• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

itou  - ,,,,  07:30 AM

イメージを現実に変えていく過程の退屈なステップを愛しています:「Science House」リタ・J・キングの仕事術

イメージを現実に変えていく過程の退屈なステップを愛しています:「Science House」リタ・J・キングの仕事術

イメージを現実に変えていく過程の退屈なステップを愛しています:「Science House」リタ・J・キングの仕事術


敏腕クリエイターやビジネスパーソンに学ぶ仕事術「HOW I WORK」シリーズ第45回。マンガとデザインに人生を捧げるティム・レオン(Tim Leong)氏に続く今回は、ニューヨークのクリエイティブ・コンサルティング会社「Science House」の取締役副社長リタ・J・キング(Rita J. King)氏にインタビュー。

Science Houseはアイデアをスパークさせる場所、そして科学とビジネスの世界をつなぐ場所として機能しています。他にも、子どもたちのための科学・数学分野の教育プロジェクトもサポート。

そんなScience Houseを始める前はNational Institute of Aerospaceの未来学者として、想像力と、創造的なコラボレーションに関する講演や執筆を行ってきたリタ氏。

多忙な彼女の仕事術を聞きました。


  • 氏名:リタ・J・キング(Rita J. King)
  • 居住地:ニューヨーク州ニューヨーク
  • 職業:Science House取締役副社長
  • 現在のコンピューター:MacBook Pro、iPad、ChromeBook(執筆用)
  • 現在のモバイル端末:iPhone
  • 仕事スタイル:想像力豊かに


「これがないと生きられない」というアプリ・ソフト・ツールは何ですか?

リタ:太陽系外惑星データを美しく視覚化したアプリ『Exoplanet』が大好きです。

新しいホット・ジュピターや、「生命居住可能領域」の惑星が発見されるのを楽しみにしています。

地球の空については「Dark Sky」で天気のリアルタイム情報をウォッチします。

Googleドキュメントを使って、みんなと共同作業するのが大好きです。他にもKindleアプリも愛用しています。


130713-ritajking02.jpg


私のスーパー犬アニーがプロジェクト管理と私の保護者を務めてくれています。「Twitter」は2007年からやっていて、仕事中はいつも開いています。


お気に入りの時間節約術、またはライフハックは何ですか?

リタ:返信が必要なメールを受け取ったら、すぐにTo-Doリストに追加して、返信のために必要なアクションを書き込んでおきます。また、相手の時間を無駄にしないように、なるべく早い返信を心がけています。同時に自分が返信を待っている相手のリストも作っていて、いつまでに返信がなかったら催促するかなどを書き込んでいます。


愛用中のTo-Doリストマネジャーは何ですか?

リタ:iPhoneのメモを使っています。毎晩、翌日のTo-Doタスクをメモの最上部に書き入れます。タスクの大小、公私を問わず、すべてのタスクをただリストします。

その他に、企画中の執筆やインタビューのリスト、予定済みの講演やインタビュー・質問事項のリスト、Science Houseで開催するイベントのリストなどを管理しています。Science Houseの運営をさらに良いものにするために、私と夫のJames(Science House創設)とで、これらのリストを数日おきに見直してブラッシュアップしています。

メモの下の方には、気になる本やアイデア、アート、記事、旅行の計画や、訪れたい観光スポットなど、あらゆることをリストしています。相当長いリストになっていますが、重要なものは常に最上部にくるようにしています。


仕事場はどんな感じですか?

リタ:Science House本社はマンハッタンにある7階建ての集合住宅の中にあります。エイブラハム・リンカーンの息子が自分の娘のために建てたもので、繊細な木工細工が施されています。社内にはサイエンスアートのコレクションも並んでいます。

私はそのときのタスクに合わせてScience Houseの中を動き回っています。例えば、ブレインストーミングをする時は、壁がホワイトボードになっている「想像力の部屋」に行きます。

Jamesとふたりで作業をするときは、ノートPC、携帯、資料を抱えて私がJamesのオフィスに出向くようにしています。Science Houseは我々の住居でもあるのです。

Science Houseのクリエイティブ・スタジオは、私が最も多くの時間を過ごす場所です。ピーコックブルーの長椅子と、背もたれの高い椅子が置いてあります。

蝶の羽を観察するためのデジタル顕微鏡もあります。羽の模様をシルクにプリントしてスカーフを作るのです。科学とアートの本もたくさんあります。

小さなガラスの机に、クライアントや仕事仲間との会話を書き出したインデックスカードが積み上げるようにしていて、一日に一回、すべてのカードをチェックしてGoogleドキュメントに整理しています。もっとも、翌日にはまたインデックスカードの山ができてしまいますが...。

クリエイティブ・スタジオ

リタ氏のクリエイティブ・スタジオ



携帯電話とコンピューター以外で「これは必須」のガジェットはありますか?

