• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

堀込泰三  - ,,  11:30 AM

Facebook、やっぱり最高。「非表示」にさえすればね!

Facebook、やっぱり最高。「非表示」にさえすればね!

無慈悲に非表示あるのみ! Facebookを快適にするシンプルな方法


Facebookは世界で一番大きなSNSの一つですが、そのサービス内で表示される情報の中には必要のないものもたくさん含まれています。『Flipboard』の元プロダクトデザイナーで、ライターでもあるCraig Mod氏がFacebookへの愛をこめて「非表示」を使いこなす重要性を語っています。


突然ですが、私はFacebookが大好きです。「もしFacebookがなくなってしまったら」と考えると、心の底から悲しくなります。バカバカしいと思うでしょ。ただの個人情報の集合体じゃないか。その通りです。

しかし、同サービスはドーパミンの赴くままに自分の個人情報をひょいひょいと公開してしまうだけの場所ではありません。公開された情報は、何に姿を変えるかご存知ですか? 広告という名の金塊です。そしてその金塊は、妖精の手によって、政治的なロビー活動へと姿を変えるのです。

私はこれらを否定しません。Facebookがある意味広告マシンであることは間違いないですから。だから何の価値もないかというと、そうではないと思うのです。


Facebookを好きな理由


とにかく、私がFacebookをこんなに好きな理由は、とっても単純。

Facebookがあれば、とても気になる友達と物理的に離れていても、いつでもつながっていられるから

これが、Facebookがもたらす価値の核心です。オンラインでこんなに「感情的」になれる経験は、なかなかありません。Facebookは、そんな経験を、毎日のように、そしてはっきりと、私に提供してくれるのです。


非表示にする


冷たい言い方をすると、私にとって、ニュースフィードはただの合図に過ぎません。あからさまにネガティブな投稿を見つけたら、即、非表示にします。価値を見いだせない投稿もすぐに非表示。昔のよしみで友達になった高校の同級生も、即非表示。躊躇することはありません。ただ無慈悲に非表示あるのみ

非表示は、ほぼ無限に増殖を続けるオンラインコンテンツの中で、有意義な情報のみを選ぶことができる手段なのです。それに、ニュースフィードから非表示にしても、相手に知られることはありませんしね。

繰り返しますが、フィードには、本当にたくさんの「合図」があふれています。

友人に子どもが生まれた。知人が婚約した。あのカップルはラブラブらしい。赤ちゃん。え、赤ちゃん!? 友人が旅立った。週末の山道から見た山並みが美しい。家族で外出か。あいつがネパールで経営している児童養護施設はうまく行っているようだ。あの娘は相変わらずかわいいな。

Facebookのフィードは、まるでコマーシャルのよう。こんな経験をさせてくれる商品、サービス、プラットフォームは、Facebook以外には存在しないのです


使えば使うほど素晴らしい


正直に言えば「仲間に、私のことを把握しておいてほしい」というのが本音かもしれません。例えば半年ぶりに会ったとき、Facebookでつながっている人とそうでない人とでは、会った時の感覚が質的にまったく異なります。

これを気味が悪いと思う人もいるでしょう。でも、そんなつながりが心の距離を縮めてくれるのです。半年ぶりでも久しぶりな感じがしないのは、2人の間でこれまでの半年間が、まるでデジャヴのように共有されているから。

そんなの上っ面な関係ですって? 私はそうだとは思いません。むしろ、これこそ、ソーシャルメディアがもたらしてくれるものの本質だと思うのです。

Facebookは、使えば使うほど素晴らしくなります。親友や家族を巻き込むほどに、一層質の高い経験が得られるようになるでしょう。その理由は、使い込むにつれて不要な情報を静かに削っていくことができるからではないでしょうか。

だから、もしあなたのニュースフィードが不要な情報で満たされているなら、非表示を試してみてください。1人の人間が1日に読める情報量は限られているのですから


ちょっとだけの努力


Facebookのアルゴリズムは完ぺきとはいえません。それでも、毎日システムが処理している膨大な情報量を考慮すると、素晴らしいの一言に尽きます。

あとはちょっとだけのあなたの努力でよくすればいいのです。情報を切り落とすだけで、お望みの情報を入手できるようになるのですから。

私はFacebookが大好きです。というよりは、Facebookがもたらしてくれる経験が大好きといった方がいいでしょうか。

悪い側面について、いくら不平を言っても仕方ありません。ただ、膨大な情報処理を担うアルゴリズムが必要なことは確かです。そのアルゴリズムを、ちょっとの手作業で補強してみませんか。

Facebookをより良くするには、複雑な仕組みは必要ありません。シンプルに、不要な情報を非表示にすればいいだけなのです。


Facebook is just fine | Medium

Craig Mod(原文/訳:堀込泰三)

  • ,,,, - By

    友清哲

    LIKE

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    Sponsored

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    商品名を明かさずに100万本を無料配布するという、あまりにも大胆なキャンペーンが話題を集めた新しい「KIRIN FIRE」。 キャンペーン期間中、 中身を知らずに飲んだ人々の感想が、「#ジャッジしてみた」というハッシュタグとともにネット上に拡散していたことを、覚えている人も多いのではないでしょうか。 9月14日より、全国7都市で「100万本シークレットサンプリング」が行われました。 培ってきたブ  11:00 AM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.