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matono  - ,,,  10:30 PM

仕事や会社にマンネリを感じて、どうにもやる気が出ない時の対処法

仕事や会社にマンネリを感じて、どうにもやる気が出ない時の対処法

仕事や会社にマンネリを感じて、どうにもやる気が出ない時の対処法


ライフハッカー編集部さま

私は仕事が好きです。本当です。同僚も良い人たちばかりだし、上司も理解があるし、毎日少しでも良い仕事をしようとしています。それなのに、毎朝起きて、同じ会社に行って、同じことをするのが辛いのです。週明けは最悪です。仕事というのはそういうものだ、ということは分かっています。しかし、もう少し楽しく働くことはできないものでしょうか? どうやったら元気はつらつに1日を乗り切ることができるのでしょうか?

元気無しより(Lost the Spark)

Photo by Dmitriy Shironosov/Shutterstock.


元気無しさまへ

あなたの悩みは極めて普通です。自分の仕事が好きだというラッキーな人でも、ベッドから出るのも嫌だと思うような最悪の日や週というのはあります。

だからと言って「そのような気分を抱えて生きていかなければならない」という意味ではありません。仕事に全力を尽くす情熱を再燃させたり、もう一度仕事に恋するような方法はあります。しかも、既に今の仕事が好きだと言っているのですからそれは難しいことではありません。


好きなところと嫌いなところを検証する


好きなところと嫌いなところを検証する


今の仕事や職場で好きなところをたくさん見つけて、それを認識しましょう。一緒に楽しく働ける同僚、楽しくできる仕事、そしてその仕事をうまくやっているというのは、誰もがうらやむことばかりです。今の仕事や職場の好きなところを、素晴らしい同僚、理解ある上司、というふうに書き出して一覧にしましょう。職場環境が好きだとか、時々在宅勤務ができるような自由があるとか、どんな些細なことでも構いません。

それから、嫌いなところも、同じように一覧を作ります。通勤が大変だとか、会社の設備が時代遅れだとか、朝早起きしなければならないとか、何でもいいので書き出すのです。

好きなところと嫌いなところをあげた理由は、まず第一に、好きなところの一覧を作る過程で、仕事や会社の良いところをすべて思い出すからです。少なくとも、日々思っている以上に良いところを思い出したと思います。次に、嫌いなところを書き出すことで、憂鬱になったり落ち込んだりする原因が見つかるかもしれないからです。運が良ければ、それで問題を解決することができるかもしれません。

通勤にうんざりしていたり、早起きをしなければならないのが嫌なのであれば、仕事のシフトやスケジュールを変えて、出勤時間を変えればいいのかもしれません。通勤時間が退屈なのであれば、その間にポッドキャストを聞いたり、楽しく過ごせるように工夫すればいいでしょう。

毎朝起きて通勤するというマンネリはどうすることもできないかもしれませんが、少しは今の仕事と会社に対する見方が変わるのではないでしょうか。
Photo by Crystal.


好きなところを思い出すようにする


好きなところを思い出すようにする


好きなところのリストを作ったらすぐにそれを捨てて忘れてしまうのではなく、いくつかポストイットに書き写します。そして、それを机周りやパーティションの内側など、目につくところに貼りましょう。

ポストイットが目に入ったら、少し気分が良くなるでしょう。やる気が出ない日は、机の周りを見渡してなぜ自分がここが好きなのかを思い出すようにします。また、仕事中にうれしいことがあったら、それを書き留めて未来のモチベーションのために取っておきます。

仕事日記をつけると、自身を客観的に見ることができるようになります。さらに、自分のすごいところ日記をつけて、落ち込んだ時や憂鬱な朝は、それを見て自信をつけたり、自尊心を保ったり、やる気を出したりするといいでしょう。

いずれにしても大事なことは、なぜ自分がここの仕事が好きなのかを、定期的に思い出すようにすることです。思い出しやすくなればなるほど、楽にやる気を取り戻して仕事に戻れるようになります。
Photo by Joelk75.


充電するための休暇を取る


充電するための休暇を取る


最後に休みを取ってフル充電したのはいつですか? リフレッシュして仕事に戻れば、もっと前に進むこともできます。1週間でも休みを取ることができたら、仕事とは関係のないことをしましょう。遠くにバケーションに行くもよし、庭の手入れや家の掃除などをして過ごすもよし、決まりきった日常から離れるのと頭の中を空っぽにすることができます。
Photo by yeowatzup.


メンターを見つける、もしくは自分がなる


メンターを見つける、もしくは自分がなる


ワークライフバランスを良い状態に保ったり、仕事以外の楽しみを見つけたりするには、職場で自分の理想とすることをやっている先輩を見つけて、話を聞いてみるといいです。

ほとんどの場合、メンター(良き相談相手となってくれる理想の先輩のこと)を見つけると、良いエネルギーをもらうことができ、充電ができます。

自分の身になって考えてくれる人がいたり、自分がなりたい理想的な状態にある人がいると、どうすればいいのかという質問がしやすいからです。同じく、誰かのメンターになると、自分がどうやってきたのか、何を学んできたのかを客観的に見られるようになります。そのようなことも、嫌な気分を和らげることにつながります。
Photo by nyuhuhuu.


コミュニティに参加する


メンターと話をしたり、メンターを見つけるのと同じように、自分のやりたいことをやっているコミュニティに参加すると、役立つことがたくさんあります。新しい友達ができたり、専門的なコネクションができたり、同じようなことに挑戦している人と個人的に話をすることもできます。互いに助け合える仲間を見つけるのはいいことです。


心身の健康に気を配る


心身の健康に気を配る


ここで見過ごしてはいけないのが、自身の健康状態です。落ち込んでいる原因は仕事のような気がしているかもしれませんが、もしかすると自分にあるのかもしれません。文字通り仕事も職場もすべて素晴らしいというのなら、幸せなはずです。

しかし、幸せというのは自分の中から沸き起こるものです。毎晩よく眠れていますか? ジムに通う足が少し遠のいているのではないでしょうか。もし十分眠れていなかったり、体重が増えていたりするのであれば、それで気分が落ち込んでいるだけかもしれません。

まず一番に健康に気をつけましょう。よく眠れないのであれば、夜は十分に睡眠が取れるようにします。ライフハッカーでは、良い睡眠をとるための方法を紹介してきたので参考にしてみてください。また、運動をするのも同じくらい大切です。たった30分の散歩でも、心身の健康には大きく貢献します。「運動を日常生活に取り入れてちゃんと続けるための4つのコツ」を取り入れてみてください。

運動をして、睡眠を十分に取って、美味しくて健康な食事をして、全体的に健康になれば、問題は解決するかもしれません。
Photo by Richard Riley.


幸運を祈ります!

ライフハッカーより


Alan Henry(原文/訳:的野裕子)

  • ,,,,, - By

    香川博人

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