollarのページも参考にしてみてください。


Using the Decoy Effect to Your Advantage | The Simple Dollar

Thorin Klosowski(原文/訳:的野裕子)
Photo by Thinkstock/Getty Images.

  • ,,,, - By

    友清哲

    LIKE

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    Sponsored

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    商品名を明かさずに100万本を無料配布するという、あまりにも大胆なキャンペーンが話題を集めた新しい「KIRIN FIRE」。 キャンペーン期間中、 中身を知らずに飲んだ人々の感想が、「#ジャッジしてみた」というハッシュタグとともにネット上に拡散していたことを、覚えている人も多いのではないでしょうか。 9月14日より、全国7都市で「100万本シークレットサンプリング」が行われました。 培ってきたブ  11:00 AM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.