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igarashi  - ,,  06:00 AM

デスクワークで体重は増えない! 最新の研究が示すダイエットの方向性

デスクワークで体重は増えない! 最新の研究が示すダイエットの方向性

デスクワークで体重は増えない! 最新の研究が示すダイエットの方向性


ほんの数十年前まで、世の中には体を動かす仕事があふれていました。今では1日中オフィスで座り続ける仕事ばかりです。とはいえ、体重が増える原因は「オフィスで毎日仕事をしているから」とは言えないようです。最新の研究によると、あなたが8時間デスクワークしていても、それほど肥満には影響を及ぼさないことがわかりました。

カナダにあるオタワ大学の医学博士Yoni Freedhoff氏が、米誌『US News』で以下のように説明します。


研究では、中国に住む男女約50万人を対象に1日の運動量が体重に与える影響を調査しました。参加した被験者は1日の運動量を仕事、家事、移動、余暇といったカテゴリに分類して研究者に報告しました。データを集めたところ、予想外の結果となりました。大幅に運動量が増えても、体重の減少は確認されなかったのです。

そこで研究者たちは、「タスク時間あたりの代謝相当量(MET-h/d)」を使って運動量を定量化することにしました。その結果、被験者は1日に平均で22MET-h/dの運動をしていますが、体重を減らすためには追加で14MET-h/dの運動量が必要だとわかりました。

わかりやすいように比較して解説すると、約5キロメートルを1時間歩いた場合に3MET-h/dの運動量となります。つまり、体重を4.5キロ減らすためには通常と比べて6倍の運動量が必要で、22キロ減らすためには30倍もの運動量が必要なのです。


デスクワークを非難する前に、食べるものや食べる量を改善する必要があるのです。もちろん、うまく運動量を増やせばダイエットには効果があります。効率的なエクササイズをするなら以前ライフハッカーでも紹介した記事「1日たったの7分間! 最新の研究で実証された高効率エクササイズ」を参照してください。


Overweight? It's Not Your Desk's Fault | US News

Adam Dachis(原文/訳:大嶋拓人)
Photo by Thinkstock/Getty Images.

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    香川博人

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