リタ:スライドビューワーです。世界中の、例えば、イラクやギリシャ、第二次世界大戦中のヨーロッパ、1950年代の香港などの、古くて価値のあるスライドを集めています。

スライドビューワーは世界への入り口であり、小さなタイムマシーンでもあります。私たちが共有するこの小さな惑星で起こったことを、息が止まりそうなほど美しく見させてくれます。


日常のことで「これは他の人よりうまい」ということは何ですか?

リタ:私は「創造の退屈」が得意です。何かをつなげたり新しいアイデアを思いついたときのウキウキ感が大好きですが、それ以上にイメージを現実に変えていく過程の退屈で小さなステップを愛しています。

なぜならこれこそが、コンセプトに命を吹き込む唯一の道筋だからです。時間は有限で、想像力は無限です。そのバランスをいかに取るかが大切なのです。


仕事中、どんな音楽を聴いていますか?

リタ:書き物をするときは、賑わっている場所に行きます。ニューヨークのカフェ、スペインの街角、ドーハのホテルなどで執筆していると、カップの音や、結婚式の行列、祈りの声など、さまざまな音が聞こえてきます。

人々が生活する音を聞くのが好きなのです。きっと私が書く文章のリズムやアイデアにも影響を与えているでしょう。完全な静寂などどこにもありません。いつだって鳥のさえずりやエンジンの音がどこからか聞こえてきます。音楽を聴きたくなったら休憩をとります。曲は、そのときの気分と仕事内容によって変わります。


今、どんな本を読んでますか?

リタ:何年もかけて繰り返し読む本があります。Mihaly Czikszentmihalyiの『フロー体験 喜びの現象学』もそのひとつ。Rollo Mayの『失われし自己をもとめて』もそうです。現在は、Michael Lockwoodの『心身問題と量子力学』と、 Christine Comafordの『Smart Tribes』を読んでいます。また、科学誌「Scientific American」と「New Scientist」を購読しています。ほかにも、毎週日曜日にブログ「Brain Pickings」のニュースレターを受け取っています。


あなたは外向的ですか、内向的ですか?

リタ:両面あります。若いころは内向性が外向性を上回っていて、黙々と読んだり書いたりするのが好きでした。

今の私は、働き方やコラボレーション、企業文化の未来に関するストラテジストをしています。世界中の人々と会って話すのが仕事です。人々と交流しているときのエネルギーが好きなのです。

Science Houseでは、ブレインストーミングのセッションや、チーム育成のための創造的ワークショップなど、さまざまイベントを開催しています。コラボレーション文化育成をコンサルティングする仕事の良いところは、内向性、外向性の両方を活用できることです。私はその両面を理解しているので、グループの相乗効果を高めることも、個人が仕事に集中できるスペースを作ることも、どちらもサポートできるのです。


睡眠習慣はどのようなものですか?

リタ:今までずっと夜更かしタイプでした。どんなときでも、深夜に小説を書くのが日課でした。しかし、最終的にはこの習慣を手放しました。きっと寂しくなるだろうと思いましたが、健全な時間に眠りにつき、小説のストーリーやキャラクターでいつも頭を一杯にしなくて済むのは、解放でもありました。

子どものころ、父が私に小説を書くように言い、そのうちの一冊を出版してくれました。それ以来、小説の執筆に打ち込んでいます。小説を書く一分一秒の時間が大好きです。

今では深夜の2時まで原稿用紙と格闘する代わりに、早めにベッドに入ります。たっぷり8時間は眠ります。


あなたが受けたものと同じ質問をしてみたい相手はいますか?

