• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

matono  -   09:00 AM

「この仕事は先が見えない」と思った時にまず考えること

「この仕事は先が見えない」と思った時にまず考えること

「この仕事は先が見えない」と思った時にまず考えること


一日が終わって家に帰る時、体だけでなく心までも疲れてうんざりしていると、この仕事では先が見えないと思うことがあります。先が見えないと思うのは、おそらく昇給も昇進も見込めなかったり、行き詰まっていて前に進める気がしなかったりという状態でしょう。

そんな状態から抜け出す方法が、仕事術ブログ「HR Bartender」に載っていました。


最初に仕事に行き詰まったと感じるのは、「そのポジションで仕事をすることが苦痛だから」だと思います。しかし、ライフハッカーでは自分の感覚というのは、仕事が合っているかどうかを決める時の一番の指標にはならないと紹介したことがあります。HR Bartenderでは、その仕事に未来があるのかを知るための、もっと客観的な方法を提示していました。


社内の出世コースが行き詰まっているように思える時は、自分がなりたいポジションに誰かが居て、その人が長い間そこから動く兆候がないか、もうすぐそのポジションが空くということでは?


会社というものは、基本的に「仕事をしてください。以上」というようなところです。行き詰まっているように感じるなら、あなたの上司が新しいチャンスや仕事をくれていないのでは?


極端に言うと、自分の仕事に先が見えないと思うのなら、仕事を辞めるか、もっと先の見える会社に転職するかのどちらかです。上司に何か働きかけてみることもできますが、その上司こそ先が見えない原因だとしたら意味がありません(以下のリンク先のHR Bartenderのページには、上司に働きかける時のコツもいくつか載っています)。

別の部署に異動したり、上司が変わったり、社内でどうにか突破口を開けたりすれば、それが上昇ではなく水平移動であったとしても、心機一転できるかもしれません。先が見えないのは会社全体の問題かもしれませんが、自分が快適に仕事ができる環境を知ることや、自分にとって新しい選択肢や別の方向性を見出すことが、一番大事なことです。


What To Do If You're Stuck In a Dead End Job | HR Bartender

Alan Henry(原文/訳:的野裕子)
Photo by Benny Lin.

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.