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igarashi  - ,,  01:00 PM

マルチビタミン剤は本当に必要? 自分に合うものを選ぶガイドライン

マルチビタミン剤は本当に必要? 自分に合うものを選ぶガイドライン

マルチビタミン剤は本当に必要? 自分に合うものを選ぶガイドライン


ライフハッカー編集部様

健康でバランスのいい食事を、と思っているのですが、マルチビタミン剤も飲んだ方がいいのでしょうか? きちんと食事をしていれば、それだけで必要な栄養は摂取できるのでは? マルチビタミン剤が害になるとは思いませんが、必要がないならわざわざ飲みたくないのです。毎日マルチビタミン剤を飲む必要はありますか?

ビタミン剤への戸惑い(Vexed by Vitamins)より


ビタミン剤への戸惑いさん

シンプルな食事をしたいと思っても、残念ながら「シンプル」と「食事」が両立する例はめったにありません。マルチビタミン剤には健康上の利点がありますが、問題を引き起こすケースも見られています。健康に関わる大事な選択をする以上、やはりかかりつけの医師か栄養士の資格を持つ人に相談すべきですが、ここでは「Money Crashers」の医療エキスパート、Carly Stewart博士にお話をうかがい、一般的なアドバイスをいただきました。



マルチビタミン剤の長所と短所

Stewart博士によると、マルチビタミン剤には多くの健康上の利点があるそうです。


マルチビタミン剤を飲めば、通常の食事では得にくいビタミンやミネラルを充分に摂取できます。さまざまな身体機能を改善し、心の健康を維持する効果があります。また、ストレスの軽減にも役立ちます。


とはいえ、マルチビタミン剤を飲むと、食事に対する努力を怠りがちになることがあります。


マルチビタミン剤を飲んでいると、普段の食事にあまり注意を払わなくなる可能性があります。通常の食事からできるだけ多くのビタミンやミネラルを摂取するよう、あらゆる努力をすべきです。


最大の問題となるのは、マルチビタミン剤を飲んだために必要以上の栄養素を摂取してしまうケースだとStewart博士は指摘しています。


マルチビタミン剤のもっとも大きなリスクの1つは、普段の食事の内容によっては、特定のビタミンを摂りすぎてしまうおそれがある点です。ビタミンの中には、摂取量が多くなると単純に体を通過して外へ出ていき、何ら害を及ぼさないものもあります。しかし、脂溶性のビタミンAとビタミンDは、摂取しすぎると体内組織に蓄積されます。ビタミンAを摂りすぎると、骨粗しょう症のリスクが高まります。ビタミンDを摂りすぎると、腎臓と血管に悪影響が出る可能性があります。


先ほども指摘したように、健康に大きな影響を及ぼす選択をする際には、かかりつけの医師に相談することをお勧めします。必要のないビタミンを摂取して深刻な問題を引き起こさないように注意しましょう。食事の内容をしっかり把握して、特定のビタミンを摂りすぎていないか気をつけるのも大切です。常に状況を把握していればリスクを回避できます。


マルチビタミン剤の賢い選び方

では、マルチビタミン剤を飲む場合、自分に合ったものをどうやって選べば良いのでしょうか? Stewart博士はいくつかのガイドラインを示しています。


どのビタミンでも、1日の推奨摂取量の100%を超える量が含まれるマルチビタミン剤は避けるべきでしょう。ビタミン過剰症を引き起こすおそれがあります。たいていのマルチビタミン剤は、男性用と女性用の区別があったり、高齢者向けに作られていたりします。自分の年齢や性別に合ったものを選ぶようにしてください。大きな錠剤を飲むのが困難な人は、ゲルコーティングされたカプセルや液状のビタミン剤を利用しても良いでしょう。


一部の店では、「食品由来のビタミン剤」が、通常のものよりずっと高い値段で売られています。そうしたビタミン剤は、体に吸収されやすく、消化を助ける効果もあると宣伝されていますが、今のところそうした効果を裏づけるだけの証拠はありません。ただ、Stewart博士は、その種のビタミン剤について1つ利点を挙げています。


食品由来のマルチビタミン剤には、果物や野菜などの食品を粉末にしたものが含まれていて、これは従来のマルチビタミン剤にはないものです。食品由来のマルチビタミン剤は胃の調子をおかしくするおそれが少なく、たいていは胃が空っぽの状態で飲んでも問題ありません。


高い金額を払う価値があるかどうか、決めるのはあなた次第です。いずれにしても、ビタミン剤を選ぶ時には自分の体の状態も考慮したほうが良いでしょう。例えば、妊婦用ビタミン剤には妊娠中の女性が必要とする栄養素が含まれています。Stewart博士は次のように説明しています。


利用する人の体の状態によって、適切なマルチビタミン剤は異なります。妊娠中あるいは妊娠する予定のある女性なら、先天性欠損症を防ぐ効果のある葉酸や鉄分を多く含むマルチビタミン剤をお勧めします。一般的に女性には、骨粗しょう症の予防効果があるビタミンDとカルシウムの入ったマルチビタミン剤が良いでしょう。高齢者の場合は、骨の強度を高めるビタミンDの多いマルチビタミン剤が適しています。


理想を言えば、個々の必要性に応じてカスタマイズしたマルチビタミン剤を飲みたいところです。ビタミン剤のカスタマイズサービスは実際にありますが、頻繁に検査をして経過を調べる必要があるため、多額の費用がかかります(しかも数が非常に少なく、利用できる地域が限られています)。たいていの場合、万人向けに作られているものなら多少の効果を期待できるでしょうが、まずは自分に何が必要なのかを医師と相談してから決めるようにしてください。

昨今はさまざまなビタミン剤が販売されています。複数の錠剤を飲んでも問題ないなら、それらを組み合わせて自分だけの「錠剤ミックス」も作れます。医師の勧めに従って自分にぴったり合ったものを選べば、足りない栄養をうまく補えるでしょう。

ライフハッカーより

Adam Dachis(原文/訳:梅田智世/ガリレオ)
Title image from The Matrix. Other photos by Adam Dachis.

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    友清哲

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