• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

itou  - ,,,  10:00 PM

笑顔を絶やさないことの大事さ:教育系ウェブサービス「Coursera」パメラ・フォックスの仕事術

笑顔を絶やさないことの大事さ:教育系ウェブサービス「Coursera」パメラ・フォックスの仕事術

教育系ウェブサービス「Coursera」パメラ・フォックスの仕事術


敏腕クリエイターやビジネスパーソンに学ぶ仕事術「HOW I WORK」シリーズ第34回。デザインブログ「Swissmiss」創設者ティナ・ロス・アイゼンバーグ氏に続く今回は、教育系ウェブサービス「Coursera」のプロダクトエンジニア、パメラ・フォックス(Pamela Fox)氏にインタビュー。

パメラ・フォックス氏を一言で説明するなら、「超クールなものを作っている人」。彼女は、世界トップクラスの大学の講義が、誰でも無料で受けられるウェブサービス「Coursera」のプロダクトエンジニアです。

パメラ氏がCourseraに参加した理由は、「ミッションに共感したこと。そして、オンライン教育の世界で大きな実験ができると思ったから」。いつも最前線にいたいそうです。

同時に、彼女は数えきれないほどのサイドプロジェクトにも関わっています。例えば、栄養トラッキングツール「EatDifferent」、地理と言語のゲーム「QuizCards」、できる限り悪い言葉を言うゲーム「Profane Game」など多種多様です。今回は、そんなパメラ氏の仕事術を聞きました。


職業:「Coursera」のプロダクトエンジニア、「GirlDevelopIt」のサンフランシスコ支部長
居住地:サンフランシスコ(自宅)、マウンテンビュー(職場)
現在のモバイル端末:iPhone 4
現在のコンピューター:MacBook Pro
仕事スタイルを一言でいうと:コソコソと


「これがないと生きられない」というアプリ・ソフト・ツールは何ですか?

パメラ:Copypastecharacter」です。一日5回はコードベースやコードレビューにスマイルマークやお花マークを挿入していますから。

また、正規表現のテストには「Regexpal」を使っています。あとはGoogleスプレッドシートですね。Courseraの情報を、スプレッドシートとApps Scriptを使ってJSON形式で出力することもあります。


「これがないと生きられない」というアプリ・ソフト・ツールは何ですか?



仕事場はどんな感じですか?

パメラ:きっと聞くとがっかりしますよ! デュアルモニターも、消音ヘッドホンも、高級キーボードも使っていません。試したことはありますが、自分には合いませんでした。私はミニマリストです。

Googleで働いていたときに各地を飛び回っていたからでしょう。デュアルモニターをかついで飛行機に乗れませんからね。ふだん使うのはノートPCとiPhone、それからヘッドホンだけです。これで、ベッドの上や、通勤電車の中(お気に入りの仕事場です)、オフィスの机、どこでも仕事ができます。


仕事場はどんな感じですか?



仕事中、どんな音楽を聴いていますか?

パメラ:ストリーミングサービス「Pandora」で、とくにリファクタリング中など感情的なっているときはMumford Sons、気分を変えたいときはManu Chaoを聴いています。あと、Call Me Maybeをかけるとオフィスのみんなが踊りだしますね。


お気に入りの時間節約術、またはライフハックは何ですか?

パメラ:女性向けのハックですが、バッグを持たないことです。携帯や財布はタンクトップやスポーツブラのストラップに直接押し込んでいます。とくに自転車に乗ってるときなど、取り出しやすくていいですよ。それに、パッドの替わりにもなっちゃいます!

女性向けにもうひとつ、子宮内避妊器具です。12年間、いろんな心配から解放してくれます。


愛用中のToDoリストマネジャーは何ですか?

パメラ:基本はMacの『スティッキーズ』を使っています。一週間以上の長期のタスクは、『JIRA』か「Google Docs」で管理します。集中力が足りない日は、ToDoタスクを紙のポストイットに書き出して、目につくところに貼っておきます。


日常のことで「これは他の人よりうまい」ということは何ですか?

パメラ:Google検索が得意です。きっと誰にも負けません。何か情報を探したり、バグの対応策などを調べたりするときに、どんな検索クエリを使えばいいかがわかります。例えば、最新のウェブ開発の情報を調べるなら期間指定を「一年以内」にすべきでしょう。コードのサンプルを探すなら「site:github.com」など検索するサイトを指定するといいですね。また、小さいアイコンを探したいなら、「16*16」のように検索オプションで画像サイズを指定します。

私が中学生のとき、全米の中高生が科学の能力を競う大会「Science Olympiad」に出場するよう応援してくれた両親には今でも感謝しています。「インターネット検索部門」にチャレンジし、優勝は逃しましたが、この大会で敗れたことで私の心に火がつきました。残りの人生をかけて検索の達人になろうと決意したのです。


睡眠習慣はどのようなものですか?

