• GIZMODO
  • FUZE
  • BUSINESS INSIDER JAPAN
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

matono  - ,,,  04:00 PM

悪い癖の引き金となる5つの要素:直すためには、まずは書き留めることからはじめよう

悪い癖の引き金となる5つの要素:直すためには、まずは書き留めることからはじめよう

悪い癖の引き金となる5つの要素:直すためには、まずは書き留めることからはじめよう


癖というのは、何度も何度もそれをすることで文字通り「癖」になります。それが自分の望むことであれば大歓迎ですが、悪癖であれば問題です。

直したいと思っている癖がある場合は、最初にその引き金となっている行為を見つけなければなりません


心理学系ブログ「Pick the Brain」に、すべての悪癖には引き金があり、それは以下の5つに分類することができるとありました。

  1. 場所
  2. 時間
  3. 精神状態
  4. 相手
  5. 直前の行動


悪い癖が出てしまった時は、毎回この5つの要素がどうだったかを書き留めておきましょう。傾向が見えてきたら、その癖の引き金となっているものを見つけるのです。そうすることで悪い癖を直すために必要な対処が分かってきます。


5 Ways to Change a Habit | Pick the Brain

Adam Dachis(原文/訳:的野裕子)
Photo by Thinkstock/Getty Images.

  • ,,, - By

    庄司真美

    LIKE

    マインドフルネスで働き方改革を。マスターコーチに聞く初心者向け瞑想メソッド

    Sponsored

    マインドフルネスで働き方改革を。マスターコーチに聞く初心者向け瞑想メソッド

    マインドフルネスで働き方改革を。マスターコーチに聞く初心者向け瞑想メソッド

    Sponsored by cocokuri 体と同様、心を鍛えることは生きていくうえで不可欠なスキル。その心の問題にフォーカスし、世界中で脚光を浴びているのがマインドフルネスです。いま目の前にあることに集中し、自分自身を客観的に観察するトレーニング法であるマインドフルネスは、情報過多の中、マルチタスクが多く、注意力が散漫になりがちな現代のビジネスパーソンパーソンの集中力を高めるなど、働き方を変  11:00 AM

2017年注目のライフハックツール

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.