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sakata  - ,  09:00 AM

疲れの原因はこれかも...水分って1日にどれくらい摂ればいいの?

疲れの原因はこれかも...水分って1日にどれくらい摂ればいいの?

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ライフハッカー様

人は、1日グラス8杯の水分を摂る必要があると聞きました。しかし、これより少ない、あるいは多い量が適切と言う人もいます。意見もさまざまです。はっきりした答えはないようですが、自分が適量を飲んでいるか、どう判断すべきでしょう? 教えてください。

Dumbfounded Drinker(あきれて水を飲んでいる者)より


あきれて水を飲んでいる人さんへ

1日にどれくらい水分を摂ると良いかについては、人によって意見が分かれます。あなたにとっての適量は、体型が異なる他人には適量ではないでしょう。全ての人にぴったり当てはまる、共通の水分量は存在しませんが、パミラ・バラ(Pamila Brar)博士に基本的な考え方をお聞きしました。彼女はひな形として、次のように言っています。


・男性は1日3リットル(約コップ13杯)の水分を摂取すると良い
・女性は1日2.2リットル(約コップ9杯)の水分を摂取すると良い

これは単なる基準です。運動する人、また暑い場所や湿気の少ない場所で過ごす人は、排尿を促す飲料(カフェインが入ったソーダなど)がたくさん必要のはず。必要な水分量を把握する最も簡単な方法は、上記を基本にして、のどの渇きを感じたらいつでも追加で水分を摂ることでしょう。



どうすれば十分な水分量を摂っているとわかる?

1日16時間起きて活動しているとすると、1時間当たり約137~184ミリリットルの水分を摂取しなければいけません。多いように聞こえますが、1時間に4~8回ほど、少しずつ飲むだけで良いのです(1度にどれくらい飲むかにもよりますが)。いつも水筒を持ち歩き、(ウォータークーラーや台所など)すぐに入れ替えられる環境にあるなら、難しくないでしょう。

水道水の味が嫌いな人や、ペットボトルの環境への影響を気にする人、また大事な飲み物にならお金を払ってもいいと考えている人は、ウォーターサーバーを家に置くと良いです。他にも水の味を好きになる増やす方法はいくらでもあります。また、水を食べることもできます。果物や野菜には水分が多く、日々の必要量を補ってくれます。いずれにしろ、できるだけどこでも水を持ち歩くようにしましょう。水筒を持っていると、水分を摂る習慣がつきますよ。


飲みすぎても大丈夫?

水を飲みすぎるとよくありません。パミラ博士は次のように言います。


健康な成人の腎臓が、1日に処理できる水分の量は15リットルです。だから、大量の水分を一度に取り込まない限り、水分を摂りすぎるとは考えにくいのです。のどの渇きに敏感になってください。活動や気候によって必要な水分量も変わると考え、いつも水を持ち歩きましょう。


ほとんどの人にとって飲みすぎより、飲まなさ過ぎるほうが深刻です。毎日15リットルも誤って飲むことはほとんどないでしょう。ですので、水分摂取量は少なすぎるより多すぎるほうが安心です。


十分な水分を摂らなければどうなる?

身体を壊すまで飲むことはないけれど、水分量が少なすぎるとさまざまな問題を引き起こします。水分は消化を助け、肌を健康的に保ち、満腹感を与え、食べすぎを防いでくれます。腎臓を良好な状態(毒物を排出してくれます)に保ち、日々の活動を助けてくれます。水分が足りないと、これらの恩恵を受けられません。また、水不足で疲労感が増します。パミラ博士は次のように言いました。


水分が不足していると疲れを感じます。十分に水分を摂っていると、心臓が効率的に血液を体に送り出してくれ、水分が細胞に酸素やその他の重要な栄養素を運んでくれます。筋肉を活発に動かし、けいれんを防いでくれます。このことは、ジムで疲れたときに、より効果が大きくなります。運動の約2時間前には、コップ2杯の水を飲むと良いでしょう。


水は目を覚ましてくれたり、注意力を増したりしてくれるだけではありません。運動中の疲れを軽減してくれます。よく働く人や、労働時間が長い人には、(カフェインが切れたときなど)特にありがたいことでしょう。

当然、ある程度水分が不足していても生きられますが、気持ちよく過ごせません。必要量を摂取するのは、始めは難しいかもしれませんが、続けると習慣化され、健康な生活を送れます。また、水を飲むために、立って水を取りにいくという動作が生まれると、休憩を取らず1日中座っているなんてこともなくなります。十分に水分を摂取して、体の不調を防ぎましょう。

ライフハッカーより


Adam Dachis(原文/訳:駒場咲)

  • ,,,,, - By

    香川博人

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