パメラ:目覚まし時計は信じていません。朝日とともに起床します。少なくとも、2匹の猫を飼う前はそうでした。今では猫たちが私の起床時間を決めています。朝になると、早くエサをくれと騒ぐのです。


携帯電話とコンピューター以外で「これは必須」のガジェットはありますか?

パメラ:ガジェット、とくに電気機器が嫌いです。いちいち電源に接続しなければならないのが嫌ですね。私の場合、充電が切れたらそれっきり使わなくなります。事実、先日まで半年間携帯なしで過ごしていました。仕方なくiPhoneを充電したのは、Amazonサービスで2段階認証を使うためでした。


あなたが受けたものと同じ質問をしてみたい相手はいますか?

パメラ:『Team Geek』の執筆者で、SVNの共同開発者、Brian Fitzpatrick氏ですね。彼はGoogleシカゴのエンジニアリング・ディレクターでもあります。膨大な数の生産性Tipsを知っているはずです。


これまでにもらったアドバイスの中でベストなものを教えてください。

パメラ:ありきたりですが、カーネギーの『人を動かす』に書かれているアドバイスが好きです。この本を数ヶ月ごとに読み直しています。彼は繰り返し、笑顔の大切さを説いています。笑顔は自分自身を幸せにするし、周りの人も幸せにします。とにかく「笑顔」が大切ってこと! 心の中では悲しみに暮れていても、笑顔を作ってみることです。


この他、読者やファンの皆さんに向けて、何か伝えたいことがあればどうぞ。

パメラ:最近私は、文字通り「クソ」なことに時間を使い過ぎています。猫たちがまき散らすのです...。 たぶん次に紹介できるハックは猫にのしつけに関してでしょうね。猫が人間のトイレを使ってくれたらどんなに楽でしょう。そして水まで流してくれたりしたらね!


Tessa Miller(原文/訳:伊藤貴之)


■敏腕クリエイターやビジネスパーソンに学ぶ仕事術シリーズ

人気TV番組『怪しい伝説』のアダム・サヴェッジに学ぶ「多芸多才のコツ」

開発者必見! ギークでもアナログな「bitly」チーフ、ヒラリー・メイソンの仕事術

これぞライフハッカー! 米ベストセラー作家・サーストン氏の仕事術

「自分の全てをmemexに」米Lifehacker生みの親、ジーナ・トラパーニの仕事術

Web2.0時代を担ってきた女性起業家カテリーナ・フェイクのシンプルな仕事術

「Reddit」創業者は1983年生まれ! アレクシス・オハニアンのメリハリ仕事術

これぞギーク界のレディー・ガガ! リモア・フリードのロックな仕事術

PCより紙とペン? コードアカデミー共同創設者ザック・シムズのアナログ仕事術

「キュレーションの女王」マリア・ポポーワのあえて公私を分けない仕事術

デザイナーとブロガーの二毛作! クリストファー・ジョブソンの情熱的仕事術

「Reddit」の中の人、第2弾! エリック・マーティンによる愛犬同伴の仕事術

ギークなハリウッド女優! フェリシア・デイの自分に厳しい仕事術

Q&Aサイト「Stack Exchange」の父、ジェフ・アトウッドのToDoに頼らない仕事術

「脱サラ」ミュージシャン、ジョナサン・コールトンのロックな仕事術

DIYブームのカリスマ! 『MAKE』編集長、マーク・フラウエンフェルダーの仕事術

週4時間の労働で結果を出し続ける男 ティム・フェリスの仕事術

話題のメガネブランド「Warby Parker」の創業者ニールとデーヴの仕事術

急成長ECサイト「Fab」創業者 ブラッドフォード・シェルハマーの笑顔が絶えない仕事術

サイト構築ツール「SquareSpace」創業者 アンソニー・カザリナのミニマル志向な仕事術

人気アパレルECサイト「ModCloth」創業者夫婦の仕事術は使えるヒントが山盛り!

料理の鉄人アーロン・サンチェスのモバイル志向な仕事術

ラップミュージックを歌詞で楽しむ「Rap Genius」の創業者による三者三様仕事術

伝説のエバンジェリスト、ガイ・カワサキの知られざる仕事術

『MAKERS』がベストセラー! クリス・アンダーソンがDIYした仕事術とは?

MITテクノロジー・レビュー編集長ジェイソン・ポンティンの哲学と仕事術

Raspberry Piが大人気! 創業者エベン・アプトンによるギークな仕事術

すてきな贈り物サービス『Quarterly』創業者のセキュリティ対策バッチリな仕事術

米名物フード番組「アメリカズ・テスト・キッチン」ホストによる、ふわふわ仕事術

『Evernote』のCEOフィル・リービンによるユーモアあふれる仕事術

ウェブ漫画家兼プログラマー、ライアン・ノースの「他人を気にしない」仕事術

「深夜はメール処理が一番進む時間」〜米ウェブサービス『ZocDoc』CEOの仕事術

「同じことは自動化して二度やらない」時間節約術~『Fancy Hands』創業者の仕事術

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.