• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

sakata  - ,,  09:00 PM

ストレスフリー! 楽しいルームシェア生活を送るためのヒント

ストレスフリー! 楽しいルームシェア生活を送るためのヒント

ストレスフリー! 楽しいルームシェア生活を送るためのヒント


米国の大学生はよく、ルームシェアをします。そんな文化の中でよく話に出るのが、恐ろしいルームメイトと一緒に住んだ経験です。

私の知っている最悪なルームメイトはこんな人です。うるさくて常識がなく、いつも夜中の3時に起こされていました。彼女の部屋はいつも散乱。無断で化粧道具を使われたり、勝手に冷蔵庫にあるものを食べられたりしました。ある夜、私が寝ている最中に彼女の彼氏に枕を奪われたこともあります。さらに寮の規則に反して、断りなしに子猫を飼い始めましたのです。あげくの果てに、その猫は私のベッドで寝るようになりました。猫嫌いなのにです。毎朝、えさまであげなければなりませんでした。部屋中がノミだらけになったのは言うまでもありません。

ルームシェア経験は最悪でしたが、それはすべて相手のせいではありません。私自身も決して完璧なルームメイトではなかったです。それに、なんだかんだで仲良くやっていたし、いい思い出も作れたと思います。

ルームシェアの秘訣を紹介しますので、自分自身が悪いルームメイトにならないように、またそんな人とうまくやれるように、役立ててみてください。


お互いを尊重すべし


第一にルームメイトを敬いましょう。なかなか難しいですが、あなたがその人を大事にしなければ、相手ももちろんあなたのことを大事にしてくれないでしょう。たいていの親は、4歳ごろから「他人を尊重するとはどういうことか」を子どもに教え始めます。幼稚園時代に教わったルールは、大人になってからも、もちろん適用されます。


思いやりを持とう

相手が寝ようとしているときや寝てるときは、音や光を消しましょう。仕事や勉強をしているときは、大きな声でおしゃべりしないように。常識的ことに見えますが、思いやりを持つとはどういうことか多くの人がわかっていません。自分がしていることをルームメイトにされたら腹が立たないか考えてみましょう。腹が立つなら、それはしないでください。


掃除をしよう

私はこれまで、掃除をしないルームメイトの話を何度も聞いてきました。お風呂の髪の毛、シンクの下で固まった歯磨き粉、雑誌や洗濯物でいっぱいの浴室などを見ると不快になりますよね。相手を大事にするというのは、身の回りをきれいに保つことでもあります。私の部屋もとても汚いです。服を片付けてクローゼットにしまったり、ベッドをきれいに保ったりするのは苦手です。しかし、最低でも週に一度は床にあるものを全て片付けで自分の身の回りをきれいにするように心がけています。これはいい習慣だと思いますし、よいルームメイトとなる第一歩です。上手くいけば、あなたが掃除しているのを目にして、ルームメイトも片付けを始めるのではないでしょうか。


相手のものには手を触れないように

相手を敬うというのは、相手の「もの」も敬うということです。先にも述べたように、ルームメイトは黙って私の化粧道具を使っていました。こういった行動は絶対にしないでください。ブラシなど、個人のものは特にそうです。何かを借りる必要があるときは必ず事前に聞きましょう。断られても怒ってはいけません。人にものを貸すのを嫌がる人もいます。特に、食べ物にあてはまります。冷蔵庫を開けて今日のランチにしようと思っていたものがなくなっていたら、とても腹が立ちますよね。もしルームメイトのものを食べてしまったら、同じものを必ず返しておきましょう。


基本ルールを作ってみよう


相手を尊重するというのがどういったものかわかったら、二人で基本ルールを作りましょう。 ルームシェアが始まる前にお互いの性格を伝えておくのが大事です。例えば、私は勉強をしているときに隣で電話されるのが嫌いです。一度にたくさんのことをできないからです。次の項目は必ず基本ルールに盛り込みましょう。


電話での会話について

部屋の中や外、ベランダ、クローゼットの中など、どこで電話をするべきか決めましょう。勉強や仕事している人を優先して考えてください。


タバコについて

これはとても大事なことです。ベランダがあるなら、喫煙者がそこでタバコを吸ってよいか決めましょう。ベランダでの喫煙を許可するときは慎重になってください。ルームメイトの友人が列を作ってタバコを吸うことになるかもしれません。


異性の連れ込みについて

付き合っている人がいる場合、部屋が自分のものだけではないといつも頭にいれておきましょう。セックスする場合は、付箋紙かメモをドアに張るなりして、ルームメイトが中に入ってくると気を悪くするであろうことを暗に知らせましょう。入ってきてもよい時間も書いておくとよいでしょう。


掃除について

誰がどこを掃除するか役割を決めます。部屋をきれいに保てますし、共同の作業があればケンカの仲直りに使えるかもしれません。決めるべきは、誰がゴミを出すか、床を掃除するか、トイレットペーパーを買うか、シンクを洗うか、などです。


何をしてもムダだったら


どれだけ働きかけてもルームメイトと上手くいかないときもあります。そんなときは次のように対処してみましょう。


上手く対処する

他人と一緒に住むときに、とりあえず慣れなければならないことだってあります。現実を受け入れ、対処しなければなりません。いらいらするのはたいてい1年ぐらい我慢できる些細な問題です。頭痛の種をどうにもできないとき、ロバート・アントン・ウィルソンの 「人は、何かを愛すると心が大きく、いらいらすると心が小さくなる」という言葉を思い出してください。


ルームメイトと話し合う

ルームメイトに、あなたが何に腹を立てているか話してみましょう。いびきをかくことですか? 勉強中にテレビをつけることですか? それが何であっても怒鳴らないようにしましょう。落ち着いて、ただ状況を説明します。全体像を忘れず、些細なポイントに目をつけて、意地悪にならないように気をつけましょう。そうなると何も解決できず、二人とも気分を悪くするだけです。また、相手の意見も聞いて柔軟に折衷案を見出すのもよいかもしれません。


部屋を出る

これは、最も簡単な解決策です。ルームメイトがあなたをいらいらさせるなら、部屋を出ましょう。仕事や勉強しなければいけないときは、図書館やカフェに行きましょう。ただ単に、自分の部屋にいたくないときは、友人の部屋に逃げましょう。部屋から離れると気分転換になるので、イライラが頂点に達するのを防いでくれます。


ルームシェアが日本でも一般的になり始めている今日この頃。是非、参考にしてみてください!


Laura Schluckbier (原文/訳:駒場咲)
Photo by Thinkstock/Getty Images.

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.