リタ:John Hodgman氏(米国の作家)です。


これまでにもらったアドバイスの中でベストなものを教えてください。

リタ:「行き当たりばったりでいけ、そして人生をアートプロジェクトだと思え」です。


Tessa Miller(原文/訳:伊藤貴之)


■敏腕クリエイターやビジネスパーソンに学ぶ仕事術シリーズ

人気TV番組『怪しい伝説』のアダム・サヴェッジに学ぶ「多芸多才のコツ」

開発者必見! ギークでもアナログな「bitly」チーフ、ヒラリー・メイソンの仕事術

これぞライフハッカー! 米ベストセラー作家・サーストン氏の仕事術

「自分の全てをmemexに」米Lifehacker生みの親、ジーナ・トラパーニの仕事術

Web2.0時代を担ってきた女性起業家カテリーナ・フェイクのシンプルな仕事術

「Reddit」創業者は1983年生まれ! アレクシス・オハニアンのメリハリ仕事術

これぞギーク界のレディー・ガガ! リモア・フリードのロックな仕事術

PCより紙とペン? コードアカデミー共同創設者ザック・シムズのアナログ仕事術

「キュレーションの女王」マリア・ポポーワのあえて公私を分けない仕事術

デザイナーとブロガーの二毛作! クリストファー・ジョブソンの情熱的仕事術

「Reddit」の中の人、第2弾! エリック・マーティンによる愛犬同伴の仕事術

ギークなハリウッド女優! フェリシア・デイの自分に厳しい仕事術

Q&Aサイト「Stack Exchange」の父、ジェフ・アトウッドのToDoに頼らない仕事術

「脱サラ」ミュージシャン、ジョナサン・コールトンのロックな仕事術

DIYブームのカリスマ! 『MAKE』編集長、マーク・フラウエンフェルダーの仕事術

週4時間の労働で結果を出し続ける男 ティム・フェリスの仕事術

話題のメガネブランド「Warby Parker」の創業者ニールとデーヴの仕事術

急成長ECサイト「Fab」創業者 ブラッドフォード・シェルハマーの笑顔が絶えない仕事術

サイト構築ツール「SquareSpace」創業者 アンソニー・カザリナのミニマル志向な仕事術

人気アパレルECサイト「ModCloth」創業者夫婦の仕事術は使えるヒントが山盛り!

料理の鉄人アーロン・サンチェスのモバイル志向な仕事術

ラップミュージックを歌詞で楽しむ「Rap Genius」の創業者による三者三様仕事術

伝説のエバンジェリスト、ガイ・カワサキの知られざる仕事術

『MAKERS』がベストセラー! クリス・アンダーソンがDIYした仕事術とは?

MITテクノロジー・レビュー編集長ジェイソン・ポンティンの哲学と仕事術

Raspberry Piが大人気! 創業者エベン・アプトンによるギークな仕事術

すてきな贈り物サービス『Quarterly』創業者のセキュリティ対策バッチリな仕事術

米名物フード番組「アメリカズ・テスト・キッチン」ホストによる、ふわふわ仕事術

『Evernote』のCEOフィル・リービンによるユーモアあふれる仕事術

ウェブ漫画家兼プログラマー、ライアン・ノースの「他人を気にしない」仕事術

「深夜はメール処理が一番進む時間」?米ウェブサービス『ZocDoc』CEOの仕事術

「同じことは自動化して二度やらない」時間節約術~『Fancy Hands』創業者の仕事術

複数のプロジェクトを成功させた「Swissmiss」創設者は熱狂的で社交的

笑顔を絶やさないことの大事さ:教育系ウェブサービス「Coursera」パメラ・フォックスの仕事術

すべてのメールに「いつまでに返事が欲しいか」を明記する:「Birchbox」創業者の仕事術

フリーとシェアのために戦うデジタル戦士「コリイ・ドクトロウ」への念願のインタビュー!

仕事としてやっていきたいならほかの人が関心を持つものを作るべき:米アニメ界奇才・クインテル氏の仕事術

世界を知るには外に出よ:雑誌に本に大活躍のライター、クリーブ・トンプソンの仕事術

ハワイで悠々自適:元「米Gizmodo」編集長ブライアン・ラム氏は今何をしているの!?

夜中に目が覚めたときに最高のアイデアを思いつくことがある:「TaskRabbit」の創設者、リア・バスクの仕事術

うっとうしい奴であれ:「Sparrow」の共同創設者、ドミニク・レカの仕事術

仕事にデスクは不要!『スタンフォードの自分を変える教室』の著者、ケリー・マクゴニガルの仕事術

必死ではなく、スマートに:『You Are Not So Smart』の著者、デビッド・マクラニーの仕事術

どんなに疲れていても、自分へのご褒美を:『Super Graphic』の著者、ティム・レオンの仕事術

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.