• GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

itouitou  - ,,,,  10:30 PM

「古いPCをタブレットにする」など~驚きのノートPCハックを一挙紹介

「古いPCをタブレットにする」など~驚きのノートPCハックを一挙紹介

ノートPCハック優勝作品


米Lifehackerでは「ハッカーチャレンジ」と題して、読者から「ノートPCのベストハック」を募集。

たくさんの素晴らしいエントリーの中から、故障したノートPCを斬新な方法で再生させたMattia氏に優勝が決まりました! おめでとうございます。


優勝:古いノートPCをタブレットにする


古いノートPCをタブレットにする


Mattia氏は一年ほど前に友人からスクリーンが壊れたノートPCを譲り受けたそうです。しかし、ただスクリーンを修理するだけじゃつまらないとMattia氏は考えました。そして、「そうだ、これでタブレットを作ろう!」と決断しました。

使えそうなタッチパネルを見つけたMattia氏は悪戦苦闘の末、ついにWindows 7とWindows 8のデュアルブートのタブレットを作り上げました。スペックは、1.8GHzのシングルコアプロセッサ、2GBのRAM、250GBのハードディスク、バッテリーは4時間もつそうです。DIYの可能性はまさに無限大ですね。


特別賞


他にもすばらしいハックがたくさん寄せられました。その中でも特に印象的だったものに特別賞を授与したいと思います!


スーツケース型ノートPC


スーツケース型ノートPC

Image by lovelihood

Guillaume氏は、ノートPCのスクリーンと本体の接続部分が壊れてしまったので、これで何か違うものを作ろうと決心しました。PCをバラバラに分解して、部品をすべてスーツケースの中に収めました。ジェームズ・ボンドも真っ青の「スーツケース型PC」のできあがりです。完成した作品は、木、銅、アルミ、LEGOを使ってクールに仕上げられています。Guillaume氏によると次は水冷システムを搭載するつもりだとか。米Lifehackerから、スイッチやピカピカ光るLEDライト、核兵器の暗号コード仕様の鍵をつけるよう提案したところ「すべて搭載します」とのことです。まったく目が離せませんね!


ノートPCを壁掛け情報パネルに


ノートPCを壁掛け情報パネルに


Sam氏は新しいノートPCを買った際に、以前使っていたボロボロのAcer Extensa 5630を分解して壁掛けの情報パネルを作ることにしました。パネルには、天気や時刻、リマインダー、再生中の曲名など、様々な情報を表示させています。またPCより電力消費が少ないので、サーバーとしても稼働させているそう。


フタが収納ケースになっているノートPC


フタが収納ケースになっているノートPC


tclarke氏は自分の理想のPCケースは、ノートPCそのものだと気づきました。ノートPCの背面に、iPad Mini、トラックパッド、スマートペン、メモパッドをバッチリ収納できます。iPad Miniをさっと取り出せば、そのままセカンドモニターに早変わり! ああ、なんて便利なんでしょう。


iPad Miniがセカンドモニターに


古いノートPCをどうしようか悩んでいた方はぜひ参考にしてみてください。なお、くれぐれも改造は自己責任でお願いしますね。


Walter Glenn(原文/訳:伊藤貴之)

MORE FROM LIFEHACKER

powered by

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.