• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

igarashi  - ,,,,,,,  06:00 PM

ユーザーの人生を良くするものをつくりたい:家電ベンチャーBALMUDA代表・寺尾玄氏の仕事術

ユーザーの人生を良くするものをつくりたい:家電ベンチャーBALMUDA代表・寺尾玄氏の仕事術

家電ベンチャーBalmuda代表・寺尾玄氏の仕事術


敏腕クリエイターやビジネスパーソンに学ぶ仕事術「HOW I WORK」シリーズ。今回は日々新しい製品で世を驚かせている家電ベンチャーBALMUDA(バルミューダ)にお邪魔し、代表である寺尾玄氏の仕事術を伺ってきました。

既存製品とは違う構造をもつ「羽根」を開発することで、今までにない風を生み出した扇風機「GreenFan」をはじめとして、どのBALMUDAのプロダクトも、優れた機能性とデザインで、ユーザー心をくすぐります。実際、一般的な製品に比べて高めの値段設定にも拘らず、生産が追いつかないくらいの売れ行きだとか。

空気清浄機「JetClean」を開発し、既存商品もアップデート、さらには10月に発表予定の新製品の準備をしたりと、やまず走り続ける同社。そのほとんどの業務に携わり、常に創造性を求められる毎日を送っている代表・寺尾玄氏に、日々の仕事術を聞きました。


氏名:寺尾玄
職業:バルミューダ株式会社 代表取締役社長
居住地:東京都小平市
現在のコンピューター:MacBook Air 11インチをThunderbolt Displayにつないで
現在のモバイル端末:iPhone5
仕事スタイルを一言で表すと:勘と気合いとラッキー


携帯端末上で絶対欠かせないアプリは何ですか?


携帯端末上で絶対欠かせないアプリ


寺尾:まず『電話』です(笑)。携帯で一番重要なアプリは、やはり電話だと思います。あと『メール』と『カレンダー』。どれもApple純正のアプリを使っています。他に欠かせないのが目覚ましアプリ『Pronto Timer App』ですね。実は昼寝を日課にしていまして(笑)。この時に、いつも15分後に鳴るようセットしています。


Pronto Timer App



では、Macで欠かせないソフトウェアは何ですか?


Macで欠かせないソフトウェア


寺尾:Appleの『メール』です。カレンダーソフトウェアも使うのですが、現行の『カレンダー』より前バージョンの『iCal』のインターフェイスが好み。ですので、iCalに限りなく近いユーザビリティの『BusyCal』を使っています。後、作画ソフトウェア『OmniGraffle』も入れています。以前は、Illustrator、PhotoshopやCADもインストールしてひと通りの仕事を全部やっていましたが、今はそれらを用いて行う実作業は周りのスタッフにまかせています。


多忙の中で編み出したライフハックはありますか?

寺尾:私は打ち合わせ時の資料をMacでは作りません。基本的に手書きです。手で書いたものをコピーしてみんなに渡しています。このほうがPowerPointなどで作るよりも私は速いです。それに、手書きのほうが感情を込められるので気迫も伝わりますしね。頭の中を整理するのにも便利です。

製品のアイデア、開発、営業全てに関わろうとすると、どうしても割ける時間が限られてしまいます。品質を変えずに、業務を短時間でやろうとして編み出した技です。


多忙の中で編み出したライフハック



携帯電話とコンピューター以外で「これは必須」のガジェットは何ですか?

寺尾:デザインのために購入した太い芯のシャープペンシル(Staedtler 771)です。さきほど触れた資料を作る時にも使っています。1.3mmの太さは殴り書きをするのにちょうどいいんです。カバンの中に入れているのに加えて、自宅、オフィス用と計3本持っています。

虫眼鏡も大事です。製品の傷が入っていないかチェックするのに使っています。万が一傷が入ってしまっていたら、原因が金属によるものなのか木材によるものなのか、なぜそうなったのかと検証しています。

それからトラベラーズノート(ミドリのトラベラーズノート)ですね。リフィルの種類が多彩なので、カードケースなども追加できます。名刺、カード類、現金、メモ帳、パスポート、ペン、頭痛薬など、必要な物を全てまとめています。文字通りこの中に「全部」入っているんです(笑)。急いでいる時もこれさえ持って出れば大丈夫。


トラベラーズノート


最近使い始めたのがデジタルカメラです。少しでも思い出を残す上での助けになれば良いなと思って。iPhoneのカメラでは難しい「空気」を撮りたいと思ったのがきっかけです。

私たちの製品で目指してるのは、ユーザーの人生を「良くする」ものです。iPhotoなどを使って撮影した家族の写真見て、曲を流すと、泣けるわけです。感動するんですよ。種類は違えど、製品が提供できる最大のものって、こうした感動だと思うんです。


Leica X2



仕事場はどんな感じですか?

寺尾:なるべく質素にしようとしています。空間が広いので、装飾など余計なことをしないようにしています。古材を調達して机をつくったりと、自分なりに清貧というのを心掛けてるつもりです。


仕事場はどんな感じですか?



愛用しているToDoマネジャー、及びスケジューラーは何ですか?

寺尾:iPhoneの『カレンダー』でスケジュール管理をしています。Macの『BusyCal』と同期して使っています。

特別なツールを使ったToDo管理はしていません。今日の予定はカレンダーを見ればわかりますし、本当にやらなきゃいけない事は忘れないと思っています。忘れるようなことってきっと重要じゃないんだと思います。


睡眠習慣はどのようなものですか?

寺尾:特に決めてはいないです。でも、夜12時をまわったら、なるべく早く寝るようにします。朝は7時に起きて、先程も言った昼寝を15分だけとっています。


これは人より得意だなと思うものはありますか?

寺尾:突破力です(笑)。いろんな要素が複合しての力だと思うのですが、突破して前に進む力はあると思います。


これまでに人からもらったアドバイスなどで、何か印象に残っていることはありますか?

寺尾:苦しみつつなお働け、安住を求めるな、この世は巡礼である」北欧の作家ストリンドベリが残したという言葉です。小学生の時に父親が自分の机の前に書いて貼ってくれたんです。この考えは今でも染み付いていて、私はこの世は基本的に働く場所だと思っています(笑)。やり切るのは今しかないと思っています。


人からもらったアドバイス



(五十嵐弘彦)

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.