• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ライフハッカー編集部  - ,,,,,  05:00 PM

口笛を吹くとスマホがお返事! Androidアプリ『ホイッスラー』は、スマホ捜索の新しい味方

口笛を吹くとスマホがお返事! Androidアプリ『ホイッスラー』は、スマホ捜索の新しい味方

130322tabroid_whistler.jpg


ホイッスラー(Whistler)』は、口笛を吹くと、それを聴き取ったスマホが音やバイブレーションで「ここにいるよ~(I'm here)」と教えてくれる画期的なアプリです。

...と言いつつ、筆者は口笛ができないのですが、裏声や口笛の音声などで代用しても反応してくれました。外ではなく屋内での「あれっ、スマホどこやっちゃったっけ?」という小規模な失踪の際に重宝しそうですね。


130322tabroid_whistler_1.jpg


起動すると、各種設定画面が表示されます。すべて英語なので、設定すべき項目をピックアップしておくと...


Sensivity(感度):音に対する端末の感度を調節できます。バーを右にスライドさせるほど、スマホを感じやすい体質にします。

Duration(持続させる時間):どれだけ口笛を吹き続ければスマホがアラームを鳴らしてくれるかを調節できます。バーを右にスライドさせるほど、長く口笛を吹かないと反応してくれません。なくしやすい人は、限りなく左につまみを合わせ、すぐに声が出ちゃう体質にしておきましょう。


上記の2項目でしょうか。このほかには、ちょっと下のほうにある「Work when screen is off only(スクリーンオフ時のみ起動)」にチェックを入れておくと、端末をスクリーンオフにした時だけ本アプリが起動します。スマホを使用している最中になくなる、ということは考えにくいので、誤作動を防ぐためにもチェックを入れておくと良いかもしれません。

下ごしらえは済んだので、画面上部の「ドロイドくんアイコン」をタップしてアプリを始動。試しに、その場で「ア〜」と声を出してみました。


130322tabroid_whistler_2.jpg


「ピポピポピポピポ(I'm here)」


>>レビューの続き&ダウンロード(TABROID)

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.