• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

堀込泰三  - ,,,,  07:30 AM

どんなに疲れていても、自分へのご褒美を:『Super Graphic』の著者、ティム・レオンの仕事術

どんなに疲れていても、自分へのご褒美を:『Super Graphic』の著者、ティム・レオンの仕事術

どんなに疲れていても、自分へのご褒美を:『Super Graphic』の著者、ティム・レオンの仕事術


敏腕クリエイターやビジネスパーソンに学ぶ仕事術「HOW I WORK」シリーズ第44回。『You Are Now Less Dumb』の著者、デビッド・マクラニー(David McRaney)氏に続く今回は、マンガとデザインに人生を捧げるティム・レオン(Tim Leong)氏にインタビュー。

レオン氏は、米誌「WIRED」のデジタルデザインチームを率いる傍ら、著書『Super Graphic: A Visual Guide to the Comic Book Universe』のためのリサーチ、執筆、デザインに1年の大半を費やしたそう。

その結果、ヒーローと悪役が繰り広げる世界に関する膨大なデータを網羅した、豪華なグラフや図表のコレクションが誕生したのです。

そんな超生産的な著者、レオン氏の仕事術をインタビューしてきました。


  • 氏名:ティム・レオン(Tim Leong)
  • 居住地:サンフランシスコ
  • 現在の職業:『Super Graphic: A Visual Guide to the Comic Book Universe』著者
  • 現在のモバイル端末:iPhone 4S、iPad
  • 現在のコンピューター:iMac(2010年製)、Macbook Pro(2007年製)
  • 仕事スタイル:地道


「これがないと生きられない」というアプリ・ソフト・ツールは何ですか?

ティム:ファイルの整理にはGoogleドキュメントを使っています。私のひどい記憶力も、ドキュメントの検索機能さえあれば安心です。

それから、図のプレビューにはExcelが便利です。Google ドキュメントよりもプレビュー機能が優れています。

『Super Graphic』のページは、InDesignでデザインしました。毎日のデザインの仕事には、PhotoshopとIllustratorも使っています。私が関わっている範囲では、これらは三位一体と言ってもいいでしょう。

また音楽ストリーミングサービス「Spotify」のおかげで、私は良識を保っていられます。

それからGmail。外出中にストーリーや図表を思いついたら、「アイデア」と「情報」を件名に入力して、自分にメールしておきます。

スポーツニュースサイト「Bleacher Report」のアプリ『Team Stream』も、私の日常の一部になっています。毎朝のバスで、セントルイスのスポーツチームの最新情報をチェックするのが日課です

大きなファイルは、「WeTransfer」で送信します。

『Super Graphic』を書いている間は、小さなノートを持ち歩き、図表のスケッチやデータをメモするのに使っていました。デジタルでデザインするのも素晴らしいのですが、やっぱりまずは手書きでスケッチするのが便利ですね


仕事場はどんな感じですか?

ティム:本の執筆やデザインプロジェクトの多くは、自宅作業です。スタンディングデスクを使おうと思ったことはなく、座って仕事をします。Appleのマジックマウスを使っているのですが、使いたくないタイミングでスワイプコマンドが機能してしまうのが嫌ですね。

だからといって、その機能をオフにしたら、何のためのマジックマウスか分からなくなってしまいます。それから、Appleのワイヤレスキーボードを使っているのですが、これもまたいまいちです。環境を考え直す必要がありますね。


仕事場はどんな感じですか?


『Super Graphic』の執筆中も、「WIRED」のデジタルデザインディレクターとしてフルタイム勤務をしていたので、とてもつらかったです。毎日、仕事から帰ってきてから、リサーチとデザインをしていました。

これにはかなりの集中力とモチベーションが必要です。10時間以上労働した後だとなかなか難しくて。だから、デスク周りの壁を、いろんな図表、解説画像、データを可視化したもので埋め尽くしていました。それによって、解説画像を頭に叩き込むことができるのです。これは、私が2005年にマンガ雑誌『Comiic Foundry』を立ち上げたときから続けている手法です。その時は、イラストとストーリー原案を壁に貼っていました。自然に頭の中に入って来るので、クリエイティブなスポットを見つけやすくなるのです。


ベストなライフハックを教えてください。

ティム:ライフハックというよりは時間節約術なのですが、ブレインストーミングの時間を短縮したいときは、シャワーを浴びることにしています。問題解決を目的にシャワーを浴びると、10回のうち9回は、答えに辿りつけるのです。シャワーを浴びているときは注意をそらすものがないので、いつも以上に集中力を高められるからでしょう。環境を変えるという意味でもいいんだと思います。


愛用中のToDoリストマネージャーは何ですか?

