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rhyeh  - ,  03:00 PM

メールは心身に強いストレスを与えるという研究結果:その対処法は?

メールは心身に強いストレスを与えるという研究結果:その対処法は?

メールは心身に強いストレスを与えるという研究結果:その対処法は?


Inc.:あなたの思いこみではありませんでした。イギリスの科学者らによりメールが及ぼすストレスへの影響を測定したところ、想像通りの悪い結果となったようです。

溢れかえりそうな受信ボックスを見た時や新着メールの音が鳴るたびにストレスを感じていませんか?


これは精神だけでなく身体的なものでもあるそうです。英Loughborough大学の研究団はメールが心身に与える影響を調べるべく30組の国家公務員の協力の下、実験を行いました。被験者の血圧、心拍数、コルチゾール(ストレスに関係するホルモン)レベルを測定し、さらに被験者は勤務日誌を記録しました。

案の定、良い答えは出ませんでした。

1通のメールを受信するより電話を受ける方がストレスを感じるものです。しかし、一日を通すとメールは他のコミュニケーション方法よりも圧倒的なストレス要因になることが判明しました。

メールをやり取りすることでストレスの指標であるコルチゾールレベル、血圧、心拍数の全てが上昇しました。これらの身体的ストレスは長期に渡り心臓系の問題や高血圧などの健康へ悪い影響 を及ぼします。

ちなみに、タイムリーな情報が含まれているメール、完了後の仕事について満足している内容のメールはストレスの要因とはならないそう。作業中のタスクを邪魔するような内容や、受取人には無関係な内容のメールがよくないようです。

この研究に取り組んだTom Jackson教授の結論はメールそのものが問題なのではなく、どのように使うかが本質だということです。

「長年メールはいくつもの研究の対象となっており、時折悪いコミュニケーション手段として表現されることもあります。しかし、メールが最悪のコミュニケーションというわけではありません。電話や、直接会っての会話など、別のコミュニケーションと並行することでストレスのリスクが上がるのです。」マルチタスクこそが本当の敵なのです。

マルチタスクに関するこの悪いニュースに加え最近の研究により、絶え間ない妨害は人に身体的なストレスを与えるだけでなく人を愚かにすることが発表されました。

対処法としては医師が推奨するセット・シフティングという簡単なテクニック(おおまかに言えば、ひとつひとつのタスクに集中するよう意識をする方法)を実践し、メールをしばらく見ないようにすること身体的なストレスを和らげましょう。


How Email Is Ruining Your Health | Inc.

Jessica Stillman(訳:Rhyeh)
Photo by Thinkstock/Getty Images.

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    香川博人

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