• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

matono  - ,,  07:00 AM

新しく習慣付けたいことは、すでにある習慣と組み合わせればうまくいく

新しく習慣付けたいことは、すでにある習慣と組み合わせればうまくいく

新しく習慣付けたいことは、すでにある習慣と組み合わせるとうまくいく


良い習慣を長く続けるのは容易なことではありません。あなたが「自分は意志があまり強くない」と思っている場合は、特に大変です。そんな時は、すでに自動的にやっている習慣に、新しく習慣付けたいと思っていることを追加すると、新しい習慣が身に付きやすくなるそうです。


Littlebird」の設立者であるMarshall Kirkpatricさんは、行動変化の専門家であるBJ Fogg博士から学んだことを、ブログ「Lift」に書いていました。


私は、BJ Fogg博士の「小さな習慣」プログラムから、新しい習慣を身に付ける方法を学びました。

  1. 新しく習慣にしたいことを細分化する
  2. すでに習慣となっているものと組み合わせる(古い習慣をきっかけとして使う)
  3. それをやったら自分を褒める

それで、私は毎朝コーヒーをいれた後で、ビタミン剤を摂り、それからハーバード・ビジネス・レビューのスマホアプリを立ち上げ、「今日のマネジメントTIPS」のコーナーを読みます。これで、Liftにある2つの習慣にチェックをつけられました。

それから、居間でストレッチをしたりコーヒーを飲んでいる間に、スマホのフラッシュカードアプリ(単語などを暗記するアプリ)を立ち上げ、私が学んだ教訓(BJ Fogg博士の新しい習慣を身に付ける3つのステップなど)を思い出し、頭に刻み込むようにしています。これでフラッシュカードとストレッチの習慣がこなせました。


同じような手法として、コーヒーをいれている間に日焼け止めを塗るのを忘れないために、コーヒーメーカーのそばに日焼け止めを置いておくという手もあります。夜のニュースを見ている間は、歯みがきをする時間と決めるのもいいでしょう。一つひとつは小さな習慣ですが、新しい良い習慣が身に付くと、生活や人生などすべてに大きな変化が起こります。


Hack the Science of Behavior Change: Productivity Tip from Marshall Kirkpatrick | Lift

Melanie Pinola(原文/訳:的野裕子)
Photo by theps.net.

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.