ティム:昔ながらの方法で、紙とペンを使っています。毎朝、その日やることを附箋に書き出し、追加があったら足していきます。最初のいくつかはだいたい簡単なものなので、すぐにリストから外すことができて気持ちがすっきりします。リストの残りを見るまでのほんの数秒だけのことですが。時に自分の文字が読めないことはさておき、このモデルの欠点は、附箋のせいでデスク周りがちらかってしまうことでしょうか。

リストといえば、ブレインストーミングをするときには、10のリストを作ることにしています。例えば写真についてのアイデア出しをするとします。思いついた2つ目のアイデアが、もしかしたらベストかもしれない。でも、そこでやめることはせずに、10個のアイデアを思いつくまで続けます。そのすべてがくだらないアイデアのこともあるでしょう。でも、もしかしたらいいアイデアもあるかもしれない。そして、最初に思いついた素晴らしいアイデアを超えるものも出てくるかもしれない。最初のいいアイデアを思い付いたときにブレストをやめてしまったら、ここまでたどり着くことはできないのです。


携帯電話とコンピューター以外で「これは必須」のガジェットはありますか?

ティム:あまり生産的な答えではありませんが、Xboxです。ゲームはもちろん、映像配信サービスの「Netflix」、「HBO Go」、「Amazon Instant」(2013年7月15日現在日本未対応)などに使っています。

誰でも、ずっと仕事なんてできません。たまには遊ばなきゃ。私はスポーツゲームが好きです。なぜなら、どんなスポーツでもかかる時間が決まっているから。例えばサッカーを1試合したら、それで終わり。スポーツ以外のゲームも好きですが、締切が近いときは危険ですね。TVも同じく、番組を1つ見たら仕事に戻ります。


日常のことで「これは他の人よりうまい」ということは何ですか?

ティム:5分でかなりうまいステーキを焼けます。そのうまさは、死ぬ間際の最後の食事として食べたいほど。

仕事で夜更かしもしますが、瞬時に眠ることも得意です。話をしながら寝てしまうことも。地下鉄で立ったまま寝てしまったこともあります。


仕事中、どんな音楽を聴いていますか?

ティム:デザインをするときはいつも、Spotifyのスター付きリストを聞いています。デザイン中のストーリーの種類に合わせて音量を調節します

例えば、クレイジーなデザインのときは大音量で曲をかけながら、つま先でリズムを取ります。クラシックなデザインのときは音量を控えめにします。米誌「Complex Magazine」のデザインディレクターだったときはラッパーの記事が多く、ストーリーを書きながら、そのラッパーの曲だけを聞くようにしていました。そうすることで、雰囲気を伝えたかったのです。読書や書き物をしているときは、歌詞のないメローな音楽がいいですね。スーパーマリオギャラクシーのサウンドトラックとか。


仕事中、どんな音楽を聴いていますか?

図表、解説画像、データを可視化したもので埋め尽くされた壁


今、どんな本を読んでますか?

ティム:Hawkeye』や『Saga』 など、月刊のマンガをたくさん読んでいます。

それから、Matt Kindtの『Red Handed』 、Paul DiniとChip Kiddの『Batman Animated』も。大体いつも、いくつかの本を同時に読んでます。


あなたは外向的ですか、内向的ですか?

ティム:完全に内向的です。家にこもって仕事をしているときや何もしていないときが、この上なく幸せです。『Super Graphic』を締切通りに入稿するのに、このことがとても役立ちました。締切が決まるとすぐに、毎週日曜日を全日在宅勤務の日と決め、付き合いの予定を完全に切り離すことにしたのです。


睡眠習慣はどのようなものですか?

ティム:完全に夜型です。でも、サンフランシスコに引っ越してきてから、以前ニューヨークにいたころのような夜更かしはできなくなりました。これはたぶん、町全体が醸し出すエネルギーの違いだと思います。

2005年に副業として『Comic Foundry』を立ち上げたとき、ウェブパブリッシングは今ほど簡単ではありませんでした。新しい記事の編集と更新に数時間かかってしまうのです。いつも疲れが抜けなかったので、短い睡眠時間でも耐えられるよう、身体を鍛え直しました。1カ月間以上の間、仕事がなくても毎日午前3時に起きることを続けたのです。睡眠は心地いいものですが、それに慣れてしまわないように心がけました。


あなたが受けたものと同じ質問をしてみたい相手はいますか?

