• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

長谷川賢人  - ,,,  06:30 PM

花見ごはんをハック! 「コーヒーステーキ」など試したらおいしかったレシピ

花見ごはんをハック! 「コーヒーステーキ」など試したらおいしかったレシピ

コーヒーステーキ焼くよ!


コーヒーステーキ焼くよ!

花見といえば、桜の木の下で食べる「ごはん」も楽しみのひとつ。出来合いを買うのもよいですが、自分たちで食べたいものを作るのもオツですね。昨日、陽気につられて花見へ出かけたライフハッカー編集部。せっかくですから、これまでに記事で紹介したレシピから、気になるものを試してみることにしました。

会社のキッチンにフライパンやオーブントースター、カセットコンロなどを持ち込んで、せっせと作りました。ちょっとした工夫でいつものメニューをおいしくできるアイデアたちです。今度のお花見にも、毎日のお弁当にも、気になるものがあればどうぞ!


ライフハッカーのイチオシ「男のBELTサンド」


BLTサンドイッチ


今回のお花見で、編集部の男ゴコロをガッツリ掴んでくれたのが、このBLTサンドイッチ。ベーコンをカゴや織物のように格子状に編み込んでから、オーブントースターで焼くのです。これならどこからかじってもベーコンにたどり着ける上に、噛んだ時にベーコンだけズルリと外れてしまうこともありません。結果的にベーコンたっぷりなサンドイッチになるので、味わいもパワフル。


スクランブルエッグ


さらに、「低温ゆっくり調理法」でつくったスクランブルエッグを添えてランクアップ。サンドイッチに乗せて、一緒に頬張ると幸せです。スクランブルエッグは、牛乳と塩コショウを加えた卵液を、湯煎で温めて作るのがコツ。これなら「炒り玉子」のごとく固まることもなく、失敗も少ないでしょう。かきまぜるのに少し根気がいりますが、ホテルの朝食に出てくるような、トロッとやわらかな逸品ができました。


安い肉ほどうまくなる「コーヒーステーキ」


スーパーで買ってきたアメリカ産のステーキ肉


スーパーで買ってきたアメリカ産のステーキ肉。


肉をコーヒーに漬けます。


はい、コーヒーに漬けます。焼く1時間ほど前からステーキ肉をコーヒーに漬けておくと、肉が柔らかく香りよく仕上がるのだとか。味の予想ができないながら、信じて漬けこみます。ついでに、お買い得品だったウインナーも、切り込みを入れてから、一緒に仕込んでみました。

フライパンで焼いて食べ比べてみました。コーヒーに漬け込んだステーキは、焼いている最中から香ばしさがあり、焼き色もきれいに付きました。肝心の味、これがイケる! 生臭さが抑えられ、少しスモーキーな香りもあり、いくらか柔らかさが増したように感じました。おそらく、脂の旨味も含めて楽しむ霜降り肉より、今回のような赤身肉に向いているワザだと思います。

また、ステーキはもちろん、ウインナーが大好評。おいしさも引き立ちましたが、薫香をつけたような仕上がりに。特売ウインナーが買えたときはお試しあれ。ビールのお供にピッタリです。


今回試せなかったアイデアをはじめ、ライフハッカーではさまざまなレシピを紹介してきました。例えば、花見に合いそうなものとして、以下はいかがでしょう。



...なんだか肉 or 酒というラインナップとなってしまい恐縮ですが、どれも場を少し楽しくしてくれるアイデアではないかと思います。楽しい時間に、これらのアイデアが役立てばうれしいです。

幹事さんは、「花見のときに最低限あるべき持ち物10選」もお忘れなく。


長谷川賢人

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.