• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

matono  - ,,  11:00 AM

レストランで注文した料理に後悔しないコツは「すぐにメニューを閉じる」:研究結果

レストランで注文した料理に後悔しないコツは「すぐにメニューを閉じる」:研究結果

レストランで注文した料理に後悔しないためのコツ


レストランでウェイターが注文を取りに来ても、前菜すら決められずにいる──。それでは、いざ注文しても、思うように食事を楽しめません。

米メディア・The Consumeristに掲載されていた最近の研究が、そんな状況を変えて料理を楽しむためのアドバイスになりそうです。


掲載されていたのは、シカゴ大学による消費者調査の一部。報告されているのは、色々な種類のチョコレートがのっているフタつきのお皿から、被験者に1つだけチョコレートを選んでもらうという実験です。

なんでも、チョコレートを選んだ直後にすぐにフタを閉じた被験者は、フタを開けたままにしていた被験者よりも、満足感が大きかったのだとか。選択肢の数が増えるにつれて、この結果はより顕著でした。

この実験から分かるのは、レストランで一度メニューを決めたなら、メニューを閉じるか、あるいは見ないようにする方がいいということです。他にどんな料理があるか考えて見ていると、決断に迷いが生じるだけです。これは、メニューがたくさんあるレストランで特に当てはまります。

大勢で食事に行って、自分が何を注文するか決めた後、まだ少し時間がある、ということはよくあります。そんな時にも心に留めておいた方がいいアドバイスではないでしょうか。


ちなみに


翻訳の原文記事には、読者から多くのコメントが寄せられています。中でも支持されている意見は、「迷ったら、お店のおすすめメニューを聞いて素直に従う」というもの。


  • 最悪、そのおすすめ料理がマズかったとしても、自分のせいではないから(自分で選んだわけではないから)嫌な気分にはならない
  • 馴染みのないジャンルのレストランに行ったときは、よく「おすすめ」に従うようにしている
  • 賛成。そうでもしなければ、アナゴのスシを食べるなんてチャンスは永遠に訪れなかったはず


などという声が寄せられています。皆さんは、どう思いますか?


Closing Your Menu After You Order Could Make Your Meal More Satisfying | The Consumerist

Shep McAllister(原文/訳:的野裕子)
Photo by ssuaphotos (Shutterstock).

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.