ティム:脚本家、映画監督のJoss Whedon氏です。


この他、読者やファンの皆さんに何か伝えたいことがあればどうぞ。

ティム:どんなに遅くまで仕事をしても、どんなに疲れていても、家に帰ったら自分のための何かをしてください。テレビ番組を1つだけ見る、ゲームを1面だけやる、本を1章だけ読むなど、仕事以外のことであれば何でもいいのです。遅くまで仕事をしていると心がすさみ、最高の仕事もつまらなく感じてしまいます。だから、自分へのご褒美が大切だと思うのです。


Tessa Miller(原文/訳:堀込泰三)


■敏腕クリエイターやビジネスパーソンに学ぶ仕事術シリーズ

人気TV番組『怪しい伝説』のアダム・サヴェッジに学ぶ「多芸多才のコツ」

開発者必見! ギークでもアナログな「bitly」チーフ、ヒラリー・メイソンの仕事術

これぞライフハッカー! 米ベストセラー作家・サーストン氏の仕事術

「自分の全てをmemexに」米Lifehacker生みの親、ジーナ・トラパーニの仕事術

Web2.0時代を担ってきた女性起業家カテリーナ・フェイクのシンプルな仕事術

「Reddit」創業者は1983年生まれ! アレクシス・オハニアンのメリハリ仕事術

これぞギーク界のレディー・ガガ! リモア・フリードのロックな仕事術

PCより紙とペン? コードアカデミー共同創設者ザック・シムズのアナログ仕事術

「キュレーションの女王」マリア・ポポーワのあえて公私を分けない仕事術

デザイナーとブロガーの二毛作! クリストファー・ジョブソンの情熱的仕事術

「Reddit」の中の人、第2弾! エリック・マーティンによる愛犬同伴の仕事術

ギークなハリウッド女優! フェリシア・デイの自分に厳しい仕事術

Q&Aサイト「Stack Exchange」の父、ジェフ・アトウッドのToDoに頼らない仕事術

「脱サラ」ミュージシャン、ジョナサン・コールトンのロックな仕事術

DIYブームのカリスマ! 『MAKE』編集長、マーク・フラウエンフェルダーの仕事術

週4時間の労働で結果を出し続ける男 ティム・フェリスの仕事術

話題のメガネブランド「Warby Parker」の創業者ニールとデーヴの仕事術

急成長ECサイト「Fab」創業者 ブラッドフォード・シェルハマーの笑顔が絶えない仕事術

サイト構築ツール「SquareSpace」創業者 アンソニー・カザリナのミニマル志向な仕事術

人気アパレルECサイト「ModCloth」創業者夫婦の仕事術は使えるヒントが山盛り!

料理の鉄人アーロン・サンチェスのモバイル志向な仕事術

ラップミュージックを歌詞で楽しむ「Rap Genius」の創業者による三者三様仕事術

伝説のエバンジェリスト、ガイ・カワサキの知られざる仕事術

『MAKERS』がベストセラー! クリス・アンダーソンがDIYした仕事術とは?

MITテクノロジー・レビュー編集長ジェイソン・ポンティンの哲学と仕事術

Raspberry Piが大人気! 創業者エベン・アプトンによるギークな仕事術

すてきな贈り物サービス『Quarterly』創業者のセキュリティ対策バッチリな仕事術

米名物フード番組「アメリカズ・テスト・キッチン」ホストによる、ふわふわ仕事術

『Evernote』のCEOフィル・リービンによるユーモアあふれる仕事術

ウェブ漫画家兼プログラマー、ライアン・ノースの「他人を気にしない」仕事術

「深夜はメール処理が一番進む時間」?米ウェブサービス『ZocDoc』CEOの仕事術

「同じことは自動化して二度やらない」時間節約術~『Fancy Hands』創業者の仕事術

複数のプロジェクトを成功させた「Swissmiss」創設者は熱狂的で社交的

笑顔を絶やさないことの大事さ:教育系ウェブサービス「Coursera」パメラ・フォックスの仕事術

すべてのメールに「いつまでに返事が欲しいか」を明記する:「Birchbox」創業者の仕事術

フリーとシェアのために戦うデジタル戦士「コリイ・ドクトロウ」への念願のインタビュー!

仕事としてやっていきたいならほかの人が関心を持つものを作るべき:米アニメ界奇才・クインテル氏の仕事術

世界を知るには外に出よ:雑誌に本に大活躍のライター、クリーブ・トンプソンの仕事術

ハワイで悠々自適:元「米Gizmodo」編集長ブライアン・ラム氏は今何をしているの!?

夜中に目が覚めたときに最高のアイデアを思いつくことがある:「TaskRabbit」の創設者、リア・バスクの仕事術

うっとうしい奴であれ:「Sparrow」の共同創設者、ドミニク・レカの仕事術

仕事にデスクは不要!『スタンフォードの自分を変える教室』の著者、ケリー・マクゴニガルの仕事術

必死ではなく、スマートに:『You Are Not So Smart』の著者、デビッド・マクラニーの仕事術

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.